«前の日記(2011-12-18) 最新 次の日記(2011-12-23)» 編集

ぱぱネット(仮)


2011-12-22 LinuxでJISキーボードをASCII(US)配列で使う [長年日記]

_ [Linux] 久々にデスクトップLinuxを更新した

サーバーでは長らくDebian squeezeを使っていたが、 デスクトップはetch(古)のままだった。年末だしバックアップも兼ねて 更新したんだ....したんだけど..... いつの間にXorgからXKbDisable廃止されてん マジ死んだ。

俺は往年のVIC-1001の時代からASCII(US)配列一筋である。 今までJIS配列に慣れてた人間がASCII配列にする 理由はほとんど何もないと思うけど、俺はロートルなので.... WindowsのOADGキーボードもASCII配列に直して使っているくらい。 Linuxでも 今まではコンソールのloadkeyを用いて、 ASCII配列にしていたのだが、X WindowからXkbDisableが廃止されたことにより、 コンソールのキー配列を透過的に扱うことができなくなってしまったのだ。

まー21世紀のロートルの解決方法は金=素直にMacとUSキーボードを買う、 ということでいいんだろうが、会社マシンはそうはいかないので少しあがいてみる。

_ [Linux] Debian squeezeをMac風入力環境にする

より具体的にはDebianをPCのOADGキーボードで使うとき、日本語設定済みMac OS Xを Macbook(US配列)で使うときと、似た環境を作り出す、ということ。

方針としては.Xmodmapを記述するというだけなのだが、Debianのgdm3からgnomeデスクトップ起動までの流れは ひょっとして誰も多言語環境デバッグしてないのでは? と思わせるくらい奇々怪々なので順を追って説明する。

まず、ログイン(gdm3)画面だが、ここで画面下のバーから 「USA International(with dead keys)」 を選ばないと、 デスクトップ上のキーボードの設定をいくらいじっても無駄なので忘れずに 設定してからログインする。

次システム→設定→キーボード設定で USAキーボードを上に移動 させる。なぜかJapanキーボードの登録行は 削除してログインするたび復活 するので優先順位で対処しなければならない。

キーボード設定

オプションを開いて Ctrl key positionで「Swap Ctrl and CapsLock」を設定 しておく。Xmodmapで書いてもいいんだが手間が省ける。余談だが、Xを即落ちさせるCtrl-Alt-Backspaceの設定もここにあるので、設定しておくと良いかもしれない。

キーボードレイアウトのオプション

次にMac風入力環境の整備。ここでは入力メソッドにデフォルトのAnthyを用いる。 システム→設定→入力メソッドを開 全体設定:オン時のキー修飾を追加 する。

全体設定:オン時

続いて全体設定:オフ時も設定する。要するに前候補(Macでかなのある位置)でオン、 無変換でオフにするというわけ。

全体設定:オフ時

次にホームディレクトリに以下の内容で.Xmodmapファイルを作成する。

!
! generic setting
!
keycode 132 = backslash bar yen
keycode 51 = grave asciitilde Zenkaku_Hankaku Kanji grave asciitilde
keycode 48 = apostrophe quotedbl colon asterisk apostrophe quotedbl
keycode 49 = Escape NoSymbol Escape

ここでXを再起動するとgnomeデスクトップに移った時点でダイヤログが出るので ファイル.Xmodmapを読み込むように設定 する。

Xmodmap設定

以上。

_ [Linux] その他愚痴

ま、ロートルの戯れ言だと思って聞き流してほしいが。

XkbDisableは廃止されるわ、/etc/X11/xorg.confはないわで、 どんどんGUIで設定する方向になってるんだなーと実感したわ。

Xさえまともに起動せずXF86Configを書き換えっていうより、 それが便利だというのはわかるんだが.....設定階層はどんどん深くなり、 ファイルは自動生成され、何か直接いじるとおかしなことがおこったり、 全域grepしても設定部分がなかなか見つからない、というのは、 あまりシンプルとは言い難いと思うんだよね。

_ [Linux] 【追記】/etc/default/keyboard

gdm3が何べんやってもキーボードJapanを選択する.....ので、 /etc/default/keyboardを以下のように書き換えた。

XKBMODEL="pc105"
XKBLAYOUT="us"
XKBVARIANT="106"
XKBOPTIONS=""

gnomeデスクトップの表示もUSAになるし微妙に気持ち悪いが仕方ない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ CreedeWah (2012-01-01 14:22)

Little while ago looked the thread! amazing job!

_ Teryguarnebub (2012-12-03 09:42)

ReveredTraffic.com - старая парнёрка для вебмастеров. <br>Фиксированные тарифы за места на площадках. <br>Условия - трафик от 10 тыс. в сутки, 50% РУ

_ ythk|ellamke154 (2013-10-08 22:25)

President Nicolas Maduro said the diplomats maintain 48 hours to unpeopled the realm, saying "Yankees, go quarters!"Mr Maduro says he has express that the triplet took influence in a power-grid throw a spanner into the works in September and had bribed Venezuelan companies to reduce down production.The Collective States and Venezuela be experiencing been without ambassadors in each other's capitals since 2010. The diplomats expelled organize been named as Kelly Keiderling - the want d'affaires and the most dean US diplomat in Caracas - David Moo and Elizabeth Hoffman.` `We demarcation disown the Venezuelan ministry's allegations of US management involvement in any typeface of dirty responsibility to destabilize the Venezuela hegemony,'' the embassy said in a statement.It said it had not despite everything been officially notified of the Venezuelan superintendence settling to remove the three diplomats.


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)