«前の日記(2011-12-23) 最新 次の日記(2011-12-25)» 編集

ぱぱネット(仮)


2011-12-24 クリスマスイブ [長年日記]

_ [雑記] 部屋の片付け

クリスマスらしい飾り付けなどをして、おでかけ。

後でダメ出しされたけどね

_ [雑記] 元町に早く着く

元町にやってきました。寒空の下でしばし待つ。

元町

一応時間に余裕をもって計画していたのだが.....相手に心の余裕がなかったようでイベンツの一つは断念。

_ [雑記] 夕食はローストビーフの店「鎌倉山」

みなとみらい線で一駅移動して本日のディナー、 ローストビーフの鎌倉山 さんへ。(反対側に個室もあったようだが)基本4席しかないような レストラン初めて入ったよ('A`)

一応、カジュアル過ぎず(煩さそうなところは却下)、フォーマル過ぎず(キツいドレスコードあるところは却下)って感じで、11月頃から必死こいて調べてたんだよね。しかし、思いのほか選択肢がなかった印象。予約は早めにして正解か。

1.クリスマス特製オードブル

オードブル蟹

貝類とフォアグラ。後で揚げたての蟹の天ぷらが来たww 極めて和風な献立だが美味しい。

アルコールを飲むとgdgdになるのが わかっていたので、食前酒はガス入りミネラルウォーターにしたのだが 、早くもアルコールが欲しくなってくる。

2.伊勢海老のブイヤベース鎌倉山風

伊勢海老は目の前で包丁をいれられた(ざっくり)

ブイヤベース

できあがったこれが......ブイヤベース....?? てっきり魚介が沢山入ったスープ( こんなの)を 想像していたのだが、全然違った。

しかし伊勢海老の旨味が出た濃厚なソースがおいしい。 焼きたてフランスパンにつけて食べると捗る。これもワインにあう味だ。

我慢できずに赤ワインのハーフを頼む。テイスティングを頼まれたが、 ここをスマートに決められないのがオタクのダメなところである。

3.産直野菜プレート

箸休めは野菜をグリルしたもの。

野菜プレート

ソースはバジルとチーズ。小さいロマネスコが可愛い。あと写真裏に隠れてるお芋が美味しかったな。

4.和牛ロースのローストビーフ

メインはもちろんローストビーフだー!(ドコドコドコ)

切ってくれる

シェフと会話していたらちょっとおまけしてくれたようだww ほんとかどうかは知らないが少し多い気がする。 ホースラディッシュも目の前で削ってくれた。これも多めで。

ローストビーフ

ソースは醤油とグレイビーを選べたので、俺はグレイビーにした。 意外なほどさっぱりと食べられた。肉は柔らかく、もちろん美味い。

5. オレンジジュレとコーヒー

箸休め。いずれもどうということはなし。

ジュレコーヒー

が、コーヒーカップもポットもきちんと鎌倉山謹製だった。こういう細かいところが可愛い。

6.クリスマスデザート盛り合わせ

通常は3品とのころだが、クリスマスなので全部選べるようだ。

デザート

最後.....プリンだけ誰かのまつげが入ってて(俺のかもしれないが) 少しケチがついてしまったかなーというところ。 まあ、お腹いっぱいでそれどころではなかったのだけれどね。

十分美味しかったし素敵な時間を過ごせました。ありがとう 鎌倉山(のシェフたち)


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)