日本の夏、コミケの夏

 というわけで夏コミ初日参加…はいいのだが。
 暑い!
 それもまぁいつもの事ではあるが今年は特に堪えるなぁ。後から知ったがまさか40度近く行っているとは思わなんだ。
 さて、これまたいつものように国際展示場駅で下車して外にでると、今回から待機列が東と西に分かれていた。なるほど、また一つコミケは進化したのか…と思ったのだが。
 11時前に到着、今日は西を重点的に回るので西側の列に並んだ。並んで20分ほどで移動、いつもならこれで入場なのだが。
 サイト前の大型スクリーンの辺りから入り口まで全く動かなくなった。一体何が起きたかと思えば入口の半分が閉鎖されていた。何故ここで入場規制?入ったら入ったで今度は西ホールエスカレーターまで行列。
 考えたのだが、その西ホールのエスカレーターと階段、全部使っても待機列分の人数ぐらいしか捌けない容量しかないと思われる。そこへ開場から1時間程経ち、東から西への移動人数も相当なものになりパンクした、ってとこなのでは、と推測してみた。
 ともかく、明日は東の列に並ぼう。
 で、西ホールにてあいあん氏と合流、しばし氏の夢ハンティングに付き合い昼食。ニュートーキョーが別のテナントに替わっていた。
 東をちょろっと回ってから帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。