届いた

 という訳でWindows8.1がようやっと届いたのでインストール作業をすることにした。OSのインストールはあっけなく終わったが、ネット接続の設定に手こずる羽目に。そうかそうか、前に使った設定用ソフトは64ビットOSには対応していないんかいな。
 後はOfficeやら普段使用しているフリーソフトやらをインストール。
 さて、Windows8を実際に使ってみたのだが…使えねぇ!!
 タブレット対応だかなんだか知らないがうちのパソコンはデスクトップなんだっつーの。ソフト起動するのにいちいちタッチパネル仕様のスタート画面に戻らにゃならんとは。
 しかも見た目も退化しているような…何というか、MicroSoftの中にはエンジニアはいるけどデザイナーがいないのではなかろうかと…。
 さて、同じように使いづらいと感じる人が多いようで、8でもスタートボタンを復活させる上にログオン時にスタート画面をすっ飛ばして従来のデスクトップ画面を表示してくれるフリーソフト、Classic Shellというのがあったので早速インストール。ちなみに日本語化はこちら参照。ウム、これでようやくまともに使えるようになったようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。