«前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-05-13 また怪しいことをはじめてみた

_ wmv.rb

というのを書いた。単純にOBJECTタグ挿入するだけのプラグイン。

_ ロストプラネット・エクストリームコンディション(XBox360)

遂に PCでも出るらしいのでXBox版の動画を貼ってみるテスト。回線がプアなのであまりいじめないでください。 このゲーム、正直オフラインでは韓国人俳優が出てくるだけでストーリーも凡作。しかし、オンラインでは全く異なる様相を見せる。

オンラインではサバイバル・チームサバイバル・データポスト戦などのルールで最大16人で対戦可能。

ゲームシステムで特筆すべきは、FPS,TPSではあまり見られない「ワイヤーアクション」があること。海腹川背とまではいかないが、3Dマップを最大限に活かした上下移動が可能となっている。

このため、地べたに這いつくばったり障害物に隠れてチマチマ撃つFPSとは異なり、みんな良く動く。死んでも死体が飛び散ることもなく、かつ復帰は滅茶苦茶早いため、悲壮感がない。全く異なるゲームだけど、私が思い出したのは大乱闘スマッシュブラザーズですな。

上の動画は、XBox Live!体験版ダウンロードで無料で遊べるマップ、雪賊砦のサバイバル(自分以外全員敵)。最近みんなうまくて全然勝てないんだけど、20回くらいやって1回勝てたので記念に撮影してみた><;


2008-05-13 マスコミは死んだらええねん

_ ダウンタウンは大嫌いなのよね

だって下品だし。

でも、今回ニュース記事で 「放言」とヤリダマに 挙がってる松本人志の発言は、改めてマスゴミの酷さを露呈する記事だなあと...。

音声の前後の文脈を聴けば、全く逆の事を言ってるんだけど。自殺はありえない、やっちゃ いかん、周囲が徒に煽るようなことは止めよ、ってことですよ。小学3年生程度の理解力があれば わかること。

が、「自殺予備軍を自殺に追い込んでるのはマスコミなんだから報道自粛すればいいのに」、 という骨子は、 マスコミ批判も というタイトルをぶつけて華麗にスルーという... J-CASTさすがです。「も」じゃねえだろ「も」じゃ。それが中心なんだよ。おまえのことだよ!

これまた「元ソースをあたれ」なんて基本中の基本なのに、元の音声も聴かないで J-CASTのニュース記事だけ読んで批判するブログの多いこと多いこと....呆れ果てた上で 疲れるわ。

_ 自己顕示欲

それに一連の硫化水素自殺って電車のとびこみと並んで迷惑かかる行為でしょー。 入念に窓を目張して、「発生中」って張り紙をして行為に及ぶ奴らが多いあたり、 歪んだ自己顕示欲というか、そういうのを満たそうとしてる行為にぼくには思える。 「どうしようもなくて発作的に飛び込んじゃう!」って人たちとは、計画性などの 面で明らかに異なると思うんだけどなあ。

言い替えると、これを思い留まらせるのには「それ、カッコワルイだろ?」という ことを伝えないといけないんだけど思うんだけど。まあ馬鹿にするという手法が 正しいかと言われれば間違ってる気もするけど。

_ 言葉狩り

それでも「マスゴミが記事にするのはいいが、タレントはこの話題に触れるな!」という のなら、これはもう言葉狩り以外の何物でもないですよ....。

_ 小ネタ

Google先生気を回しすぎ....なにを検索していたかって?いや「w」を....

画像の説明
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ クマ三郎 [こ、これは…何を検索していたのか?]


2009-05-13 なんだろうこのモヤモヤしたときめき...

_ 免責

例によって 素人の妄言 なので生真面目にとらないように。 あ、使ってるSQLite3バージョンは3.3.8です。OSはLinux kernel-2.6.22.6。

_ [Linux] データベースSQLite3

組込データベースとしては最も有名なSQLite3。 非常に軽量かつ高速、しかもライセンスが パブリックドメイン なので、 市販されているソフトウェアや組込機器にも多数使われている。

ネットワークやユーザの概念はないけれど、ローカルファイルをデータベースに仕立て挙げることができ、 トランザクションの概念 もしっかりあるため、「ぶっちゃけ今書いた内容なし!(rollback)」 できたりするわけだ。自分で生ファイルを管理するとデータの一貫性を維持するのにすごい気をつかう訳だが、 SQLite3を使うとSQL文脈で記述することができるのでマジ便利。

_ しかし問題が...

「database is locked(5)」 。少しSQLite3を使うとこのメッセージを頻繁に目にすることになる。 「5」ってのはsqlite3.hの定数で言うところの SQLITE_BUSY に相当する。 要するに他のプロセスが使ってるから使えないってこと...らしいのだが... 頻繁過ぎるので 調べてみた。

_ 実証コード

データベースのテーブルtest1。

 create table test1 (
    id integer primary key,
    text text
 );

書き込み側プログラムb.pl(PerlでDBIとDBD::SQLiteを使った)

#!/usr/bin/perl

use strict;
use DBI;
use Time::HiRes qw( usleep );

my $dbh = DBI->connect(
    'DBI:SQLite:dbname=/tmp/test.db',
    undef,
    undef,
    {RaiseError => 0, AutoCommit => 0}
);

for (my $i = 0; $i < 1000; $i++) {
    my $teststring = "$i*******************";
    my $sql = 'insert into test1 values(null, ?)';
    my $sth = $dbh->prepare($sql);
    my $rv = $sth->execute($teststring);
    $dbh->commit();
    $sth = '';
    print "$i\n";
    usleep(30);
}
$dbh->disconnect();

読み込み側プログラムa.pl。

#!/usr/bin/perl

use strict;
use DBI;
use Time::HiRes qw( usleep );

my $dbh = DBI->connect(
    'DBI:SQLite:dbname=/tmp/test.db',
    undef,
    undef,
    {RaiseError => 0, AutoCommit => 0}
);

my $sql = 'select id from test1';
my $sth = $dbh->prepare($sql);
for (my $i = 0; $i < 1000; $i++) {
    my $rv = $sth->execute();
    while (my $ref = $sth->fetch()) {
	my ($id) = @$ref;
    }
    print "$i\n";
    usleep(30);
}
$sth = '';
$dbh->disconnect();

_ 素人の仮説

「読み込みは普段フリー(高速)だが、書き込みすると読み込みが待たされる」 はずだったのだが..... 上記の例だと読み込みが動き出すと 書き込み側のcommit()が全くできなくなる ようだ。

  1. b.plを起動
  2. a.plを起動するとb.plが完全に止まる
  3. a.plが終了するとb.plが再び動き出す

試しにa.pl, b.pl両方に以下の行を足してみる。sqlite3.hのsqlite3_busy_timeout()関数に相当する。 SQLITE_BUSYになる(エラーで返る)までの待ち時間をミリ秒単位で設定できるものらしい。

 $dbh->func(15, 'busy_timeout');

すると例のエラーがでるようになった。 しかしb.pl側で....

DBD::SQLite::db commit failed: database is locked(5) at dbdimp.c line 218 at b.pl line 20.

なんとか「複数のプロセスのselectの合間に、insert/updateを実行する」ようにならないだろうか。 これができないと電子掲示板みたいなアプリはほとんど全く動かなくなってしまう。

_ 解決策

a.plのループ内にcommit()を追加した。

    while (my $ref = $sth->fetch()) {
	my ($id) = @$ref;
    }
    $dbh->commit(); # ※これ追加

常識で考えればselect文のみであればDBには変更が加わらないのだからcommit()は全く不要...のはず(理解間違ってる?? )。 しかしなぜかうまくいく。 ソース本体を読んでないから断言はできないが、すごーーーーーーく 嫌な予感がするのは俺だけだろうか。 SQLite3は行ロックでもテーブルロックでもなくDBロック 、というのは 多分真実だとしても、その実装がセマフォではなく 本気でmutexのみ なのではなかろうか。 いやPerlのDBDが悪さをしているという可能性もあるけれども。テストプログラムをCで書いてみるべきかな....。

余談だがa.plのconnectをこうしてもうまくいく。

my $dbh = DBI->connect(
    'DBI:SQLite:dbname=/tmp/test.db',
    undef,
    undef,
    {RaiseError => 0, AutoCommit => 1} # ※ AutoCommitをON
);

なんだかな。本当かよー??という感じですが。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 通りすがり [「DBの一貫性を保つにはトランザクションが必要」は大原則です。まあ Oracleは無茶してますが(苦笑)。 だから..]

_  [該当リンク読みました。AutoCommitOFFだとconnect直後からbegin_workも do('BEGIN..]

_  [ああ、勘違いというのは「begin,commitはAUtoCommitOFFモードで使うものだ」という勝手な思い込み..]


2012-05-13 食い過ぎやっちゅーねん

_ [雑記] よこすかカレーフェスティバル2012

先週三崎に行ったときに『横須賀の三笠公園というところでカレーフェスティバルがある』という情報を仕入れたので、ちょっと早起きして行ってみました。

バルーンドームこれが戦艦三笠かー

当日は....凄まじい快晴で、割と日光に強い俺でも首周りが焼けるくらいでした。5月の日差しはなかなか強いね。UVケアが必要ですな。

_ [雑記] まずは前哨戦

朝飯を食わずに来てしまったので、いきなり 海軍カレーとは全く関係がない 行田のゼリーフライと沖縄のサーターアンダーギー(カレー味)を食す。自分的にも若干テンションおかしかったと思う。

なぜゼリーフライ山盛り
マジカレー味だった甘いの所望する

_ [雑記] 黒部ダムカレー

ダムカレーってなんだよ

と思って買ってしまった、「豚のさんぽ」の「黒部ダムカレー」。それなりに並んでいました。信濃大町では有名な居酒屋さんなのだとか。

行列汚い調理風景
ダムカレー

写真は「黒部ダムカレー横須賀盛り+チーズ(通称ダブル)」です。1300円だよ....。正直、なんで紅ショウガ?とか豚バラ重い!とかいろいろ言いたいことはある。でも一番言いたいのは 「イベント向けに小さくしろよ!」 だった。しょっぱなから暗雲立ちこめるカレー行脚。

_ [雑記] 横須賀の肉屋さんカレー

お次は、横須賀食肉事業協同組合が主催している「肉屋さんのカレー」。 たぶん横浜近郊の人ならスーパーとかで、赤い方の「海軍カレー」のレトルトをみたことがあるかも。アレを作っているところらしい。

肉屋さん意外とうまい

現地では「カレーコロッケのせ」でいただきました。カレールーは普通の....まあ良くあるレトルトの味なんだけど コロッケさっくさくでうまい! 油っぽくなくてかなり満足度が高かった。これで350円は安い感じ。黒部ダムカレーの後だしね。 「そうそう、こういうのでいいんだよ」 感。

_ [雑記] 門司港焼きカレー

お次は、北九州門司港(もじこう)の焼きカレー(既にお腹いっぱいになってて写真とか投げやりになりつつある)。

焼きカレー

「カレードリア(しかもカレールーまず)」 という感じ。もうかなり食べるのが辛くなってきたが一応完食。本物はもっとうまいのかなあ?わざわざ福岡から神奈川までお疲れ様でした。

_ [雑記] 大鹿村ジビエカレー

最後のチョイスは長野県大鹿村からの 鹿肉入りのジビエカレー でした。

ジビエカレー

獣の野性味主張し過ぎ!! (*゚д゚)

臭みが強くてどうしよう 本当にまずいよ! 下処理しなくてもカレーだからごまかせるだろと思ったのだろうが全くごまかせてないよ!! 大変申し訳ないが.....これは完食できませんでした。別添えのキュウリの漬物と鹿肉ソーセージ?もデカイパックにちょこんと入ってて(写真なし)意味がわからない。

_ [雑記] ベルニー公園

ちょっと鹿肉でムカムカきてしまったので、会場を出て腹ごなしに歩く。

途中、なんかトンチキな音楽を流しながら行進する反戦反米軍デモなどをみる。老人ばかりだなー.....という感想。

ダイエー(?)についてしまったので、スターバックスでコーヒーゼリーフラペチーノなどをいただく。

コーヒーゼリー

ふと外の景色に目をやると自衛隊の艦艇がみえる。港湾も整備されていて綺麗。横須賀って観光地なんだな、こうみると。

艦艇

左側に、ベルニー公園というのがあったので少し散策した。小さなバラ園があってなかなか綺麗だった。

バラ

そういやこの公園、もやもやさま〜ず横須賀編で大江アナが寒いギャグ飛ばしたところではないか!(と今になって気づく)そんな週末。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)