«前の日(07-17) 最新 次の日(07-19)» 追記

ぱぱネット(仮)


2007-07-18 吐き気がする

_ 松屋のハンバーグが生焼けでした

中国ではよくあること

ZERO3のCMOSセンサーなので写真写りが悪いけど、本物はもっと肉が真っ赤でした(笑)。しかし、11時前来店で俺しか客いないのに、どうしてこういうヘマをしますかね最近のバイトは。

あいびき肉は豚由来の寄生虫の問題があるから、流石に気にせず食うことはできなかった。さりとて、これから出張というところでクレームつけている暇もなく、野菜とご飯と味噌汁食って静かに席を立ったのでした・・・

いや、本当に凹みますわ・・・なんでこんな惨めな思いをしなくちゃならないんだと。元々580円の定食でまともなものが食えると思っている方がおかしいと言えばおかしいんだけど。残飯だよなこんなものは。

立川の某本屋さんみたいに大人の飲食がしたいですよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 職業本屋覚醒者 [お褒めに預かり光栄ですわ、ホホホホホ♪ しかし災難でしたね。でもクレーム入れない「ぱ先生」も充分大人ですよん。 ちな..]

_  [話はかわりますが、立川のあの天ぷら屋がいいっすな。 自分で作れば確かに揚げたては食べられるのですが、 なんせ芋1本買..]

_ 職業本屋覚醒者 [あの天麩羅屋はいいっすよ。 でもなんか、大手フードチェーンのサテライト店っぽいんです。]


2008-07-18 ZERO3解約するか迷ってきた

_ iPhoneの欠点

iPhone買って数日経ったけど 本気で使いにくい です。 使い勝手では日本の携帯の方が数十歩先を行ってるのは間違いがない。 問題点そのものについては各所で挙げられてるので詳しくは書かないけど、 俺的に非常に厳しいと思う順にまとめてみる。

  • いろいろなところで圏外!ソフバンは感度悪い!
  • メール/通話着信ランプがない!君を失ってわかる大切さ!
  • i.softbank.jpが疑似プッシュ!即時性がない!別ドメイン!
  • 電池持たないしバッテリ交換もできない!
  • 日本語もっさり!単文節変換!でもフリック入力便利!
  • 思ったよりデカイ!でも見やすい!
  • メール周りの設定の面倒くささは異常!

ハード由来のもあるけど、i.softbank.jpはソフトバンクのヘタレさ由来なので、 とっととANS対応してほしい。基地局も間引いてないで増設しろよ。 ホームアンテナや中継局で増設しましたとか言うなよ。

_ iTunesも初めて使ったけど

アプリケーションまで同期してくれるのは確かに便利だけど...アポーの気にくわない ファイルは一切転送できないのが酷いな。ZIPファイルとか置きたいんだが。 静止画ファイルがiPhoneに転送すると勝手に小サイズに圧縮されちゃうのも酷い。 せっかくのiPhoneの「ピンチ」を使った拡大縮小ビューがほとんど何の意味も成さなくなる訳で。

iPodユーザは、よくもこんな使いにくいメディア管理ソフトを黙って使ってたな。 全くのマゾとしか思えないよ。これで「PCとの親和性が高い」とか言っちゃう人は、 単に他の優れた物を知らないか精神病の疑いがあるね。全くもってドコモチックな不自由さだ。

が、 iTune Storeを含めたiTunesは本当に良い 。このユーザエクスペリエンスは、 シームレスさという点において、WindowMediaを使った他のストアサービスとは一線を画するわ。 検索も試聴もビデオプレビューも完全に統合され、余計なダイヤログやアプリ切り替えがない ことがこんなにも快適とは。アニメしか興味のない俺が、延々洋楽の試聴を芋づる式に続けてしまうほどには快適。

iPodを昔から持ってて、これを何年も前から体感してる人は、やっぱりちょっと進んでる人達。

このユーザエクスペリエンスを起点として考えると、iTunesの不自由さは、PC由来のメタファ〜物理的なファイルシステムや ドライブやディレクトリ階層やZIP,RARなどのアーカイブ階層〜を、利用者に徹底的に意識させないという デザインとして構築されている、とやっと理解できる訳だ。つまり PCとの親和性は高くないから快適 なのだと....。

_ Macの定義

そしてAppleの言うMac/PCの定義とは、もはや汎用的なファイル・汎用的なアプリを扱う存在ではなく、 Appleの認めたメディアだけを格納するメディアサーバとしての役割なんだろうな。個人情報の生産と管理は クラウド(Appleサーバ)へ。

そう考えると、Mac買ってSafariとiTunesしか起動しない女子大生達(※レポート作成は彼氏に任す)は、 やはりちょっと進んでいる人達なのかもしれぬ...。

_ しかし俺は従来型PCが好きだー(おっさんだから)

iPhone買って、W-ZERO3系列の偉大さを再認識した今日この頃です。

  • 商業施設内や地下鉄などでもつながる使える
  • メール、電波状況、無線LANのLEDがちゃんとある幸せ
  • 他の音声端末と同じ、完全に統合されたメールシステム
  • iPhoneに比べれば電池は持つし充電台の自作も簡単
  • マスストレージとActiveSyncでどんなファイルもコピーし放題
  • 日本語は連文節を越えた自然文変換で物理フルキーもある
  • 小さくて軽くてスリムでiPhoneより高解像度

というわけで、こっちの新型 欲しくなってしまいました...。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [あらら買ってしましましたか(笑) この地獄へようこそ(笑)]

_ すら2 [あひゃひゃwww、まぁ、ぱぱんださんらしい結論だと思いますよ。オレzipを置きたいとか思ったこと無かったもの。iPo..]

_  [ジョブズ不在の頃のMacの頃から同じような思想かなと。 Macは、MS以上に「金でなんとかするorできる財力のある」..]


2010-07-18 実家の地デジ対応

_ [雑記] フレッツテレビに加入して

母が良く使う居間のテレビだけは3波対応テレビにしたんだけど.... あと4台あるんだよねアナログテレビ(汗; 親父とか「来年で見られなくなる ??そんなわけあるか!」とか聞く耳持たないんだなこれが....馬鹿ジャネーノ?まあ当日になって慌てふためくがよい。

_ [雑記] んでんでんでVARDIA買いました

TOSHIBA VARDIA VTR一体型ハイビジョンレコーダー HDD 250GB D-W255K

そろそろVHS一体型が消滅しそう という大変後ろ向きな理由により 1台買ってみました。母親的にはリモコンが割と使いやすいと好評でした。

しかし、このアマゾンレビューがマジ笑う。少し知っている人がPV4やPT2を買い集めてる理由は、無限にコピーしてヤフオクで売りさばこうとかじゃないんだよな。30条(私的利用)の範囲内なのに デジタルだと不便過ぎて話にならないから なんだけど。

親には「VHSデッキ部分が生きている限り、そのまま再生して見てなよ」って言ってある。ああ、もちろん予備のデッキは捨てないでって言ってあるよ。LPモード6時間分の等速ダビングなんて考えただけで吐き気がするしな.....


2011-07-18 ワンセグ野郎Linuxその1

_ [雑記][ワンセグ野郎] だめだ完璧に忘れている!

24時間ワンセグ野郎プロジェクトに参加しなくなって1年以上.... 完全に忘却の彼方であるが、自分の作った分は公開しなければ ならないという使命感で書き始めようと思います。

ぶっちゃけ.... 「生きている人、いますか?」byCROSS†CHANNEL まだ続けてる人いますかね?もしかして、ガラポンとかARecX6とか出てきたから要らないですかね.....

苦労しても自作するメリットをあげればこんな感じでしょうか。

  1. 同時録画チャンネル数拡張の自由度
  2. 再起動含めた安定性の確保を自分の手で行える
  3. 生TSがそのまま扱えるからバックアップが簡単
  4. 2ちゃんねるや字幕が扱えるようになってる

うーん、まだイケると思うんだが...やはり 対応チューナーの入手難易度と電気工作 が壁になっているよなあ。

こういう地味な工作は案外手間

今、本当に後悔しているのは、日○Linuxから原稿依頼あったとき、 断らなければよかったということです。当時はまだUOT-100(LOG-J200)派生品が入手可能だったので、一通りの文章にしたためて おくことはワンセグ野郎ファミリーの拡充に多少役立ったと 思うからです。

ま、 全てはアフターカーニバルですが!

この連載が終わったら、ワンセグ8チャンネルチューナー工作済み、かつLinuxサーバインストール済みのPCを1台、 ヤフオクにでも流そうかと思います。誰かに引き継いでもらえれば。

_ [Linux][ワンセグ野郎] dumpeit最新版20110718

Linuxでワンセグ野郎といえば oneseg24 project1択 の状況でした。しかしこれも丸2年以上目立った更新がないという....

特にPerlベースのパーサであるため(とても読みやすいが)、ARMベースのNAS(ネットワークHDD)に詰め込もうとすると性能が足りなくなります。

そこで、拙作の字幕/EPG解析ソフトdumpeitにパイプ入力とファイル分割機能をつけました。dvbstreamなどの標準出力にTSストリームを出すコマンドと組み合わせれば、所定のディレクトリ下に1時間ごとに自動分割して

-rw-r--r-- 1 root root      8380 2011-07-18 16:00 /mnt/ts/110718/11071815_Ch20.eit
-rw-r--r-- 1 root root      6480 2011-07-18 15:59 /mnt/ts/110718/11071815_Ch20.idx
-rw-r--r-- 1 root root     30224 2011-07-18 15:56 /mnt/ts/110718/11071815_Ch20.sub
-rw-r--r-- 1 root root 187239164 2011-07-18 16:00 /mnt/ts/110718/11071815_Ch20.ts

という4種類のファイル、24時間ワンセグ野郎互換の.ts, .idxファイルに加え、.eit(番組情報), .sub(字幕情報)のファイルを作ります。

oneseg24 projectのts.plを使わず、全てC言語で書かれており、バッファリングも考慮してありますので、負荷は激減します。 手元の玄柴(SheevaPlug SATA)で、暫定的ながら6チャンネル記録が実現できています。 8チャンネルはそれでも重くてたまに取りこぼしをしていましたが...

_ [Linux][ワンセグ野郎] dumpeitのインストール

インストール

このバージョンからWin32サポートを外しました(もう自宅にコンパイル環境がないため)。追加した機能もLinux専用なのでご注意。 →ダウンロード:dumpeit_20110718.zip

ソースを展開したらコンパイルして適当なディレクトリに置くだけです。

# unzip dumpeit_20110718.zip
# cd dumpeit
# make
# cp dumpeit /usr/sbin

増えたオプション類

-hオプション
物理チャンネル番号兼ストリーム入力ONフラグ
-dオプション
分割TS書き込みディレクトリ
-tオプション
ストリームタイムアウト(デフォルト5, 5秒 X 5回=25秒)
-eオプション
許容1時間当たりパケットCRCエラー回数(デフォルト300回,0で無視)
-fhdオプション
TSのPATテーブルの中で指定したいプログラムNo.(デフォルト65536でワンセグを自動検索)

例えば物理チャンネル27、NHK総合の、ワンセグTS数時間分のhoge.tsを用意したとすると(前提がいきなりハードですが)、

# cat hoge.ts | dumpeit -h 27 -d /mnt/ts -t 5 -e 0 -fhd 65536

という風に指定すれば、/mnt/tsへ分割されたTSファイルが番組&字幕データ付きで解析されて格納されます。このcatコマンドの部分をdvbstream, recfriio, recpt1に置換すれば、ストリームのリアルタイム処理が可能になるというわけ。

-fhdオプションだけ補足

「oneseg24 project」の不満点の一つに 東京MXのマルチ編成に対応できない ということがありました。常に若い方のプログラムNo.の番組しか出てこないのですね(勘違いだったら指摘してください)。驚くことに、市販品であるARecX6でさえ、MXワンセグ1とワンセグ2を指定するには 物理チューナーを2個使わなければなりません でした。 ガラポンに至ってはそもそも東京MXが録画できないらしい ....

そんな馬鹿な('A`)

1TSに含まれてるものをわざわざ2チャンネル分で受信する意味は ないのです。実際、 拙作のffmpegARIB対応版でPATダンプすると....

# ffmpeg -i /mnt/ts/110718/11071819_Ch20.ts
(省略)
 Duration: N/A, start: 92714.560144, bitrate: N/A
 Program 23608 TOKYO MX1
 Program 23609 TOKYO MX2
 Program 23615 TOKYO MX臨時
 Program 23992 MXワンセグ1
 Program 23993 MXワンセグ2

このように(フルセグを含めた)複数サービス(プログラム)が記載 されてることがわかると思います。この番号は、よほど編成が代わらない限りは局ごとに不変ですから、

# dumpeit -fhd 23993 ....

というように指定することで、プログラムを排他選択できるようにした、ということです。まあ予想通り動けばの話ですが。

_ [雑記] 長いな

1コマンドでこれとは、いったいちゃんと動かせるまで 何回連載すれば済むのか全く予想がつかない(^^;


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)