«前の日記(2008-07-17) 最新 次の日記(2008-07-19)» 編集

ぱぱネット(仮)


2008-07-18 ZERO3解約するか迷ってきた [長年日記]

_ iPhoneの欠点

iPhone買って数日経ったけど 本気で使いにくい です。 使い勝手では日本の携帯の方が数十歩先を行ってるのは間違いがない。 問題点そのものについては各所で挙げられてるので詳しくは書かないけど、 俺的に非常に厳しいと思う順にまとめてみる。

  • いろいろなところで圏外!ソフバンは感度悪い!
  • メール/通話着信ランプがない!君を失ってわかる大切さ!
  • i.softbank.jpが疑似プッシュ!即時性がない!別ドメイン!
  • 電池持たないしバッテリ交換もできない!
  • 日本語もっさり!単文節変換!でもフリック入力便利!
  • 思ったよりデカイ!でも見やすい!
  • メール周りの設定の面倒くささは異常!

ハード由来のもあるけど、i.softbank.jpはソフトバンクのヘタレさ由来なので、 とっととANS対応してほしい。基地局も間引いてないで増設しろよ。 ホームアンテナや中継局で増設しましたとか言うなよ。

_ iTunesも初めて使ったけど

アプリケーションまで同期してくれるのは確かに便利だけど...アポーの気にくわない ファイルは一切転送できないのが酷いな。ZIPファイルとか置きたいんだが。 静止画ファイルがiPhoneに転送すると勝手に小サイズに圧縮されちゃうのも酷い。 せっかくのiPhoneの「ピンチ」を使った拡大縮小ビューがほとんど何の意味も成さなくなる訳で。

iPodユーザは、よくもこんな使いにくいメディア管理ソフトを黙って使ってたな。 全くのマゾとしか思えないよ。これで「PCとの親和性が高い」とか言っちゃう人は、 単に他の優れた物を知らないか精神病の疑いがあるね。全くもってドコモチックな不自由さだ。

が、 iTune Storeを含めたiTunesは本当に良い 。このユーザエクスペリエンスは、 シームレスさという点において、WindowMediaを使った他のストアサービスとは一線を画するわ。 検索も試聴もビデオプレビューも完全に統合され、余計なダイヤログやアプリ切り替えがない ことがこんなにも快適とは。アニメしか興味のない俺が、延々洋楽の試聴を芋づる式に続けてしまうほどには快適。

iPodを昔から持ってて、これを何年も前から体感してる人は、やっぱりちょっと進んでる人達。

このユーザエクスペリエンスを起点として考えると、iTunesの不自由さは、PC由来のメタファ〜物理的なファイルシステムや ドライブやディレクトリ階層やZIP,RARなどのアーカイブ階層〜を、利用者に徹底的に意識させないという デザインとして構築されている、とやっと理解できる訳だ。つまり PCとの親和性は高くないから快適 なのだと....。

_ Macの定義

そしてAppleの言うMac/PCの定義とは、もはや汎用的なファイル・汎用的なアプリを扱う存在ではなく、 Appleの認めたメディアだけを格納するメディアサーバとしての役割なんだろうな。個人情報の生産と管理は クラウド(Appleサーバ)へ。

そう考えると、Mac買ってSafariとiTunesしか起動しない女子大生達(※レポート作成は彼氏に任す)は、 やはりちょっと進んでいる人達なのかもしれぬ...。

_ しかし俺は従来型PCが好きだー(おっさんだから)

iPhone買って、W-ZERO3系列の偉大さを再認識した今日この頃です。

  • 商業施設内や地下鉄などでもつながる使える
  • メール、電波状況、無線LANのLEDがちゃんとある幸せ
  • 他の音声端末と同じ、完全に統合されたメールシステム
  • iPhoneに比べれば電池は持つし充電台の自作も簡単
  • マスストレージとActiveSyncでどんなファイルもコピーし放題
  • 日本語は連文節を越えた自然文変換で物理フルキーもある
  • 小さくて軽くてスリムでiPhoneより高解像度

というわけで、こっちの新型 欲しくなってしまいました...。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ あべきち (2008-07-18 09:21)

機種変更でiPhoneにしましたが、<br>iPhone電波のつかみのわるさは異常<br>ただでさえ電波が悪いソフトバンく<br>なのに。相乗効果で最悪レベルですね。<br>基地局マジで増やしてほしい。

_ (2008-07-18 12:04)

あらら買ってしましましたか(笑)<br>この地獄へようこそ(笑)

_ すら2 (2008-07-18 13:17)

あひゃひゃwww、まぁ、ぱぱんださんらしい結論だと思いますよ。オレzipを置きたいとか思ったこと無かったもの。iPodだと出来るんですけどねぇ。<br>私の場合は、自宅のPowerBook Proの中にあるMailと住所録とカレンダーが常に手元に出来て、且つ特別な作業をしなくてもデータ同期してくれる、というだけで、もうメロメロです。コレに慣れたら後戻りできないと思います。<br>元々.Mac(今はmobile me)ユーザーだから、と言う部分が大きいですけどね。Appleのエコシステムは中に入ると心地よいものなのですよ。金かかるけど(苦笑

_ (2008-07-18 16:49)

ジョブズ不在の頃のMacの頃から同じような思想かなと。<br>Macは、MS以上に「金でなんとかするorできる財力のある」人の<br>システムですわな。<br><br>ま、俺の場合、アドエスの予定表は、MortScriptとPOSyncで<br>Googleカレンダーにシームレス同期していましたが...。<br>PodcastもMortScriptとpRSSReaderとダイレクトダウンロード...。<br>本体に撮影した写真はMortScriptでSDカードにバックアップ...。<br>PCにコピーするときはActiveSyncで手動でしたが...。<br><br>ちょっとしたプログラミングができない人には壮絶に使いにくい<br>WindowsMobile(アドエス)と、MobileMeに9800円/年払えば誰でも<br>意識せずデータ同期が可能なiPhoneという感じですな...。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)