«前の日記(2011-07-13) 最新 次の日記(2011-07-20)» 編集

ぱぱネット(仮)


2011-07-18 ワンセグ野郎Linuxその1 [長年日記]

_ [雑記][ワンセグ野郎] だめだ完璧に忘れている!

24時間ワンセグ野郎プロジェクトに参加しなくなって1年以上.... 完全に忘却の彼方であるが、自分の作った分は公開しなければ ならないという使命感で書き始めようと思います。

ぶっちゃけ.... 「生きている人、いますか?」byCROSS†CHANNEL まだ続けてる人いますかね?もしかして、ガラポンとかARecX6とか出てきたから要らないですかね.....

苦労しても自作するメリットをあげればこんな感じでしょうか。

  1. 同時録画チャンネル数拡張の自由度
  2. 再起動含めた安定性の確保を自分の手で行える
  3. 生TSがそのまま扱えるからバックアップが簡単
  4. 2ちゃんねるや字幕が扱えるようになってる

うーん、まだイケると思うんだが...やはり 対応チューナーの入手難易度と電気工作 が壁になっているよなあ。

こういう地味な工作は案外手間

今、本当に後悔しているのは、日○Linuxから原稿依頼あったとき、 断らなければよかったということです。当時はまだUOT-100(LOG-J200)派生品が入手可能だったので、一通りの文章にしたためて おくことはワンセグ野郎ファミリーの拡充に多少役立ったと 思うからです。

ま、 全てはアフターカーニバルですが!

この連載が終わったら、ワンセグ8チャンネルチューナー工作済み、かつLinuxサーバインストール済みのPCを1台、 ヤフオクにでも流そうかと思います。誰かに引き継いでもらえれば。

_ [Linux][ワンセグ野郎] dumpeit最新版20110718

Linuxでワンセグ野郎といえば oneseg24 project1択 の状況でした。しかしこれも丸2年以上目立った更新がないという....

特にPerlベースのパーサであるため(とても読みやすいが)、ARMベースのNAS(ネットワークHDD)に詰め込もうとすると性能が足りなくなります。

そこで、拙作の字幕/EPG解析ソフトdumpeitにパイプ入力とファイル分割機能をつけました。dvbstreamなどの標準出力にTSストリームを出すコマンドと組み合わせれば、所定のディレクトリ下に1時間ごとに自動分割して

-rw-r--r-- 1 root root      8380 2011-07-18 16:00 /mnt/ts/110718/11071815_Ch20.eit
-rw-r--r-- 1 root root      6480 2011-07-18 15:59 /mnt/ts/110718/11071815_Ch20.idx
-rw-r--r-- 1 root root     30224 2011-07-18 15:56 /mnt/ts/110718/11071815_Ch20.sub
-rw-r--r-- 1 root root 187239164 2011-07-18 16:00 /mnt/ts/110718/11071815_Ch20.ts

という4種類のファイル、24時間ワンセグ野郎互換の.ts, .idxファイルに加え、.eit(番組情報), .sub(字幕情報)のファイルを作ります。

oneseg24 projectのts.plを使わず、全てC言語で書かれており、バッファリングも考慮してありますので、負荷は激減します。 手元の玄柴(SheevaPlug SATA)で、暫定的ながら6チャンネル記録が実現できています。 8チャンネルはそれでも重くてたまに取りこぼしをしていましたが...

_ [Linux][ワンセグ野郎] dumpeitのインストール

インストール

このバージョンからWin32サポートを外しました(もう自宅にコンパイル環境がないため)。追加した機能もLinux専用なのでご注意。 →ダウンロード:dumpeit_20110718.zip

ソースを展開したらコンパイルして適当なディレクトリに置くだけです。

# unzip dumpeit_20110718.zip
# cd dumpeit
# make
# cp dumpeit /usr/sbin

増えたオプション類

-hオプション
物理チャンネル番号兼ストリーム入力ONフラグ
-dオプション
分割TS書き込みディレクトリ
-tオプション
ストリームタイムアウト(デフォルト5, 5秒 X 5回=25秒)
-eオプション
許容1時間当たりパケットCRCエラー回数(デフォルト300回,0で無視)
-fhdオプション
TSのPATテーブルの中で指定したいプログラムNo.(デフォルト65536でワンセグを自動検索)

例えば物理チャンネル27、NHK総合の、ワンセグTS数時間分のhoge.tsを用意したとすると(前提がいきなりハードですが)、

# cat hoge.ts | dumpeit -h 27 -d /mnt/ts -t 5 -e 0 -fhd 65536

という風に指定すれば、/mnt/tsへ分割されたTSファイルが番組&字幕データ付きで解析されて格納されます。このcatコマンドの部分をdvbstream, recfriio, recpt1に置換すれば、ストリームのリアルタイム処理が可能になるというわけ。

-fhdオプションだけ補足

「oneseg24 project」の不満点の一つに 東京MXのマルチ編成に対応できない ということがありました。常に若い方のプログラムNo.の番組しか出てこないのですね(勘違いだったら指摘してください)。驚くことに、市販品であるARecX6でさえ、MXワンセグ1とワンセグ2を指定するには 物理チューナーを2個使わなければなりません でした。 ガラポンに至ってはそもそも東京MXが録画できないらしい ....

そんな馬鹿な('A`)

1TSに含まれてるものをわざわざ2チャンネル分で受信する意味は ないのです。実際、 拙作のffmpegARIB対応版でPATダンプすると....

# ffmpeg -i /mnt/ts/110718/11071819_Ch20.ts
(省略)
 Duration: N/A, start: 92714.560144, bitrate: N/A
 Program 23608 TOKYO MX1
 Program 23609 TOKYO MX2
 Program 23615 TOKYO MX臨時
 Program 23992 MXワンセグ1
 Program 23993 MXワンセグ2

このように(フルセグを含めた)複数サービス(プログラム)が記載 されてることがわかると思います。この番号は、よほど編成が代わらない限りは局ごとに不変ですから、

# dumpeit -fhd 23993 ....

というように指定することで、プログラムを排他選択できるようにした、ということです。まあ予想通り動けばの話ですが。

_ [雑記] 長いな

1コマンドでこれとは、いったいちゃんと動かせるまで 何回連載すれば済むのか全く予想がつかない(^^;


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)