«前の日記(2011-07-22) 最新 次の日記(2011-07-24)» 編集

ぱぱネット(仮)


2011-07-23 北海道旅行2日め [長年日記]

_ [雑記] 今日は富良野へ

メルキュールの朝食バイキング、よく見ると既製品ばかりだがなかなか旨かった。腹いっぱいになってのんびりしていたら遅くなって11時前ホテル出発。

最初、ナビがひいたルートは、滝川ICで降りてから富良野へいくルート。 しかし140km越えてて笑う。高速を走りながらは操作できないので、 三笠ICで降りてリルートさせる。100km未満に短縮された、が、 途中はコンビニ1つない山道でした。

_ [雑記] 桂沢ダム

画像の説明

ワインディング116号を楽しんでいると、 突如として湖が出現(photo)。桂沢ダムが作った桂沢胡というらしい。湖畔に降りようとすると...

画像の説明

なんか変なのいるうう!!

なぜこんなところにゴジラが...と思ったらエゾミカサリュウという化石を 拡大解釈したらティラノサウルスになったらしい。

1989年3月14日付の北海道新聞に「恐竜、実は『トカゲ』」
「鑑定ミスが判明」「シンボル『リュウちゃん』困ったナ」
などと報道されてしまった。スキャンダラスな報道により
町のシンボルが恐竜でないとされたことに、地元の落胆は...

ああ、いろいろあったのね(笑)芦別市ェ....

まあ恐竜騒動はさておき、ここでやっと少し補給できたので助かった。 北海道限定かは知らないけどハスカップのいろはす。

画像の説明

_ [雑記] 三段滝

寄り道ばかりしている 気がしないでもないが、 次に現れたのは三段滝であった。

画像の説明画像の説明
画像の説明

綺麗でした。渓流を抜ける風が心地よい。 滝までは歩いて100mほどですが、足場は悪いのでサンダルとかだと危険かも。

散々リフレッシュしているだが、実は割と距離離れてるんだよね.... ワインディングも後半は飽きて、疲れが出てきた。

_ [雑記] ようやっと富良野へ着く

富良野の端っこ、 学田駅という無人駅に着いた(photo)。待合所に蜘蛛の巣はってた^^(((^_^)))^^誰も利用しないんだね。

画像の説明

しかし....現地へ来て愕然としたのは 富良野〜美瑛の広大さ であった.....最初ラベンダーで有名なファーム富田に向かっていたが、車で移動してるのに一向に目的地につかないのだ。

しかも近づくにつれ 渋滞 するしまつ...もうこれでもいいかー?という感じで北星山町営ラベンダー園に到着。 しかしここが最高に良かった! ベコニアなどを使って赤い帯や「なかふらの」って文字が描かれてて色合いも綺麗。冬は町営のスキー場らしくてリフトも完備されているので足の悪い人でも大丈夫です。

画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明

眼前には十勝連峰、足下には一面のラベンダー(photo)。小一時間丘で過ごしました。これはいい。

画像の説明

ひとしきり楽しんだ後で売店でラベンダーソフトと焼きモロコシなどを食す。どちらも旨かったです。

_ [雑記] 富良野〜美瑛はやはり広い

出発が遅かったのもあるが、グングン太陽が堕ちてきて内心かなり焦っていた。焦っていては旅は楽しめないのだが.... 早足でケンメリの木やセブンスターの木を回る。

画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明

感想? 「『木』、だな」「ああ...」

_ [雑記] ファームレストラン千代田

「美瑛まで来たからには美瑛牛だ!」という良くわからん思い込みに より、ファームレストラン千代田に向かう....が....これがまた 遠いんだ。どんどん細い道を入っていて不安になってくる('A`)

画像の説明画像の説明

果たして...そこに....

画像の説明画像の説明

あったあ−!

という気分。夕暮れは人を不安にさせる(俺だけ?)

画像の説明画像の説明
画像の説明

サーロインステーキセットと千代田ヘルシーステーキセット、つけあわせはポテト。おばちゃんが注文を間違えてサラダを持ってきてしまい、初めてセットにサラダがつかないことを知る('A`)げんなり。その他2,3気になることも。事前に某食べログを見てて、メチャクチャ評価が悪い投稿があって気にはしていたが、この従業員の練度では、団体来たら一瞬でパンクするだろうなあ、と思った。閑散期が狙い目です。

味は...うん、普通に美味しかったです。でも昨日の生ラムみたいに感動するかって言ったら、普通。このメニューの中では「ポテト」が一番美味かったと言えば伝わるかしら。ポテトマジ美味過ぎワロタ。

_ [雑記] 旭川鷹栖経由で帰る

北海道は来るたびに 空が広いなー という印象があった。開けているからなのだろうか、日がなかなか暮れない。地平の遠くがずーっとうすボンヤリ明るいんだ。しかし...一旦日が落ちると 本当に真っ暗! で来た山道を引き返すことはできないのだと悟る。ますます心細くなってくる。

何か補給を...と思って立ち寄った「スーパーチェーンふじ」

画像の説明
画像の説明

「試される大地」キター!!!

なんなの北海道...驚きだよ。

このスーパーから旭川鷹栖まで 遠いのなんの。下道も信号は少ないけど、街灯も少ないので 真っ暗で安全運転だと遅い。旭川近郊に近づいてようやく明るくなる、 という感じ。そこから高速を3400円分爆走して 眠気耐性が試されてしまった。本当に辛い、これ。

そもそも1日で札幌→三笠IC→三段滝→富良野→美瑛→旭川→旭川鷹栖IC→札幌の約300kmは...

かなり無理があった_ノ乙(、ン、)_

と言わざるをえない。美瑛に1泊とかのプランを組むのが妥当でしょうな。 いや最初はそのつもりだったんだが。 ホテル帰って速攻寝ました。ゆえに記憶が無いZzz...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ クマ三郎 (2011-07-26 17:31)

ふらのちゃんは?ふらのちゃんの御姿は?!

_ (2011-07-26 22:59)

気付かなかったぞー


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2011年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)