«前の日記(2006-09-11) 最新 次の日記(2006-09-14)» 編集

ぱぱネット(仮)


2006-09-13 悪事の芸術 [長年日記]

_ お断りを追加

「レンタル時計店」で検索して、ここへ飛んでくる人へ。ここは身内で小さなネタを共有してささやかに盛り上がるサイトであって、ブラックの人の救済サイトでも研究サイトでもないので、とっとと他当たりやがれです。俺自身は、借金は総額を計算した結果借りない、ギャンブルや宝くじは期待値を計算した挙句やらないつまらん奴なので、そこらへんヨロシク。

_ ルパン三世

ルパン三世と聞いて、先に「銭形幼女」ネタが思い浮かんだあなたは病気です。 ルパンの醍醐味は、奇想天外な手口で華麗に犯行を成功させ、最後には 峰不二子に根こそぎ吸い取られるというところにあると思う。

_ レンタル時計店

しかしリアル世界は苛酷だ....。週刊ダイヤモンドの レンタル時計店の恐怖 という記事を読みましたが、この手口はすごいわ。

  1. ブラックな人がレンタル時計店でロレックスを借りる
  2. そのロレックスは偽物なんだが、近くの質屋はなぜか額面通り貸す
  3. ブラックな人は、質屋の金利分とロレックスのレンタル代を払う
  4. 質屋は消費者金融ではないため年109%という法外な金利をかけられる(!)
  5. 質屋は当然レンタル時計店とグルなので貸し倒れはない
  6. 一方でレンタル店は「(本物の)ロレックスを返せ!」と脅すこともできる
  7. かくして、合法なヤミ金融が成立する

華麗かつ大胆な手口なんだが.......こんなシステマチックにやられたら たまったもんじゃないな。ブラックな人はただでさえテンパってんだろうから、 仕組さえ気付かず延々同じ事を繰り返しそうだ。しかも現行法ではヤミ金として 摘発することすら困難に見える。

どこかの日記で、国が出資法改正(上限金利引き下げ)を再検討して骨抜きにしようとしていると嘆いている人がいたけれど...問題の表層だけ見ていると判断を 見誤るんじゃないかな。締めつければ締めつけるほど、より巧妙な手口が現れるだけ、 闇に潜るだけってことなんでは。

全く本末転倒なんだが、このヤクザの悪知恵を有効利用する方法はないんですかねえ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 匿名 (2009-04-28 19:35)

チケット金融ってどんなシステムでしたっけ


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
9月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)