«前の日記(2010-01-04) 最新 次の日記(2010-01-11)» 編集

ぱぱネット(仮)


2010-01-09 たまーにしか作らないものは失敗するんです [長年日記]

_ [雑記] ゆずマーマレード

一見普通

今年も、ともりん先生からゆずをもらった。前回は実が少なかったので、市販のゆずと合わせてマーマレードにしたけど、今回は純正に挑戦。

皮剥いて茹でこぼししてみじん切り、身は未来少年コナンのごとく手絞り。 ぐつぐつ煮る。しかし..... 固まらない(T_T) 。こんなに 煮る必然性はないはずなんだが、皿に水はってドロップしてもパーッと 広がってしまう。去年はもっと楽だったはず。

で、もうだめだ!というくらい煮て飴色になってしまった。 量も減ってしまった。冷えたら確かに固まったんだけど....一口なめて

すっぱあああああ!!!#)*(#

なんぞこれ。 明らかにレモン丸かじりのような 壮絶な 酸っぱさ。そこでハタと気がついたのだ....去年はこの非常に硬くて 小さい実からは果汁をとらず、 市販の丸くて大きいゆずから果汁を絞っていたのだ と。 なるほど....さすが野生種(?)これは果汁を飲むもんじゃないんだな。

というわけで失敗したのでおすそわけはありません(^o^;ごめんね ともりん先生。食べられないことはないけどね...

_ [漫画] きのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)(よしなが ふみ)

読了。一部では有名なゲイ漫画....というよりは料理漫画だな。 シロさん(弁護士)は、理容師のケンジと二人暮らし。 シロさんは、ゲイには子供望めないから、きっちり節約、 死なないために栄養をとる、という堅実家。 料理描写は、クマさんクラスであれば、見ればだいたい分量等 思い浮かぶだろう、というくらいに詳しいです。レシピ本ではないけど。

でも....個人的にぴんときたのは、ケンジの方ね。 わりとズボラ、職場でもカミングアウトしてて、お客さんにも ゲイであることしゃべってシロさんに怒られたりする。でも基本的に ”パートナー”が持ってると嬉しいであろう素養をきちんと持って いるのだ。 それは言うなれば 感謝の心。 シロさんの料理を食べて 素直に喜ぶし、ありがとう、おいしい、しあわせと口に出して 言うわけね。

俺はもう街道から脇に逸れてしまったオタクだから、 そういう相手は一生望めないわけだけど。 食わす相手がいるという幸せはいいね。

ゲイ漫画といってもそれ系の描写は全くない(エロ本ではない)。 アニメでみた「西洋骨董洋菓子店アンティーク」を思い出したら、 同じ作者だったちうオチ。基本は人間関係に焦点を当てた丁寧な 漫画だと思います。そして料理がしたくなる(笑)

オススメです。ま、まだ1巻しか読んでないけどね。

_ [雑記] 茄子とトマトの中華風煮込み

どうみてもナスミート

漫画内では豚切り落としとトマトはざく切りで作っていたけど、 家にある材料で作ったらイタリアンな外観になってしもうた。 でも、豆板醤と甜麺醤の味付けはなかなかご飯が進みます。

ああ、そうか。美味しんぼは言うに及ばず、クッキングパパでも かなり違和感があったのは、それが日常とはかけ離れているからだな。 この漫画のいいところは、本当に毎日食べるためのもの、という ところにあるのかも。表現がうまくないが「孤独のグルメ」の 「家庭版」みたいな感じかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2010-01-13 14:57)

あらら、そうでしたか。<br>毎年お手数(?)をおかけしております。<br>確かに今年は香りが強いなぁ、と思ってましたが酸味も強かったのかも。<br>う〜ん、(まだ残っている分は)そのまま鍋物などに使うしかないかな。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)