«前の日記(2010-01-11) 最新 次の日記(2010-01-22)» 編集

ぱぱネット(仮)


2010-01-17 実家を地デジ化してきた [長年日記]

_ [雑記] あなろーぐまーあなろーぐうまー♪

アナロ熊終了まであと1年半。実家にYCVの営業が押し売りみたいに来るようになった。 こいつらが行儀なってないっつーか、必死っつーか、母親が のらりくらりと勧誘をかわしていると 「おたく以外の周りみんな加入してんですよ! テレビ見れなくなりますよ!」「どうせウチにはいらなきゃだめなんです!」 とか言い出しているようだ。

ふざけんなお(#^ω^)ピキピキ

というわけで加入しました。 フレッツ光ネクスト+フレッツテレビに(笑)..... いやほんと、このヤンキーあがりの営業は逆効果にしかならないと思うんだが、年寄りなんて情弱ばかりだからホイホイはいるんだろうなあ。YCVのゴミクズどもめ。

_ [雑記] まず驚いたのは...

NTT-MEの工事は、既にBフレッツファミリーに加入していたこともあって、 あっという間に終わった。光終端装置(ONU)が白から黒い奴に変わっただけ。LAN端子とアンテナRF端子が生えている機械は何か異様だ。

このRF出力を宅内に分岐配線していけばいいわけだ。 いわゆるホーム共聴工事というやつだが....配線してすごいな、と 思ったのは ノイズが非常に少ない ということ。

テレビの電波強度読みなので全く正確ではないが、通常60くらい ないとドロップするけど、40くらいでも全然大丈夫なのが 普通ではない。つまり分岐を繰り返して 信号が減衰しても、きちんと復調できるということを意味する。 これはレベルチェッカーで測ったらおもしろいかもしれない。MER品質が 極めて高いと推測できる。

未だにこんなクソみたいな勘違いが横行しているので、改めて強調しておくと、 「フレッツテレビは光を使ったCATV(あえてこう書く)」 だと思うのが一番正しい。いわゆる IPネットワークを使っていない のだ。

より正確にはWDM(光波長多重)という技術によって、フレッツIP通信とは 別の光帯域に テレビの電波まるごと 畳み込んでいるのだ。 この黒いONUのRF端子から出てきた電波は 純粋なテレビ放送 ということ。当然インターネットの速度とかにも影響はない。原理上ね。

なので、ハイビジョンはハイビジョン放送のままである。当然。 RF分派器等でBS/CSとUHFを分離することもできる。 デジタルテレビは必要だが、セットトップボックスは必要ないサービス、 それがフレッツテレビなのだ。

_ [雑記] でもあなろぐまー!

個人的にすごい嬉しかったのは、フレッツテレビというのは デジタル放送だけのものだと思っていたけど、 アナログも再送信してくれてんじゃん! ということだ。 アナログBS1がVHF7ch, BS2が9ch, TVKが15ch, 放送大学が16chに 割り当てられており、今のアナログテレビでもそのまま見ることができる。

停波まで1年半とはいえ、実家の場合テレビ5台もあるんで、 そう一気には変更できないから、これは嬉しい配慮であった。

もっとCMすればいいのになー。あのSMAPのCMだと 絶対ビデオオンデマンドだと思われてる と思うんだが(笑)


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2010年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)