火山科学館

 とっほっほな状態でバスターミナルを後にし、次のバスまで1時間ほどあるので、先にすぐ傍にある火山科学館へ行ってみる事にした。
<%= scrollmap'42/33/42.472,140/49/5.455 scale:25000' %>
携帯用地図
 折りしも道内のいずこからかやってきたであろう、修学旅行の小学生の団体さんと遭遇、一緒に見学(ヲイ)。
 で、これは床に埋め込まれた火山の仕組みとか。
 他にも噴火当時の記録映像をマルチ大画面で見たり、噴火時の揺れなどを体感できたりと、なかなかに楽しめて勉強になります。
 やはり神奈川県も大涌谷の自然科学館を閉じてはいけなかったのだ…。
 で、ここでるぅ嬢衝撃(?)の発言。
「私、大学では地学をやりたかったの~」
 ナニ、そんな話は聞いた事なかったぞ。
「自分でも忘れていた~」
 らしいというか何というか(笑)マ、であれば昭和新山は是が非でも行かないとな。
 火山科学館併設の洞爺湖ビジターセンターを眺めた後、バスターミナルへ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。