流行語大賞

 びっくりぽん(違)
 何というか、全体として流行語ではなく「流行って欲しかった語」「流行らせたかった語」大賞であったような、非常に主催者の願望が見え隠れする内容であった。
 野球からも大賞が出たが、野球ファンの間でも流行った言葉はどう考えても「トリプルスリー」より「男気」だろう!と思ってしまう。 …で、後日談。テレビのニュースから「大人カワイイ」なる単語が聞こえてきた。「アラサー」「女子会」など「女性に都合のいい言葉は流行る」と私は踏んでいるのだが、これは聞いたことがなかった。いやいやこれから来るのではないかと思いつつ、今流行っているのか一番身近な女性に尋ねてみたところ、「トリプルスリーよりはよく聞く」との回答を得られた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。