実は・・・まだ続けているのです。途中2年くらい休んだけど、 足掛け6年くらいか?ネットゲーは恐ろしい。 普通のゲームはこんな長い期間遊ばないよね。 まあそれ以前に この年でネトゲとかネーヨw って 言われると返す言葉もない。
大半は対人エリアで過ごしています(↓参考動画)。
朝でも夜でも自分は参加していなくても時間が進み行くのがMMORPG。 PCやXBox360のFPSや、巷のゲーセンの対戦格闘みたいな”同数集まったら ヨーイドン”という平等な形式でもない。常に数の不平等はあるし、 本隊戦という大規模な戦争が自然発生するのもMoEの醍醐味。
まあ戦争というと殺伐としてますが、このゲームは元々デスペナルティが低いし、一種のお祭りですね。
このゲームはドラクエのようなレベル制ではない。数十のスキルの中から 数種を極めるスキル制。キャラによってできることとできないことがあり、 万能キャラは作れない。だから、どれだけ長時間遊んでも、 戦国無双みたいな真似はできない。
ゆえに、互いに役割分担がきっちりできた固定パーティーは強い。 たった2人のペアでも、攻撃と回復といった分担ができていれば、 5,6人で囲んでも返り討ちにあうことさえある。
中には、FS(フェローシップ)という組織を組んで、 偵察、諜報、武具の生産、近接、前衛補助、後衛補助等、 役割分担しているチームもある。
一方で、組む相手がいない者は「白ネ」(白ネーム,PT組んでない人は 名前表示が白いため)と呼ばれ常に蔑まれる存在。俺はもちろん「白ネ」。 本隊戦では真っ先に突っ込んで死に、 敗走時にはシンガリを勤めて味方を逃がすことを強要される(当然死ぬ)。
特にFSは酷い。自分らが多数で敵を轢き殺している時は報告しないことが 多い。内部情報だけを使ってウマウマしてる。しかし、自分達が数や情報で 不利になると、とたんにich(軍用チャンネル)に情報を要求する。
白ネが敵に轢かれたのを報告せず、後からきた自分達が轢かれた日には もう烈火のように怒ったりする。まるで正社員と派遣社員みたい じゃないか('A`)
ネットゲーやってる俺のような人間自体が、牛の糞ほどの価値もない わけだが、その牛の糞の中でもヒラエルキーは厳然として存在し、 たかがゲームの中でさえ、コミュニケーション能力が、その後の人生に 決定的な影響を与えるというわけだ。
間違いなくMMORPGは社会の縮図。マジせつない・・・
MoEでは、敵を倒すとWP(ウォーポイント)というポイントがもらえます。 WPがたまると階級があがる。階級が上がると自軍から給料が沢山もらえる ようになる。これで消耗品を買うわけね。
それがこのたび1000ポイント上限に達しました。
お祝いに「くるまやラーメン」で豚骨餃子セットを食べました('A`)・・・ マジせつない・・・
おとなしく、オレみたいにPre専でマターリプレイしる!