«前の日記(2008-09-08) 最新 次の日記(2008-09-13)» 編集

ぱぱネット(仮)


2008-09-11 プロバから警告キチャウヨ [長年日記]

_ 8月の転送量24GB

8月10日ごろロボットが 673万アクセス していきやがった。 テキスト主体とは言え、これだけで2GBアップロード。毎秒30回以上アクセスするので サーバー負荷も馬鹿にならない。

プロバイダはBiglobe神奈川(122.135.226.117)。ちなみに...

  • 8月: 673万(1位) Biglobe神奈川(122.135.226.117)
  • 7月: 132万(2位) Biglobe神奈川(125.198.70.208)
  • 6月: 33万(2位) Biglobe神奈川(122.132.34.201)

なので、おそらく同一人物であろう。セキュリティに全く配慮していないPCが、 新たなトロイ・ウイルスに感染し続けているのではないか、という推測が成り立つ。

_ mod_evasiveの導入

Biglobeを永久BANするということも考えたが、本質的解決ではないし、 確かぱぱネットメンバーの誰かがBiglobeだった気がする。

なのでWebサーバーにDOS攻撃検出モジュールmod_evasiveを導入することにした。 実は、半年くらい前にもチャレンジしたのだが、なぜかapxsがハングする(永遠に終わらない)という バグに見舞われ断念していたのだ。今回は手動でApacheモジュールをコンパイルしてインストール。

ロボットの挙動は、まず(以前収集したであろうデータベースの)URLリストにしたがって、サイト全体を絨毯爆撃する。 俺のCGIで絨毯爆撃が検出され、302でSTOP BOTページに飛ばすと、今度はそのページをものすごい勢いでアクセスする(笑)。 だからDOS攻撃検出モジュールで検出できるはずだ、という訳。

現在の設定では、一度に異なる50個のURLを同一IPから1秒以内にアクセスしたり、 同じURLを2秒で30回以上アクセスしなかればひっかからない。 つまり人間が手動でブラウズする限りでは関係ない。ひっかかると5分程度アクセス禁止になり、その後解除される。

_ 閉鎖の危機

これでアクセスが減るといいなあ...というか減ってくれないと今度こそ閉鎖ですよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがりのあいあん (2008-09-11 22:57)

いつもお世話になってますm(__)m


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)