«前の日記(2010-06-10) 最新 次の日記(2010-06-14)» 編集

ぱぱネット(仮)


2010-06-13 手間をおしんで金を使う [長年日記]

_ [雑記] BOOKSCAN

BOOKSCANに出した初回の漫画スキャンが 帰ってきた。漫画はここらへん....

ヤンデレ彼女 1 (ガンガンコミックスJOKER)(忍) ヤンデレ彼女 2 (ガンガンコミックスJOKER)(忍) ヤンデレ彼女 3 (ガンガンコミックスJOKER)(忍)

BOOKSCANの納品は、 自社サーバにアップロードしてPDFをダウンロードする タイプ。一冊100円と言ってもファイル名を変更するのにもお金が とられるのでなかなか厳しい。

_ [雑記] スキャンの品質は....

まあ、自分でやるより汚いかなあ。中の人たちの作業ラインによって、技術力も違うようです。全然考えてなかったんだけど カバーはスキャンされない のが地味に痛かった。 漫画スキャンはちょっと悲しいPDFになって帰ってきます。

原本を捨てられる のでリカバリーは不可能。 次からはせめてカバーとカラーページと表紙だけでも スキャンしておこう。自宅にはブラザーの複合FAX機があるので USBメモリを差してボタン押すだけでスキャンできますから。

BROTHER Mymio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-935CDN

じゃあ最初から自分でやれば?...うん、昔はやってた。 でもスキャン以前に 悪魔の裁断 で手が痛くなる。 業務用の裁断機があるわけじゃないからな。 そういう意味では、代ゼミの横にあるようなコピー屋さん? で裁断機を貸してもらえればイナフなのかもしれぬ。

.......エロ漫画分解してるところは見られたくないが。 肉厚の雑誌はアイロンで背表紙を溶かしていたなあ(しみじみ)

_ [雑記] 出版の真の敵

まあ、こういう新しいサービスが出てくると、 もはや破綻してる著作権法やら私的利用の範囲をもちだして ギャンギャン言う連中がいるんだが、冷静に考えると 実はブックオフよりマシ なんだよな。

はっきり言えば、古本は再販制度と絶版という2つの 書籍流通の「欠陥」によってもたらされているわけだが、 ブックオフでいくら流通しようが 出版社には一銭もはいらん とおもうのだが俺何か間違ってる?

BOOKSCANはあまりに古い本はスキャンしてくれないし、 折れたり縒れてる本もはじくわけ。 新設されたプレミアム会員制度を見ればわかるけど、 利用者はAMAZONから直接新品を買って送りつけてるわけだ。 つまり 少なくとも1冊は売れる.... どっちがいいと思う?

BOOKSCANを今すぐ認めてくれ、とは言わない。 例えば、同一本の スキャンデータを使い回し、余った実本をブックオフに売って ウマー!という問題が考えられる。

いや、今のBOOKSCANがそんなあくどいことしてるとは言わないけど。 でも、非常に手間のかかるスキャンを1冊100円でひきうける.... そのことに裏があると考えるのは普通の思考でしょう。 人件費、事務所代、裁断機やスキャナのメンテナンスなどを 考えると、どー考えても500円/冊はとらないとペイしないと思う。 おまけに鳥取あたりでやってるならともかく、事務所は 東京だしなあ...

というわけで、出版社さん、 日経新聞電子版みたいなこと、つまり 実本を買えば電子データもついてくる というのが 理想のビジネスモデルだと思うんだがいかがでしょうか? これなら誰も痛まないと思うし、完全な電子化がなされるまでの 時間稼ぎにはなると思いますよ。

まあ、そうこう言ってる間にiBookは何回もダウンロード可能、 iPadでもiPhoneでもインストール可能ってわかっちゃいましたな。 残された時間は決して多くはないよな。

日本の音楽業界はほとんど死に絶えたけど、 次は出版業界が死に絶えるんだろうなあ。どうしてこう馬鹿なのかね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 職業・本屋。 (2010-06-12 19:21)

誠にごもっともでございます。<br>本屋はサイテス(ワシントン条約)で保護されなれば絶滅しかねない種なわけでなw


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)