«前の日記(2010-06-21) 最新 次の日記(2010-06-24)» 編集

ぱぱネット(仮)


2010-06-22 URoad-7000の記事ばかりだな [長年日記]

_ [PC][小物] URoad-7000のちょっとどうかなと思うところ

不満の大半は電源周りなんですけどね。

(1) USBでは充電できない、ランプが点かない、コネクタが独自

URoad-7000は本体側に充電を表すLEDが全くないため、 アダプター側にLEDがついている。しかしUSB給電ケーブルだと 本当に給電しているのか全くわからない....一応LEDがつきそうな 部分はあるんだがなあ。ACアダプターではこの位置に赤色のLEDが点灯する。

USB給電ケーブルのLED

思わず不安になったので電池外してテストしてしまった。 ランプはつかなくても給電はされている ようです。

しかしこの平型の独自コネクタは本当に困るわ。 素直にminiUSBにしてくれれば良かったのに。

(2) 充電残量を見る方法が本体LED3段階だけ

一応、無通信状態(待ち受け)だと4時間強持つんだけど、 Web管理UIから電池残量を見る方法が全くないんだよね...... 放電テストしていても、どのくらいの時間で、どのくらい減るのか、 わからないから不安。 目安の数値くらい出してくれてもバチはあたらんでしょーに。

(3) 節電機能が全くない

Portable Wi-Fi 並みのスタンバイ節電機能が欲しいとはいわないが、 せめて無通信1時間で電源OFFにする機能くらい 用意して欲しい。 いくらなんでも手を抜き過ぎだろう。

_ [PC][小物] でも速い!

今日外で使ったけど、歩きながらでも十分使えるねえ。 そして速い。iPhoneの特性上、接続確立は3Gの方が当然速いし 快適なのだが、WiMAXの方は、まさにWiFiアクセスポイントを外へ 持ち歩いている感覚だ。 WiMAX自体がモバイル通信回線なんだから、例えとしてはおかしいんだが、 要するに家や会社の回線を持ち歩いてる感覚だってことですわ。 Google Earthみたいな通信量の多いソフトだと如実にわかります。

_ [PC][小物] でもシビア

かばんの外ポケットにいれていると6Mbpsくらい出てる状態で、 かばんの中にいれるとダメ。ペットボトルのそばにおくと3Mbps切る。 オフィスの窓際だとサクサクつながっているが、ほんの2,3m内側の デスクだとつながらないとか。

ソフトバンク3Gもかなり難物だったけど、ここまでは酷くなかったよーな。やっぱりWiMAXは2.5GHz帯だから浸透性が低いのかなあ。 商用WiFiホットスポットの範囲が糞狭い(2.4GHz帯なので)のと、 ほとんど同じ理由なのかもしれぬ。

いや素人考えだけどね。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)