«前の日記(2010-08-08) 最新 次の日記(2010-08-10)» 編集

ぱぱネット(仮)


2010-08-09 フレッツスクエアと「フレッツスクエアネクスト」 [長年日記]

_ [雑記] マジ徒労

この画面見るのに

この画面見るのに軽く12時間..........

結論は 「フレッツスクエア」と「フレッツスクエアネクスト」が別物 だということに気付かなかっただけ、なのだが。 そういやフレッツテレビ導入するときに契約かわったような気がする。 しかし光終端が悪いのかルーターが悪いのかPCが悪いのか...あーでもないこーでもないと散々回り道してしまったこの12時間は無駄過ぎる。

_ [雑記] フレッツ接続ツールって邪魔

NTT東のページをたどっても「簡単接続!」ということしか唱われてない。結果、余計に複雑になっている。必要な要件だけかいてくれればいいのだが....

  1. IPv6スタックを持ちv6レコードに対応したレゾルバをひけるPC(なのでv4トンネリングしていてもWindows2000などは無理)
  2. IPv6ブリッジまたはDNSフォワーディングがv6レコードに対応しているブロードバンドルーター(古いものは無理)
  3. PPPoEアカウント「guest@v4flets-east.jp」(以前はguet@flets)
  4. PPPoEパスワード「guest」
  5. ルーティングアドレス「123.107.190.0/24」「220.210.194.0/25」(以前は13個くらい個別設定)
  6. DNSアドレス「123.107.190.5」「123.107.190.6」(これも以前と違う)

WBR-G54に設定するとこうなる。

PPPoE
Routing

ネット上にフレッツスクエアの情報が少ないのは フレッツスクエアなんか誰も使ってない証拠 だと思うなあ。俺だってフレッツスポットっていうキテレツな公衆無線LANを使おうとした瞬間まで存在を忘れていたくらいだ。

_ [雑記] もう少し簡単にならんかね

NTT的にはワンストップサービスをやりたいんだろう。それはわかる。 でも、それならそれで 光ポータブルとフレッツスポット同時申し込みしてんだから、MACアドレスの登録くらい自動でやってくれてもいいじゃないか!!! 商売下手にもほどがある。佐藤健を使ったCMバンバン流す前にやることあるんじゃねーの?

つーか、あのCMのとおりの環境を実現するのに 6〜8桁のID/PASSを10回入力する必要がある わけだが、その点はどう考えてるのかね?それなりにスキルがある人でも全部間違えずに入力すること自体が大変だと思うが。

  1. 光ポータブルの管理画面のIDとPASS(+2)
  2. 3G SIMのAPNとIDとPASS(+3)
  3. フレッツスポットの東日本と西日本と新幹線のSSID(+3)
  4. スポット用インターネットプロバイダのIDとPASS(+2)

はい10個

百歩譲って宅内の設定ならコーヒーでも飲みながらゆっくりやれるけど。公衆無線LANの設定、 駅でこんなID/PASS入力すんの? 無理すぎる。

正直、ドコモショップで2年縛りのPortableWi-Fi買って、設定全部DSの姉ちゃんに任せた方が現実的だわな。垂直統合モデルが一番消費者の利便性を考えたモデルだとしたら、FMC(Fixed Mobile Convergence)ってのは総務省役人の妄想に過ぎないのかもしれない。

元々SIMカードってのは、こうした設定を記録しておいて、携帯端末ではわざわざ手入力せずに済む、という発想で標準化されたはずなのだが、そこに無線LAN業者が載ってこないのが理解に苦しむわー


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2010年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)