信州そば

 高崎で信越線に乗り換え。アラ107系電車だ。乗るのは初めてなような。
 終点横川で軽井沢行きバスに乗り換え。…何か去年も同じような道筋を辿ったような気がするけど考えないようにしよう。
 軽井沢は晴れ。しかしさすがに空気が心地よいですな。ここからはしなの鉄道の乗客に。右手に浅間山を眺めつつ約一時間ほどで上田に到着。
 ここで昼食。あらかじめるぅ嬢が調べておいたという店は駅から5分ちょっと歩いたところにありました。
 刀屋そば店
 店内は既に満員の盛況、どうやら人気店のようで。で、るぅ嬢いわく「量が結構あるみたい」
 お品書きには量のランクは「小・中・普・大」とあるようなので、ここは抑えて中にしておこうか、と注文しようとすると「中は女性向ですよ」
 それじゃ普通盛りにしておくか。
 何だよこの山は(笑)
 そば自体は手打ちでもちっとした感触が独特なもの。で、しばしの間そばと格闘するのであった。
 無事完食。しばらくそばは見たくないな~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。