«前の日記(2008-04-20) 最新 次の日記(2008-04-24)» 編集

ぱぱネット(仮)


2008-04-23 トラウマ [長年日記]

_ 大したことはないがトラウマ

マンションに住み始めた頃、周辺施設の勝手ってのはわからないもん。 鮮度の良い食料品を扱うスーパーなんてのは最たるものだわな。

まだ郊外型巨大スーパーができてなかった頃、買い物は地元の小さな スーパーという名の個人商店でしていた。田舎なゆえ19時とかに閉まっ ちゃうアレですよ。大して残業してなくても間に合わない。

よし!閉店間際にすべりこんだぜ!何を買おう!と思ったとき、 生鮮食料品売り場には、豚バラブロックとカジキしか なかったのね・・・引っ越したばかりで料理熱に燃えていた俺は (よせばいいのに)カジキを拾った。

ええ!すさまじく醸されてました!

腐ってる魚介類ってのは本当に始末に負えないということを、 身をもって知った。開けただけで異臭がした。 「なにこのドブのような香り!」 という ・・・。しかも何を気合入れたのか調理してみたり。馬鹿ですね。 余計に酷い臭いが。それ以来カジキは買っていない。

_ リベンジ

しかし・・・今日郊外型巨大スーパーに行ったら、 見慣れない「くろかわかじき」というのがあるではないですか。 しかも160gで146円(値引き後)・・・・迷う。安い。安すぎる。 また腐っているかも。しかしっ このトラウマを克服しなければ俺は一生カジキに頭が上がらない! そう思った俺はレジへ直行したのであった。マル。

_ カジキのローズマリー風

もう少し焼き目つけるべきだったか

まずキャベツ1/4をザク切り。カジキはクッキングペーパーで軽く水分をふいて、にんにくチューブ適量、塩適量、ブラックペッパー適量を揉み込んで3分おく。

フライパンに薄くオリーブオイルを敷いて、ローズマリー(ホール)を振って、まずローズマリー側を下にして焼く。焼き目がついたら裏返して少し焼き、フライパンの温度があがってきたら、白ワイン小さじ1を振りかけて、上からキャベツを被せる。火を弱火にして、2,3分蒸し焼きに。 基本的に魚は焼きすぎないほうがおいしいと思うんだよね。

カジキを取り出し、火を中火に戻して、塩こしょうとレモン汁適量(ポッカのやつでいい)をキャベツに振って軽く炒める。これが付け合せ。 趣味でミックスベジや冷凍インゲンなどを投入しても可。

カロリーはカジキ160KCal, オリーブ油42KCal, キャベツ35KCal。合計237KCalというところです。本当は小麦粉叩きたいところだが低カロリー志向で。

味はあっさりしていながらかみ締めると深いうまみが。付け合せのキャベツも甘酸っぱく食欲をそそり・・・ということでごちそうさまでした。

_ ちなみに

その個人商店は、巨大スーパーができた直後に潰れました。 ぱぱネットにも親や本人が個人事業主の方がいらっしゃいますので、 「ざまあ(笑)」とか書いていいのかわからんけど・・・ 高くて品質悪くちゃそりゃー潰れるでしょうと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2008-04-24 02:26)

個人事業は「評判」が命〜〜。落とさないよう頑張りますです。<br>それはともかく、カジキのローズマリー風、おいしそう♪

_ (2008-04-24 14:47)

簡単な料理なのでツマミにもいいですよ*^^*


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2008年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)