«前の日記(2008-06-24) 最新 次の日記(2008-06-28)» 編集

ぱぱネット(仮)


2008-06-25 そういや昔ミルキーというお菓子があったな [長年日記]

_ 夏野菜のラタトゥユ

_ _ こんなのを作っていた。まんが読みながら。

弱火でコトコト煮込み中

茄子1本は皮を縞々に剥き1cm厚にスライス、じゃがいも1個は皮を向いて スライス。これらはボウルに水と塩少々を加えて5分以上ひたしておく。 ズッキーニ1本、ニンジン1/2本は円形状にスライスする。 パプリカ1個は種をとり乱切り。たまねぎ1/2個も乱切り。 オクラ6本はヘタの周囲を丁寧にとって、まないたで塩ズリした後に洗う。

火は強火。ニンニク1かけをスライスし、オリーブオイル5gで炒める。 十分香りが出たら、豚ベーコン25gを刻んで加える。 にんじんじゃがいもを入れて少し炒め、さらにたまねぎ,オクラ,ナス,パプリカ,ズッキーニの順で炒める。「ちょっとズッキーニは生かな」という頃合で、 白ワイン20ccを投入し、すぐに火を止めて、蓋をして5分ほど蒸らす。

弱火で再点火して、トマトホール缶、ブイヨン1個、ローリエ2枚を叩いて載せ、 煮込む。ホール缶の水分を半分以上減らす感じで、ときおりかき混ぜながら20〜30分。 最後に中濃ソース小さじ1、ケチャップ小さじ1を加えて、 軽くかき混ぜ、塩と黒コショウで味を調節する。お好みで乾燥パセリを散らす。

俺は灰汁取りとかもしないし、時間はかかるが極簡単な料理。しかしっ!

マジで超(゜Д゜)ウメエ!

南フランスのママの味らしいですヨ。家庭によって材料も作り方も違うそうで。 野菜の濃いうまみと香り、ワインの甘味、ハーブの香りが混然一体となり(略) という美味しんぼ風ウンチクはともかく、ご飯でもパスタでもパンでも、 温かくても冷えてもおいしい、野菜の煮込みですね。

で、どうみても2,3人前あるこの料理の総カロリーはわずか359KCal(内訳:34+35+18+10+68+15+46+90+15+28。一番高いのがベーコン、次がエクストラバージンオリーブオイル)。 ま...アメリカ人よりフランス人の方が長寿なのは、決してワインポリフェノール のせいじゃないと思うんだぜ(爆笑)ママの味、つまり生活習慣の違いだよね...。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ 葛葉 (2008-06-26 02:09)

やばい、これはウマそう。<br>15年間で20kg太ったので、本格的にやせようと思っています。<br>こういうメニュー、何を参考に作っています?

_ (2008-06-26 12:02)

葛葉さんお久しぶりです。日記はmixi経由で読ませてもらってま。<br><br>低カロリー&スピード料理なら、村上祥子という研究家の著書が<br>お薦めです。「バランスひとりごはん」とか。<br>しかしこの人のレシピ通りに作ると、電子レンジ使った灰汁抜き<br>も出汁も何も考慮されてない料理が多く、正直不味いです。<br><br>ま、だから痩せるちう話もある。もっとも程度によりけりなので、<br>あまりひどいものは下処理や味付けにアレンジを加えています。<br>実際半年弱で15.5Kg痩せましたので(今59.5Kg)マジお薦め(笑)

_ 葛葉 (2008-06-26 14:02)

おー、ありがとうございます。<br>この数年自炊なんかしておらず、コンビニや麺類ばかりで、太る一方です。<br>現在90kgなんで、20kgは減らしたいですねぇ(^^;

_ 机上都市住民 (2008-06-27 07:16)

ご無沙汰しておりましたが、<br>先般ついに生涯血液透析が決定となりました。<br>メタボ体系とか、食生活は全く問題ではなく、<br>遺伝による腎不全の早期進行だそうです。<br>まぁ、還暦まで生きられれば御の字です(税金浪費しまくりですが…)。

_ (2008-06-27 16:14)

机上都市住民さんおひさしぶりです。<br>なんと言っていいのかわかりませんが...<br>お互い低空飛行でいきましょう。急上昇する必要はありません。<br>ぼくも一人ゆるゆる飛行を続けるつもりです(^^;


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)