連休7日目

 今日からいよいよ交流戦が始まります。…朝から雨降っていますけど。
 とにもかくにも、昨年のストライキや大阪近鉄バファローズの消滅と引き換えにやっと実現した交流戦、楽しみにしていました。…そこまで犠牲を払わないと実現できないというのも悲しい話ではありますが。

 何はともあれ、曇り空の下横浜スタジアムへGo!外は良く通るんですけど中に入るのは久しぶりです。そしてスタンドに上がった途端、また雨が降り出した。
 しばらく振ったり止んだり状態の中スタメン発表、いきなり清水直行と番長三浦とのエース対決となりました。
 本降りになってきたところでゲーム開始。マリーンズあっさり攻撃終了。一方清水は慣れないマウンドにイマイチ調子が出ないか。
 しかし、その後は持ち直してエースのピッチング、マリーンズがフランコのHRで先制して9回裏、ランナーを一人出したところで小林雅にスイッチ、しかし、これが裏目に出た。いつもながらサヨナラ負けはきついわ~。

 今日の試合を終えての感想ですが、まずDHなしの野球はやはり厳しい。今日も数少ないチャンスで清水直に打席が回ってきましたが、下手にバントやスクイズをすると併殺などに終わりそうでただ単にアウトカウントを増やしただけに終わってしまいました。今日は2番に李を起用しましたが、おそらく下位で作ったチャンスをトップの西岡と共にランナーを帰す作戦だったのでしょうが、どうしても9番で切られてしまう。やはりいざ交流戦が始まってみると投手の打席対策はもっと準備をするべきだったかと。
 そして、今日のマリーンズはHRの1点だけ、これで二試合で挙げた得点わずかに2!いよいよ貧打マリーンズが戻ってきてしまったのか?!投手継投もミスでは。あそこで代えるなら8回に清水直に打順が回ったところで代打、そして藤田(薮田)→小林のリレーの方が正しいし、そうでなければ完投させるべき。ボビー久々のミスか。
 ただ今日は雨にやられた部分も、最終回のマウンドは水が浮いて明らかに投げにくい感が。ああなっちゃうと投手は打たれるのを待つだけになってしまう。
 そもそもあの降りは千葉みたいに客席に屋根があるならともかく、野球観戦には厳しすぎます。現に神宮は中止になっていますし。大事な交流緒戦だったかも知れませんが、思い切って昼頃にに中止を決断する必要もあったのではないでしょうか、横浜スタジアムさん?!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。