«前の日記(2006-10-05) 最新 次の日記(2006-10-07)» 編集

ぱぱネット(仮)


2006-10-06 CEATEC2006 [長年日記]

_ CEATEC2006

ソロモンよ!私は帰ってk(略)

というわけでCEATEC JAPAN2006へ見学に行ってきました。 CEATEC会場 幕張は凄まじい雨で参った。俺はジーパンにジャンパーだからいいけどスーツの人たちは悲惨と言うほかはない。

俺的注目はパイオニア

一番デカイのはパナブースですた。 パナソニックブース 各社の目玉は、やはり薄型・大画面テレビ。で、プラズマは低消費電力と高精細化を達成し、液晶は高速応答性と広い視野角を達成していました。もう見た目の差があんまりない(笑)。2年後の売れ筋は50インチ・フルHD・350W・25万円、という気がする。

でも。パイオニアの新型PDPは圧巻でした。あんま期待していなかったらすごいものがでてきちゃった!という感じ。機器の測定限界を超える20000:1以上の超ハイコントラスト、隣の1000:1(一昔前の液晶テレビは皆こんなもんだった)のモニタがゴミと思えるほどの圧倒的な暗部表現。液晶テレビにありがちな、わざとらしいカラークリエイションに頼らないビビッドな色彩。1年後にSEDが出ても十分対抗していけるのではないか?と思わせます。だから後は焼き付き現象だけ直してくれ(笑)プラズマはこれがあるから買いたくない。

シャープの4Kx2K液晶

これも凄かった。正直、50インチ未満のテレビはあえてフルHD(1920x1080)にしなくてもいいかな?と思っている俺ですが、4000x2000まで解像度が高まると、画面から得られる情報量が格段に違う。魂に訴えかけるものがあるね。一方で、最近のデジカメはこのくらいの解像度あるものが珍しくない。それをそのまま液晶に表示してみたいね。きっと息を飲む美しさでしょう(腕がよければだ)。しかし、今回のシャープパネルは色などの追い込みはまだまだで、全体的に白飛びしたように見えてしまっていたのが残念。

SEDは?

で。東芝キヤノン連合が、満を持して放つ55インチフルHDのフィールドエミッションディスプレイSED。しかしこんな列並ぶ気起きるかー!!!ヽ(`Д´)ノウワーン。結局見られなかった。 長蛇の列

スーパーハイビジョン

NHKが8000x4000ピクセルつースーパーハイビジョンの試写会をやってた。空いていたので見たけれど、いきなり蜂の巣内の数百匹の蜂とか、蟹の集団とか、蝶が群がる様をドアップで映すのはやめろ!!!。ソースの選択に問題あり。多分、ルーキー嬢なら卒倒していると思う。

ムービーについて

既発売なんだけど、ソニーのAVCHD規格(H.264圧縮でHD記録)のムービーが思いの他よかった。CMOSのノイズが消えてウソっぽい滑らかさになっているけれど、運動会の撮影くらいならこれで十分ではないか。

余計なお世話

JEITAのブースの隅っこに、SMAPの草薙君を使った例のCMが。しかし、何べん聞いても「おまえら金払えやヲラヲラ」にしか聞こえない。正直余計なお世話だ。 20011年アナログ停波

_ ヘロヘロのパー

やー・・・幕張では外が土砂ぶりの関係上、外へ食いにいくという人がほとんどいなかった。だから休憩所はどこも長蛇の列。結局午前中から6時間くらいいたけど、遂に飯を食う機会を逸し・・・なぜかヨドバシ横浜店の地下で5時過ぎにカレーを食うハメに。しかも不味いときている。

思考が混濁していたのか、ついうっかりオールインワンプリンターを買ってしまった。今では反省している。HP Photosmart 2570去年の片落ちモデルだけど、12800円でフォトインクまで付いてると言われたら買うしかないでしょ。実家に置いて年賀状と地図印刷に使うつもり。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)