«前の日記(2006-10-19) 最新 次の日記(2006-10-21)» 編集

ぱぱネット(仮)


2006-10-20 メールの覚え書き [長年日記]

_ courier-imap

いちいち全部を受信しなくても、メールをサーバーへ「置きっぱなし」にして適時読む、フォルダ管理もできる、というのがIMAPというプロトコルです。自宅メールサーバーはディスク容量が無制限というのがメリットなのでIMAP対応はやりたかった。

1ヶ月くらい前、courier-imapというIMAPサーバーソフトでいろいろ実験していたのですが、誤ってファイルの一部を消してしまったら再インストールでも設定ファイルが復活せず、面倒で放りっぱなしになっていたのです(笑)

どうもDebian Sarge(PPC)のcourier関連のパッケージは出来が宜しくないようで。本来、デフォルトの設定ではcourier-imapが動作するのにはcourier-authdaemonが必要なのに依存関係ないとか。まあハマったわけです。

_ procmail

メールサーバPostfixにはIMAPで使われるメールフォルダ形式Maildirに直接対応しているのですが、実はPostfixには日本語(特に昨日書いたような変な文字コードの)のフィルタリングが苦手という問題があって、どうせなら書式に慣れているprocmailというフィルタをかませて、Maildirにコピーするようにした。

なにしろ俺のメールアドレスは、ドメイン登録情報からおもいっきり全世界にアナウンスされているものなので、1日100通前後の迷惑メールが届くわけだ(笑)

$HOME/.forward

"|IFS='' && exec /usr/bin/procmail -f- || exit 75 #papanda"

$HOME/.procmailrc

PATH=/bin:/usr/bin
MAILDIR=$HOME/Maildir/
DEFAULT=$MAILDIR
LOGFILE=$HOME/lib/tmp/proc.log
LOCKFILE=$HOME/lib/tmp/lock
TRASH=$HOME/lib/tmp/TRASH
:0H:
* ^Subject:.*ISO-2022-JP
* ^SubJect:.*\/.*
* ? echo "$MATCH" | nkf -Zme | grep '未承諾'
$TRASH
:0B:
* ? nkf -eZ2 | grep -f /etc/postfix/ngword
$TRASH

/etc/postfix/ngword

すごくエッチ
完全無料
女性会員
援助
援交
女医
出会
報酬
熟女
人妻
SEXフレンド
セフレ
逆指名
優子
童貞
欲求不満
sexual
Citibank

_ しかし・・・

NGワード改めて見直すとすごい情けないな('A`)なんでこんな馬鹿なものに手間かけにゃならんのだ。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2006年
10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)