«前の日記(2009-01-07) 最新 次の日記(2009-01-09)» 編集

ぱぱネット(仮)


2009-01-08 世の中理屈にあわないことばかり [長年日記]

_ [開発][Linux] LinuxのディスクI/Oを測定しよう

ぱぱサーバの問題についてググっていたら bonnie++ で I/O 性能を測定という大変有用なページを 見付けたので早速試してみた。マシンの環境は本番サーバで試すわけにはいかないので会社のマシン。

  • Athlon64 X2 4400+
  • 2GBメモリ
  • HDD ST3320620A RawCHS=16383/16/63 BuffSize=16384kB udma5 WriteCache=enabled

bonnie.hのMinTime(0.01)の編集をしてconfigure;makeして

# bonnie++ -d /tmp -s 512 -r 256 -u root

とした結果。

bonnie++のベンチ

VMWareの方がネイティブより速い

ことがわかりました(笑).....って ンな訳あるかあ(#゜Д゜)コ゛ラア! 。 なんでこんな結果になるのか...VMWareのゲストOSは仮想マシンでタイマー精度がおかしいのか?...わからぬ。 もしくはベンチマークのような定期的なリクエストだとVMwareがうまくキャッシュしてしまうのかもしれんな。 実感としてddでファイル作るだけでも死ぬ程遅いのでVMWareのキャッシュ機構が糞詰まるとおかしくなる...という 仮説も考えられる。あと。ふと気づいたけど rootFSがext3 ファイルシステムなので、 ジャーナリングログの書き込みがまずいという可能性もあるな。

なんにしてもそう単純な話ではなさそうだ。これを検証するくらいなら新しいHDD買ってゼロからDebianインストール した方が早い(速い)かもしれんonz

_ sodaさんから指摘があったので

試しにテスト領域を2GBに増やしてみました。

# bonnie++ -d /tmp -s 2048 -r 256 -u root

ここでNativeのSequential Outputは25881,44791,23883KB/sということで問題なく測定完了したのですが....

隊長!VMwareは1時間経っても終わりません(^p^;)

えー?! ゲストOS側のI/OはVMWarePlayerの頻度アイコンでしか確認できないが、まるでIDLE状態のように静かです。 ところがホストOS側はあっと言う間に ロードアベレージ4越え たり、そのくせすぐ0.3台に戻ったり、 なにやら 病的な挙動 を示しています。何が滞っているのであろうか。とにかく普通じゃない。

これはVMWare止めてLinuxネイティブインストールは確定かなあ。しかしそうするとWindows側で動いている テレビ録画ソフトを別マシンに移行しなければならなくなって物理的に2台になってしまう(笑)。 酷く手間だし電気も食うし。マジ欝だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ soda (2009-01-08 11:36)

ファイルサイズは、最低でも4GBは必要でしょう。512MBでは少な過ぎます。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)