«前の日記(2009-01-08) 最新 次の日記(2009-01-10)» 編集

ぱぱネット(仮)


2009-01-09 冬の恵みですね [長年日記]

_ 柚子の大馬鹿16年

初詣の帰りにともりん先生から柚子をもらった。本当は親のところへ置いていくつもりだったのだが、年賀状を確認しにマンション帰ってそのまま放置プレイでした。ダメですね。 柚子いっぱい ともりん先生家(?)に生ったバリバリ無農薬の柚子だから、親は皮を剥いてカップにいれ、そこに蜂蜜少量を加え、熱湯を投入する ゆず茶 を楽しんでいたのです。毎年ありがとうともりん先生(-人-)そして自然の恵みに感謝します。

_ [料理] ゆずマーマレード

しかしすでに8日・・・まあすぐに腐るものでもないのだが今回はマーマレードにしてみた。 茹でる まず大鍋にお湯をたっぷり沸かして いきなり茹でる(^p^) ゆで時間は1分少々。やりすぎないように注意。すかさず水に晒すと 皮がシワシワに縮まって 剥きやすくなるのだ。 そこから皮に白い繊維質が残らないように剥いていく。スプーンを使って根気良く。個数が多いのでちょっと面倒

_ 種の準備

ボウルに果肉を集めてすりこ木で軽く押しつぶすと、しこたま種が出てくるのでお茶のティーパックに分けておく。ペクチン袋これを煮るときに投入することでペクチンを取り出すのだ。

さらに果肉部分をすりつぶして、ガーゼ・ふきん等で濾してジュースを作ってとっておく。果肉を丁寧に取り出してマーマレードに入れる人もいるが、はっきり言ってメンドイ。

_ 再度煮る

ゆずは苦い。 元々、マーマレード向きの柑橘類ではないのよね。皮の裏の白い繊維質の部分が苦味の元。なので水道水で良く揉んだ後で、もう1回は熱湯で茹でたほうがいい。いや本気で苦いんだよ 3回茹でこぼしするレシピもあるくらいだ。

_ 砂糖計量という名の暴力

多い 今回↑の写真のゆず11個で600g。それに大して砂糖は300gは欲しい。低糖はお薦めできない。砂糖入れないとすぐ腐るし、何より苦い。今回は250gほど計量。

_ 気長に煮る

皮は全てみじん切り。この時点で初めて痛んだ部分を取り去る。まあみじん切りしながら取り去ればOK。そこへ絞ったジュースと果肉少々。ひたひたの水を追加して煮る。あ、ペクチン袋も忘れずに。煮る →の写真は水入れすぎた図(笑)本当はジュースを沢山取るにはさらに倍くらいの果肉が欲しいのだがな。灰汁が浮いてくると思うので、お玉で丁寧にとる。

皮がクタクタになってきたら砂糖を2,3回に分けて投入。火はまだ中火でOK。

_ あるとき突然

マーマレード化 「ゆずのみじん切りジュース」が マーマレードに変化 する。こうなるともはやかき混ぜることを休むことは不可能だ。火は弱火にしてひたすら根気良くかき混ぜる・・・でも疲れる。俺はiPhoneで産経新聞を読みながらかき混ぜてた(笑)

最後にブランデーを少々いれてできあがり。む、酸味が足りない。レモン汁でも投入するか。

_ できあがり

マーマレードは煮沸した瓶・・・俺の場合はパイレックスのキャップ付き瓶に入れてそのまま冷ます。でもちょっと味見してみた。 うーん・・・・

・・・・・ うえーん苦いよお('A`) こんなに手間かけてるのにまだ苦いのかー。砂糖少ないとは思えないんだけどねえ。まあ冷蔵庫で暫く馴染ませてみるか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん (2009-01-09 02:37)

手塩に育てた(まぁ放っておいたが正しいかな)柚子を楽しんでもらいまして、嬉しく思います。うちの柚子は小さいくせに種だけはいっちょ前に標準サイズなのですよね〜。お世話をおかけしました(笑)。<br>しかし、うちでは鍋物の時に使うとか以外にあまり使ったことがないのですが、いろいろ楽しみ方があるようですね勉強になりまりたー。今度まねしてみよ〜。

_ (2009-01-09 16:07)

こらそこ!秋子さんの謎ジャムいうなー('A`)

_ 職業。本屋 (2009-01-09 19:26)

ウチの柿も貰っていただきたく…(来年)。

_ (2009-01-09 20:38)

かたっぱしから冷凍しておくと<br>スプーンでいつでも食べられますよ。<br>あ、渋柿は謹んで辞退させていただきます(^^;<br>処理がコスト高なので。

_ 職業。本屋 (2009-01-09 20:52)

渋柿じゃないッス。生食用ッス。甘いッス。3年に一度くらい当たり年があって、配りきれない位生るんです。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)