«前の日記(2009-04-11) 最新 次の日記(2009-04-14)» 編集

ぱぱネット(仮)


2009-04-13 何か変わったメニューはないのか [長年日記]

_ [料理] ホタテとブロッコリーの炒め物?

生しいたけ数枚を食べやすい大きさに、長葱1本は斜め切り、ブロッコリー数個は水戻し、ホタテ生食用は軽く塩を振っておく。しょうが少量はみじん切り。 材料

熱したフライパンに油をひき、しょうがを炒めて香りを出してから、ホタテの表面をサッと焼いて取り出す。

空いたフライパンに長葱、しいたけ、ブロッコリーの順に投入し炒める。水カップ1/4、しょうゆ小さじ1,鳥がらスープ小さじ1,酒大さじ1を加えてからホタテを投入し、軽く混ぜ合わせたら水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に塩コショウで味を調えてください。

こんな感じ

お皿に盛り付けてプチトマトで飾り付けてできあがり。

_ しかし・・・

おいしいんだが 正式な名前がわからない(笑) このメニュー。

_ クマさんにアドバイス

定例会の席で言ってた、みそ汁のレパートリーについて。

  • 本だしの代わりに中華がらスープを使う。味噌は和味噌。一風変わった中華スープに。
  • 煮干を買ってきて頭と腹を毟って内臓をとり、これを少量の水+酒に1晩つけておいたもので出汁をとる。おいしいよ。
  • あまった野菜(キャベツでももやしでもにんじんでも)をとりあえず投入する(笑)
  • あまったキノコ類をとりあえず(略)

中華スープの場合は、

  • にんにくを少量ゴマ油で炒め、そこに水を入れて煮て、煮立つ前に中華がらスープの素を入れて、増えるわかめちゃん。
  • カロリーと兼ね合いだが溶き卵を落としてもよろし。

洋風スープの場合は、

  • まあブイヨン入れると適当に味がつきます(なげやり)
  • パンチの無さはコショウで調整しましょう
  • レタス、キャベツ、トマト、たまねぎ等の淡色野菜がお薦め
  • コクがほしいなら、前段階でベーコン少量をきざんで炒めてから水を加える。

こんなところで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ エイザ (2009-04-15 22:35)

>正式な名前がわからない(笑) このメニュー<br>鶏がらスープで味付けしているなら、「ホタテとブロッコリーの中華風炒め」でいいのでは?


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)