«前の日記(2008-11-30) 最新 次の日記(2008-12-03)» 編集

ぱぱネット(仮)


2008-12-01 12月になったのでケーキ焼いてみた [長年日記]

_ [料理] 自作PCかけて菓子作りと説く。その心は?

_ 買ってきた方が安いが、自分好みに作れる。 スイーツ(笑)が絶賛するような高級店ならともかく、 スーパーで売ってるような既成菓子でバター100%なんてのはありえない。 ほとんどが代替植物油脂を使っているから安いわけで。 とらドラ!の主人公が「焼菓子は自分で作ったほうがうまい」みたいなことを言っていたが、 値段さは素材の差でもあるわけだ。

_ 大学時代から

俺は研究室にケーキやパイを焼いて持っていったりしていたのだが・・・他の料理と違って菓子類はけっこう失敗してたな。

先日エイザの奥さんとも盛り上がったのだが、 菓子作りは 量と時間が全て だよねーと。変にアドリブを利かせようとすると失敗する。 パイ生地やシューは特に酷い。バター解け切ったら終わり、表面乾燥したら終わり、砂糖が少し多いだけで膨らまない、 てなもんだ。こういうのは、クマさんじゃないけど、料理教室にでも行って学んだ方がいいかもしれん。

_ そこでパウンドケーキ

そこで比較的失敗のない菓子であるパウンドケーキに行き着くわけである。

  • いろいろ混ぜると楽しい
  • 多少分量間違ってもベーキングパウダーの力で膨らむ
  • 多少べたーっとしようが生ヤケだろうが食えないことない
  • 焼きたてでも冷めてもおいしい

というわけでマジお薦め。

_ 今日はリンゴです

ひたひたの水、砂糖15g、レモン汁15ccで、リンゴを1個煮ておく。 透き通ってきたら火をとめてブランデーを大さじ2。味の方は、 「うえっ!単品だときついな」くらいの濃い目で調整。

画像の説明

_ 計量

薄力粉110g,ベーキングパウダー3g(より心持ち少なめ)を振るう。 さすがに今回はキッチンメーター出したよ。

画像の説明

無塩バター100g。早めに出して常温に晒しておくこと。

画像の説明

砂糖100g...といいたいところだが今回は60gくらいにしておく。 しかしそれでもこの量か・・・ダイエットとかどこの世界の話かと(笑)

画像の説明

_ ひたすら練る

溶かしたバターに2,3回に分けて砂糖を入れつつヘラでかき混ぜ。 ざらつきがなくなるようにゆっくりと。

画像の説明

そこへ良く溶いた卵X2個をこれまた2,3回に分けて少しずつ。いっぺんに入れると分離するので注意。

画像の説明

粒が消えて滑らかになったらふるいにかけながらこれまた少しずつ粉を投入。

画像の説明

リンゴと包丁で刻んだ胡桃を入れる。

画像の説明

かなり固い生地になってるはずなので、リンゴの煮汁やブランデーなどを 加減しながら 入れる。リンゴを入れない場合は牛乳でもヨーグルトでも添加するとよろし。ただ、極端にサラサラな生地にはしないこと。

_ 焼く

パイレックスのパウンド型にバター(分量外)を塗り、生地を流し込んでオーブンで。余熱:160度10分、メイン加熱:180度20分、追加加熱:160度25〜30分。金属型だともう少し短くていいかもしれない。パイレックスはガラス製で、熱伝導率はイマイチみたいだが、焼きあがりがレンジ外から確認できるから好き。 PYREX 深型パウンド型 1.5L L-1524

画像の説明

_ できあがり

熱くて触れないので少し待つ。

画像の説明

_ 試食

画像の説明

・・・・・・

・・・・

これでも砂糖少ねえのかYO!(笑)

恐るべし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ エイザ (2008-12-02 13:06)

なぜ、ヤローの一人暮らしでオーブンやらパイレックスのパウンド型があるのだろう?

_ クマ三郎 (2008-12-02 13:24)

〉自作PCとかけて菓子作りと説く<br>一瞬、モニタに自分嫁映してクリスマスパーティーという絵が浮かんだ…

_ (2008-12-02 14:30)

くそう。揃いも揃って幸せな奴らから辛辣なコメントが届いて泣く。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)