«前の日記(2009-02-02) 最新 次の日記(2009-02-04)» 編集

ぱぱネット(仮)


2009-02-03 想像の斜め上をいく・・・ [長年日記]

_ [テレビ] NHKスペシャル「アメリカ発 世界自動車危機」

これはすごい。マジすごい。

1台300〜800万円相当のSUVやトラックを毎日2,3台、年間700台以上売ったスゴ腕GMディーラーが語る 「5項目の申請書」 。名前、住所、生年月日、社会保険番号、仕事、この5つさえ項目を埋めればローンが組めた。肝心の収入や支払いに必要な情報は客に聞かないでくれ、とローン会社に言われていたそうだ(聞くとお客さんが逃げちゃうから)。 「空き瓶を集めて生活してるような人もいたと思いますよ」 とディーラー談。

日本のゆとりローンとかいうレヴェルじゃねーぞ!

↑のGMACという子会社はそれをノーリスク(に見える)証券化という手法でリーマンなどの投資銀行を通じて世界中に売ってたと。ここはサブプライムの一連の説明と同じか。「金は借りてくれる人さえいればいい」って誰の言葉だっけか。

_ なんか個人の自己責任ばかり言われるけど

企業に社会的責任はないのかと・・・

エステサロンはドブス女をだまして ボッタクル 、 自動車会社とサラ金は全く返せない人に貸して ボッタクル 、 結婚相談所は全く結婚できない人を入会させて ボッタクル と。

こう考えると赤字や組織不良を出しても(すみませんお客様)、 電気業界もウチの会社もまだマトモかなあ。 世界を変革する! 俺がガンダムだ! と啖呵は切れなくても・・・ね(それ啖呵じゃない)。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)