«前の日記(2009-02-16) 最新 次の日記(2009-02-18)» 編集

ぱぱネット(仮)


2009-02-17 寒さぶり返したな [長年日記]

_ 本気で寒い

あの夏みたいな気候はいったいなんだったのか。またコート来て出社。

_ [時事] 天海源一郎:小泉純一郎元総理が教えてくれた株の教訓

一瞬なるほど、と思わせるが実は中身がない文章な気がする。ほんの数年前までGMの倒産を実感として捉えてる人はいなかったわけで・・・それがわかったら苦労しないというか。

タイムマシンや、何か物理法則を捻じ曲げるような新技術(ト学会か?)が必要なわけじゃない。例えば30年前、コンビニエンスストアの勃興は、日本社会にとっては真の転換点だったのではなかろうか。確かセブンイレブンの株は15,6分割したと聞く。当時100万円分持ってたら今は2億円以上なっているそうな(その当時、その単元で買えたかどうかは俺にはわからんが(笑))。

セブン‐イレブンの正体(古川 琢也/金曜日取材班)

かと言って、現状の日本の新興企業は不透明会計のオンパレード。次の成長の芽以前に怖くて手が出せないね・・・

_ [料理] 鯛あら大根

丁寧に・・・

大根半本85円。鯛あら200円。あとは酒しょうゆみりん昆布少々。300円そこそこで料亭の味ですわ(←言いすぎ)。

鯛あらは、荒く塩を振って流しにおいておく。大根を輪切りにして少し面取り。鍋にたっぷり水を入れて米ひとつまみ、塩ひとつまみで、大根を20分ほど下茹で。大根を上げたら、水で軽く洗った鯛あらを投入して5分ほど茹で。うろこが剥がれてくるので、ザルにあげて、手で丁寧にうろこを取る。

鍋を洗って水2カップを沸かし、沸騰直前で止めて昆布1枚を1分ほど漬けて昆布は上げる。大根を入れてしょうゆ大さじ4,酒大さじ4,みりん大さじ3を加え、鯛を上に乗せて煮る。

鯛から良い出汁が出て大根はホクホク。汁は思わず飲んでしまうほどうまい。

このように、貧乏なら 貧乏なりに 楽しむ術はあるもの也。確かにコンビニで俺らの生活は大きく変わって便利になった。しかし、 コンビニの最大の罪 は、昔は居たはずのカジュアル料理層を、コンビニ弁当で駆逐してしまったことではなかろーか(笑)。


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)