«前の日記(2009-02-18) 最新 次の日記(2009-02-20)» 編集

ぱぱネット(仮)


2009-02-19 仕事なのか何なのか [長年日記]

_ [開発][Linux] 退化したのは俺

SQLite3というデータベースがある。サーバを持たない組込型のライブラリで、ちょっとした試作には重宝する。いやしたはず・・・だった。

過去作ったちょっとしたプログラムを動かそうとしたら、 何をどうやってもデータ更新ができない。 そういやSQLite2の時代のものだっけーとか、ライブラリのバージョンとかサポートSQLが違うのか?と思って簡単なのに直してみたり、いろいろ試行錯誤したのだが・・・

結局、 DBファイルを置いたディレクトリに書き込み権限がないとSQLiteは動かない というだけだった。こんなのデバッグモードでコンパイルするまでもなく、組込DBなんだからstraceあたりで追っかければ一発でわかったろうに・・・情けない。

_ [開発][Linux] Cometさん助けてー!

ロートルが鞭打ってAJAXプログラミングをしているのだが、 非同期プログラミングと言っても、基本的にはポーリングになってしまう。クライアントから定期的に問い合わせて、結果をもらう、というパターン。

これを避けるために、何年か前に流行った Comet という手法があった。Keep-Aliveなコネクションを利用して、サーバに「つなぎっぱ」にして待たせる。サーバが情報をプッシュしたくなったら、コネクションを「切断」するというコロンブスの卵な発想で、クライアントに情報を取りにこさせるという仕組みだ。

しかし、JavaScriptの挙動がPrototype.jsをカマしているにも関わらず、MS-IEとFirefoxで違う。なぜかMS-IEでCometのコネクションが成立しているとき、1発目だけクライアントからのform POSTが効かない。取りこぼすような挙動だ。未だ解決できず。

AJAXで動作するGMAIL等の巨大クラウドアプリケーションを、当たり前のように使っているが・・・このレベルの完成度のアプリを作るのはネイティブより難しいと思える。

(俺の力では)もっと高度なフレームワークがないと、 まともなアプリケーションは作れない ということを悟った。取り残されてるなあ・・・・

_ [時事] アフィサイトもここまで来たか

あえて直リンクは貼らない。「ワンセグの話題」pootaly.com/wansegu/というページ。

2ちゃんねるから完全自動生成www

丸コピーの上に「2ちゃんねるの情報を使っている」ということが、どこにも、一言も書いてない。 スプログここに極まれり。 普通できると思ってもやらないだろJK・・・


2001|04|
2006|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|05|10|

[BANNER]
このサーバーをもう12年も維持しているかと思うとめまいがしますよ。
ツッコミ機能は、ハンドル名が完全日本語じゃないと登録できません。
また、本文にURLが含まれていても登録できません。
いずれもSPAM対策です。
[Panda Papanda]
2009年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

[Papanda]  [Kuma]  [Tomorin]  [Iron]  [Eiza]  [Dokkin]  [Honya]  [Zyou]  [Tsuyo]  [Bike]  [KoeBBS]  [Chukei]  [portal]  [tvmatome]  [KaoPaku] 

訪問者数:(+2560143)