«前の日記(2011-04-25(Mon)) 最新 次の日記(2011-04-28(Thu))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-04-27(Wed)

_ 津波を調べてみた

海からそう遠くない所に住む者にとってはちょっと気になるところなので、過去の東京湾における津波の発生状況を調べてみた。

関東大震災の時、横浜は50cmだったそうだ。そこで国の防災計画では50cmの津波を想定していた。

ちなみに先日の地震では横浜には1.6mの津波が来ました(待テ)

で、いくつか古い文献を調べた論文があって、それによると横浜での最大は野毛(当時はこの辺りが海岸線ね)での3mだそうだ。うーむ、ぎりぎり何とかなるか…。

_ 夕飯

画像の説明 さっぱりと漬けまぐろ丼とか酢のものとか夏野菜揚げたもののおろし和えとか。