«前の日記(1997-11-18(Tue)) 最新 次の日記(2003-04-19(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2003-04-12(Sat) 親不知

_ 多くの人が親不知でなやむ事があると思いますが、ご多分に漏れず、私も治療が必要になってしまいました。というのも虫歯か何か知りませんが、歯が欠けてポッカリ大穴が空いてしまいました。痛みはないのですが「このまま放っておいたらマズイかな〜」と思い、歯医者の門を叩いたのでした。

で、私の口の中を見た歯医者さん、「これは抜くしかないですね〜」

という訳でまずはレントゲンで状態を確認、写真が出来るまで歯石の除去などを行い、そして写真をチェックすると、「歯が横から生えていますね、これはまず出ている部分を全部削ってから抜かないと」

と言う訳で治療開始、まずは麻酔を注射、一本打って「どうです?奥歯の方が痺れてきた感覚がありませんか?」「いや、それ程…」効きが甘いようなのでもう一本注射、「左側の唇が腫れたような感覚がありませんか?」「いや、どちらかというと右側の唇の方が…」「それは100%ありません!」この時点で私は確率を超えてしまいました。

麻酔をもう数本打ってようやく治療開始。唸りを上げるドリル、飛び散る血しぶき、たちこめる硝煙摩擦で焼けた歯の臭い、その間にも打ち込まれ続けるトマホークミサイル麻酔注射。頭の中を「今、米軍第三歩兵師団の気持ちを一番理解している日本人は俺かな〜」などと訳のわからない考えが交錯する中、一時間ほどが経過、いよいよ歯を引っこ抜き始めたのですが…。

「もう少しで抜けそうです」「もうちょっと…」などと医師が話している割にはなかなか抜けず、30分ほど続いた後、

「スミマセン、抜く力が無くなってきました

苦闘二時間、結局、この日は抜くことが出来ずに終了したのでした。