«前の日記(2013-03-17(Sun)) 最新 次の日記(2013-03-19(Tue))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2013-03-18(Mon)

_ 職場からの帰り

今日は(も)帰りが遅くなり、渋谷の地下まで潜るのも何だかな~と思い、新宿三丁目駅まで行ってみた。

計ってみたらJRの南口から三丁目駅のホームまで3分ほどだった(※クマ歩行速度による)

丁度始発の急行に乗れた、当然座れた車内であったが、渋谷で割と込み合い、中目黒ですし詰め状態 これは渋谷で山手改札から地下まで5分ほど見なければならないことを考えると、三丁目からの乗車は正解かもしれないなぁ、メトロの運賃かかるけど。

4月以降、人の動きがどう変化するか見極めたいところである。

Tags: 鉄道

_ ヒッグス粒子発見、ほぼ確実に

 というわけでヒッグス場なのかヒッグス粒子なのかよくわからんので参考図書を読んでいる。
ヒッグス粒子とはなにか
 ヒッグス粒子入門編…か。内容の多くは現代物理学がことここに至るまでの解説といったところ。

ヒッグス粒子の発見 理論的予測と探究の全記録
 こちらは関係者のインタビューも含めたドキュメントもの。…あまりの厚さになかなか読み終わらないのであった。
Tags: 科学 物欲