«前の日記(2013-10-06(Sun)) 最新 次の日記(2013-10-09(Wed))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2013-10-07(Mon)

_ マリーンズ大反省会

今期最終戦にしてgdgd展開でまさかの3位転落。これでクライマックスシリーズの収入数億円がパー、か…。

正直本気で勝つ気があるなら成瀬先発はないだろ。いや成瀬が悪いってんじゃないんだ、誰であれ一軍マウンドから遠ざかっている選手をいきなり大一番で先発で使うのはどうかな~と。

それはともかく、このゲームを大一番にしてしまったのは終盤の失速の為、その原因は故障者続出にある。1年間ゲームを続ける体力がなかったという事なのか…。

投手陣については9月から先発の登板間隔を詰めたが結果としては古谷、グライシンガーが途中離脱するなど悪い方に出てしまった。また中継ぎも前年までは1イニング1人が原則であったが今年は中盤以降イニング途中の交代あるいはイニング跨ぎが恒常的に行われた。今までと違ったリズムが影響を与えた可能性もなくはない(ただしこれは対応できなかった方が悪いとも言える)。また先の理由から先発を早々に交代せざるを得なくなり中継ぎ陣に疲労が溜まったとも言える。

正直8月までのゲーム運びで9月以降も淡々と進めていればよかったのではないか…と思うのである。

Tags: マリーンズ