«前の日記(2014-11-19(Wed)) 最新 次の日記(2014-11-23(Sun))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2014-11-22(Sat)

_ 今日はいい夫婦の日

 …だそうなので、元町あたりでランチでもと思い出掛ける。
画像の説明 すっかりクリスマスモードのようである。
画像の説明 店がいくつか入れ替わっていたようなのだが、こ、これはMAHO堂?!
 …実際は魔女関連のグッズの店のようだが、にしてもそんな商売が成り立つのか。
 当初狙っていた店は例によって本日も予約のみらしく別の店へ。

_ メルカート

画像の説明 入店したときは空いていたのだがその後続々と席が埋まっていった。
画像の説明 折角なのでワインでも。なおるぅ嬢は香りだけである。
画像の説明 前菜。なかなかによし。
画像の説明 パリパリピザのパリッツァ。店のオリジナルらしい。いやこの食感はなかなかにいいよ。
画像の説明 鎌倉野菜のペペロンチーノ。
画像の説明 これが噂の(?)皿プリンだ。店の名物だそうで。
 という訳で飛び込みで入った割にはなかなかにいいものを食べさせていただきました。

_ ところで

食事中だが、一番窓側の席に一人座っていたおじさん、やたら評論家ぶって店員さんに話しかけていたのぅ。その後我々の隣の席に着いたグループ、幾人かが初対面らしく「デザイナーをやってまして…」「東京に事務所を構える前にパリに勉強しにいこうかと…」「フェイスブックに載せた絵素敵でしたわ」「下北沢でアクセサリーの店に入ったらたまたまそこの店主が中学時代のオケの先輩で…」などなど実にむずがゆい会話を延々と続けておりまして、いや~さすが元町だなぁと思いつつもいいネタありがとうと心の中でつぶやくのであった。

_ 紅茶購入

元町にきた理由の一つが紅茶専門店ラ・テイエールで紅茶を買って帰ろうと思ったんだが、その肝心の店が移転していたようだ。

新山下橋のそばになったのだが仮移転なのだろうか。

_ 散策

画像の説明 折角なので日本大通り駅まで歩いてみた。
 後で知ったがどうもぱ先生とニアミスしていたらしい。いかんなぁ来浜するときにはちゃんと我々に行動を報告してくれなきゃ。
画像の説明

_ 地元高校

画像の説明 無線部が今年も全国大会に出たお。
 で、ロボティクス部ってナニ?そして全国大会があるのか?!
※追記 調べてみたらやはりというかロボコンを目指す部らしい。となると全国大会とは凄いことなのか

_ 大人ホイホイ

画像の説明 NHKこども番組 80’sメモリーこれは買わねばならないだろう!
 アァ当時長期休みになると朝から昼まで延々と見ていた記憶が蘇る。
 作品のチョイスとしてはノッポさんやタップ君など決して外してはならないあたりを押さえておりよいのだが、収録する回はきちんと選んでもらわないと。ヨシさんは「よしきたっ!!」のセリフがなければならんしできればダンプ君も出てくる回がよかった。ばくさんのかばんはビーバーがビーバーの歌を歌いながら出てこなきゃ。
 しかし、さらなる衝撃は「ふえはうたう」のオープニングが「♪ピッピロ誰かが~」でないことだった。「私の時はこれだった」とるぅ嬢は言うがうーむ納得いかん。
Tags: 物欲