ともりんのひみつ?日記

色付き部分のサムネイルをクリックすると大きな画像が表示されます(一部除く)。

2024年08月30日(金)  台風10号&スシロー / 『天空の城ラピュタ』鑑賞
24-08-30-01.jpg 200×150 30K台風10号が、九州や四国で猛威をふるっています。被災されました皆様にお見舞い申し上げます。地元横浜でも未明から午前中にかけ激しい降りになりました。3時に寝たのに、6時過ぎのエリア防災メールには(仕方がないとはいえ)すっかり起こされてしまいました(涙) しかも複数のメールに22年1月が思い出されました。

本日、お手伝い仕事の指導の予定でしたが、台風接近の折、先方からの提案も頂きまして、お休みにすることにしました。夕方になって雨は小康状態になったので、本業の指導は行えました。9月中旬に定期試験があるので、台風(及び変わった熱帯低気圧)は早くに過ぎ去ってもらいたいものです。
お昼は雨の合間を利用して、(贔屓にしている)回転寿司屋さんでとることに。今回もえび天うどんを楽しみました。

-
日本テレビ金曜ロードショー、本日は『天空の城ラピュタ』なので鑑賞。公開時、(入替制ではなかったので)その日のうちに3回鑑賞。別日に3回鑑賞。同一作品最高鑑賞記録をもっていたのですが、映画「けいおん!」(外)で(それを)抜いて以降、新海誠作品30〜40回鑑賞が当たり前に(汗) しかし、暑い中鑑賞し作品を咀嚼していたのを、今でも思い出されます。
その後、セリフ全て覚えました。その記憶力英単語に向けていたら、もう少し良い大学に受かっていたかと(笑) 今回は、8割ほどに。年は取りたくないものですね(涙)

ムスカ役の寺田農さんや、マッジ役のTAROKOさん、本年だけでも鬼籍に入られた声優さんがいらっしゃり、とても残念に思いました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年08月29日(木)  焼肉トラジ
24-08-29-01.jpg 200×150 32K本日は、8(や)き2(に)9(く)の日ということで、近所の大型商業施設内にある焼肉トラジさんでお昼をとることに。焼肉の日限定定食を強く勧められましたが、いつもの焼肉御膳楽しみました♪ 何か量が多いと思ったら、通常サイズでした(汗) いつもはSサイズにするところを(限定メニューを勧められたことで)すっかり(サイズ指示を)忘れていました。でも、美味しかったです。締めはアイスにて。ごちそうさまでした。

お盆の旅行中に(どこかで)置き忘れたUSBケーブルなどを買いに館内の家電量販店へ。会計2,222円に。焼肉の日が、ニャーニャーニャーニャー猫の日に。お後がよろしいようで。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年08月28日(水)  港南緑水公園にて撮影
本日はドクターイエローの運行があるとされる日。台風接近につき、運転中止可能性もあると思いつつ、出撃することに。
意中のポイントは、新幹線引き込み線京浜運河を渡るポイント。最寄りの品川駅に移動し、構内で少し早い昼食をとることに。今回もTOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店(外)へ。いつものように(?)豚骨(白)を注文。半替玉も楽しみました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

品川駅港南口から、バスにてポイントがある港南緑水公園へ。本命を前に、東京モノレールの撮影。車体下部の構造(タイヤ)を撮影したのは初めてになったかと。ハレーションを起こしてしまったのが残念なところ。

「都市の公園を跨ぐように」
10時49分 28mm(35mm版) 1/800秒 f7.1 ISO1000
東京モノレール東京モノレール羽田空港線 浜松町-天王洲アイル間(地図)
品川駅(港南口)よりバス10分、港南小学校前徒歩2分ほど
午前順光
<コメント>
港南緑水公園にて撮影の10000形車両による下り列車(1019)

そして、公園運河側に展開。予測通り、ドクターイエロー来ませんでしたが(涙)、ポイントの様子(ドクターイエローの7両入る)、バスの便が多いなどを知ることができ収穫がありました。

「京浜運河を渡る」
10時51分 28mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO1000
東海道新幹線引き込み線 品川-大井車両基地間(地図)
品川駅(港南口)よりバス10分、港南小学校前徒歩5分ほど
お昼過ぎ順光
<コメント>
港南緑水公園にて撮影のN700S系車両による回送列車

「建物と運河の間を往く」
11時00分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO1000
東京モノレール東京モノレール羽田空港線 天王洲アイル-大井競馬場前間(地図)
品川駅(港南口)よりバス10分、港南小学校前徒歩5分ほど
終日逆光になる
<コメント>
港南緑水公園にて撮影の2000形車両による下り列車(1021H)

「旋回する」
11時02分 170mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO1000
東京都港区(地図)
<コメント>
曳航後、急旋回し台船を着岸させた
東京都掃除船、第二清海丸

 <本日の物欲>
 鎌倉STYLE 【Amazon.co.jp限定】(期間生産限定盤)(メガジャケ付) / ぼっちぼろまる / ソニーミュージック
 つよがるガール feat. もっさ(ネクライトーキー) (期間生産限定盤)(特典なし) / ぼっちぼろまる / ソニーミュージック
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年08月27日(火)  歯科大付属病院
24-08-27-01.jpg 200×150 31K本日は口腔外科(3ヶ月に一度の経過観察)の為、歯科大病院へ。口内は異常なしとのこと。診察ありがとうございました。

お昼としてむかうのは(駅ビルにある)とんかつ和幸さん。いつもは口腔ケアの後にしているのですが、最近肉食が少なくなっていたので、向かうことに。今回も和幸御飯を注文。とんかつ、おかわりキャベツと、しじみ汁4杯楽しみました。ごちそうさまでした。

 <本日の物欲>
 鉄道ダイヤ情報 10月号 / 交通新聞社
 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(5) / [原作]燦々SUN・[漫画]手名町紗帆・[キャラクター原案]ももこ / KADOKAWA
  ...アニメはコミカライズ5巻を描き切っていたのですね
 つばめアルペン(4) / 南文夏 / 集英社
  ...北海道の登山部に所属する女子高生たちの話。これで最終巻というのが残念なところ。星空撮影や鉄道撮影で、山にアタックする際に思うのは、「お前は登山家ではない帰れ 自然から突きつけられた気がしたのだ」との思い、これが作品中にあって強く共感してしまいました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年08月26日(月)  はま寿司 / 夏休み最終日
24-08-26-01.jpg 200×150 29K夏休み宿題指導佳境に入り、本日のお昼はま寿司。あれ? 三日連続お寿司になっていました(笑)
期間限定ほたるいかが目的だったのですが、赤貝も美味しく感じたり。ここでもえびの天ぷらうどんを楽しみました。

-
横浜市の小中学校では、明日から新学期。ほぼ宿題を終わらせて送り出しましたが、ちゃんと提出するのだよー。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年08月25日(日)  スシロー
24-08-25-01.jpg 200×150 33K夏休み宿題指導佳境に入り、本日のお昼は(贔屓にしている)回転寿司屋さんでとることに。久しぶりの休日利用、家族連れで混んでいました(汗)
そして、今回もえび天うどんを楽しみました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年08月24日(土)  東京モノレール / 自由研究指導
本日は羽田空港お昼をとることに。夏休み宿題指導佳境に入り、気分転換もしたかったので。お昼だけではもったいないので、東京モノレール東京モノレール羽田空港線で、夜間撮影になった駅を訪問することにしました。
大井町駅からりんかい線にスイッチ。駅構内にはりんかい線×虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 コラボ(外)スタンディパネルが、まだ設置されていました。
天王洲アイル駅から東京モノレール羽田空港線にスイッチ。2駅進んで、流通センター駅の訪問、駅ホームで撮影しました。

「倉庫群を背景にする」
9時31分 85mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO500
東京モノレール東京モノレール羽田空港線 大井競馬場前-流通センター間
流通センター駅下りホーム(浜松町寄り)にて
午前順光
<コメント>
1000形(2代目塗装)車両による上り空港快速列車(0920 後追い)

1駅進んで、昭和島駅へ。駅舎を撮影して、車窓から気になったポイントで撮影しました。しかし、暑さ汗まみれになってしまいました(汗)

「運河を渡る」
9時56分 50mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO500
東京モノレール東京モノレール羽田空港線 流通センター-昭和島間(地図)
昭和島駅徒歩10分ほど
※1.6mの柵の上から撮影
午前順光
<コメント>
1000形(2代目塗装)車両による下り列車(0917)

いつも走る首都高1号神奈川線上から見ましたが、光景が新鮮でした。そして、整備場駅へ。駅舎を撮影、それから駅ホームで撮影しました。

「運河に沿って入線する」
10時15分 90mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO
東京モノレール東京モノレール羽田空港線 昭和島-整備場間
整備場駅下りホーム(羽田空港寄り)にて
終日逆光になる
<コメント>
10000形車両による上り列車(1020)

「地下トンネルから高架線へ」
10時19分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO1000
東京モノレール東京モノレール羽田空港線 整備場-天空橋間
整備場駅下りホームにて
※窓から撮影(夏季窓枠火傷注意)
午前順光
<コメント>
2000形車両による下り空港快速列車(1005)

3駅進んで、新整備場駅へ。駅前からは厳重な網越しに空港ターミナルなどが見えました。

2駅進んで終点羽田空港第2ターミナル駅へ。すぐに第2ターミナル4階へ。昼前なのに混雑している様子。それから、沼津魚がし鮨 羽田空港店(外)へ。暑かったのと、仕事まで時間があったのでビール乾杯♪ くーって、美味い♪ そして、羽田特上鮨を楽しみました。そして、地だこも注文。美味しかったです♪

せっかく羽田空港に来たので、航空機も撮影することに。何機も離着陸し、何枚も撮影しましたが、機種によって離陸(着陸)するタイミングが違うので、納得いくものは少なかったです(涙) やはり、レールがないと動きが読めないです(笑)

「海を見ながらの離陸」
11時35分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO500
東京都大田区 羽田空港第2ターミナル5F展望デッキ(地図)
<コメント>
東京国際空港 C滑走路(16L/34R)から離陸するB767-381(ER)(ANA741便 羽田(HND)→釧路(KUH))、幕張新都心が背景になった
出発するSTAR WARS JETS(B777-28(ER)(ANA21便 羽田(HND)→伊丹(ITM) 11:31通過)

「東京スカイツリーを見ながらの離着陸」
11時43分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO500
東京都大田区 羽田空港第2ターミナル5F展望デッキ(地図)
<コメント>
東京国際空港 C滑走路(16L/34R)から離陸せんとするB737-846(JAL163便 佐賀(HSG)→羽田(HND))とB滑走路(04/22)に着陸せんとするB737-881(ANA454便 秋田(AXT)→羽田(HND))

鶴見8:43→8:57大井町9:04→9:08天王洲アイル9:21→9:26流通センター[撮影]9:36→9:38昭和島[撮影]10:10→10:12整備場[撮影]10:23→10:29新整備場10:39→10:42羽田空港第2ターミナル…[昼食・撮影]羽田空港第1・第2ターミナル11:57→12:16京急鶴見

-
海鮮を食し、鉄分(と空分)を補給して、仕事に臨みました。
本日は理科自由研究などの指導に。考察のアシストなど、やはり理科の自由研究指導は楽しいですね。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年08月23日(金)  シーサイドライン
本日は(横浜)南部市場お昼をとることに。夏休み宿題指導佳境に入り、気分転換もしたかったので。お昼だけではもったいないので、横浜シーサイドライン金沢シーサイドラインで、夜間撮影になった駅を訪問することにしました。
新杉田駅金沢シーサイドラインにスイッチ。1日乗車券(外)を購入して、車内へ。一つ進んで、南部市場駅で下車。しかし、同じ市内なのに。我が家から1時間以上もかかるとは。。。
駅からすぐの南部市場に入り、フードコートにあるいっせ(外)さんでバラちらし丼を楽しみました。美味しかったです

食後、駅訪問を再開。列車に乗り込むと、混んでいる(汗) 隣の鳥浜駅で多くの方とおりましたが、アウトレットモールが近くにありましたね。
その後、並木北駅も訪問。駅構内通路で撮影もしました。国道357号線との並走は撮影したかったので。

「スロープを駆け下るように」
10時52分 150mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO500
横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 並木北-並木中央間
並木北駅構内通路にて
※ガラス越しの撮影になる
終日逆光になる
<コメント>
2000形車両による上り電車(1112)

2駅移動し、幸浦駅の訪問、駅ホームで撮影。みなとみらい地区も写せるのね。

「みなとみらいを遠くに見て」
11時06分 170mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO500
横浜新都市交通金沢シーサイド線 並木中央-幸浦間
幸浦駅ホーム(新杉田寄り)にて
※ガラス越しの撮影になる
午後順光
<コメント>
2000形車両による下り電車(1023)

幸浦駅からは一駅づつ進み、産業振興センター駅福浦駅の訪問。日中は10分間隔の運転なので効率的に訪問できました。そして、福浦駅でも撮影。

「埋立地の工場群の中を往く」
11時30分 70mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO400
横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 産業振興センター-福浦間
福浦駅ホーム(新杉田寄り)にて
※ガラス越しの撮影になる
午後順光
<コメント>
2000形車両による下り電車(1107)

さらに一駅進んで、市大医学部駅の訪問。駅ホームで撮影もしました。ここからは、八景島の海とも撮影できるのですね。金沢シーサイドラインは、何度も乗ったことがあるのですが、金沢八景駅から乗ることが多く、見落としていたかも。

「湾の海を背景にする」
11時42分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f11 ISO1000
横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 市大医学部-八景島間
市大医学部駅ホーム(金沢八景寄り)にて
終日逆光になる
<コメント>
2000形車両による上り電車(1112)

八景島を見ながら3駅進んで、野島公園駅へ。ここでは、駅から少し歩き、車窓から見えた船とも撮影しました。

「係留船を見ながら」
12時11分 28mm(35mm版) 1/1000秒 f11 ISO1000
横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 海の公園南口-野島公園間(地図)
野島公園駅徒歩3分ほど
午後(早い時間)順光
<コメント>
2000形車両による下り電車(1119)、同の野島公園駅停車中(12:12撮影)

「シーパラダイスを見る海と走る」
12時20分 85mm(35mm版) 1/1000秒 f11 ISO500
横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン 海の公園南口-野島公園間
野島公園駅(新杉田寄り)にて
※ガラス越しの撮影になる
午後(遅い時間)順光
<コメント>
2000形車両による下り電車(1123)

海鮮を食し、鉄分を補給して、仕事に臨みました。

鶴見9:01→9:26磯子9:34→9:37新杉田9:47→9:50南部市場10:30→10:32鳥浜10:42→10:44並木北[撮影]10:54→10:57幸浦[撮影]11:07→11:10産業振興センター11:20→11:21福浦[撮影]11:31→11:34市大医学部[撮影]11:44→11:52野島公園[撮影]12:22→12;25金沢八景12:34→13:06京急鶴見
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2024年08月22日(木)  石川町へ
24-08-22-01.jpg 200×150 27K本日は皮膚科受診の為、石川町の病院へ。主治医の先生の他の患者さんが少なく、受付から5分診察が終わりました。肌の状態が安定しているのは、先生のお陰ですね。ありがとうございました。でしたが、会計が25人待ちで、約40分待たされるとは。。。(涙)

受診後、昼食をとるべく(いつものように)中華街へ。会計に時間がかかったので、病院(と薬局)に近い茂園 台湾美食(外)へ。台湾セットD(台湾ラーメン水餃子(&デザート))を楽しみました。ごちそうさまでした
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 


Top Page へ もどる