ともりんのひみつ?日記

色付き部分のサムネイルをクリックすると大きな画像が表示されます(一部除く)。

2016年12月31日(土)  コミックマーケット91 3日目に参加&大晦日

〜2016年旅行&イベント編〜
本日も大掃除をすることに。室内の掃除最大の課題。家の中をきれいにしまして、新年を迎える準備ができました。1人だと何かと大変でしたが、何とか年内に終わらせられることができました。

そして、午後からコミックマーケット91 3日目に参加。今回は(も)ゆりかもめレインボーブリッジを見ながら会場へ。途中で帆船を見ることができました。

こうして会場へ。今回も萌え系自販機コミケドリンクを購入。そして、いつものように会場をぐるぐる(行ったり来たり?)しました。新しくできた東7ホールも見学。こちらも広いですねぇ。今回もいろいろまわって十冊ほどを購入。
国際展示場駅からの帰りには「ろんぐらいだぁず」の亜美ちゃんのお見送りを受けました(笑)。

帰宅後は、年越しそば、そして(新年の)雑煮の準備をすることに。みつばが(「君の名は。」の)みつはに見えてしまったのは。。。(汗)

さて、2016年の総括ですが、今年大きな出来事といえば、が1月に、が4月に相次いで亡くなったことでしょうか。(主にアルコールが原因することで早期退職の後)社会に背を向け、数年前から認知症のような症状が表れていた父はともかく、それで苦労していた母には長生きしてほしかったと(ああすればよかった、こうできたのではと)反省しきりです。年末も近づき、ようやっと両親がいない日々に慣れるようになってきました。でも、時々喪失感が。それを埋めてくれました生徒(と卒業生たち)と先生方には、本当にありがたく思っております。

今年は仕事の方ですが、先輩でもあり、同僚でもあり、部下でもあった母が亡くなったのは本当に大きかったです。hama先生や昨年12月より加わってくださいましたkazu先生、そして生徒たちのお蔭で、乗り切ることができました。そして、今年も素晴らしい生徒に恵まれまして、生徒たちも良い成績を修めてくれました。これもひとえに先生方のお蔭ですね。ありがとうございました。
年が改まるといよいよ受験期になりますね。受験生諸君、また他の生徒も頑張っていきましょう!!

カウンセラーの仕事(お手伝い仕事)ですが、2年前から指導させていただいている生徒さんは、着実に実力をつけ大学の(自己)推薦入試が受けられるくらいまでになりました。年内の推薦入試は残念な結果になってしまいましたが、一般受験では素晴らしい結果を得てくれることでしょう。

星見関係では、3月9日の部分月食が悪天候で見られなかったのが残念なところ。鉄活動関係では、今年も日本各所で撮影することができました。一番はなかなか決められないのですが、留萌本線廃止区間撮影のために訪れた8月の北海道遠征だったでしょうか。

今年は何と言っても、映画鑑賞の為劇場に足を運んだことでしょうか。
  ガールズ&パンツァー27回君の名は。21回
  響け!ユーフォニアム4回艦これ2回
  この世界の片隅に1回聲の形1回
  きんいろモザイク1回けいおん!1回
  たまゆら1回
59回。あれ? 毎週1回以上を見てました(汗)。

今年前半は「ガールズ&パンツァー」を、後半は「君の名は。」を多く見ることになりました。「君の名は。」は川崎のチネチッタで鑑賞することが多かったのですが(名古屋での鑑賞もありましたが(笑))、昨年11月末の公開から33回見ることになった「ガルパン」は、
  シネマシティ(立川)【極爆】8回(5、7、9、10、12、13、21、29)、
  チネチッタ(川崎)5回(3、6、8、25、32)、
  小田原コロナワールド(鴨宮)【4DX】3回(16、18、33)、
  イオンシネマ幕張【ULUTIRA】3回(17、22、31)、
  シネマサンシャイン平和島【4DX】3回(19、20、28)、
  TOHOシネマズ錦糸町2回(1、4)、
  イオンシネマ港北NT【ULUTIRA】2回(23、30)、
  バルト9(新宿)1回(2)、
  TOHOシネマズ小田原(鴨宮)1回(11)、
  イオンシネマみなとみらい【4DX】1回(14)、
  イオンシネマ釧路1回(15)、
  TOHOシネマズ府中1回(24)、
  バルト13(横浜)1回(26)、
  イオシネマ海老名【THX】1回(27)、
多くの劇場で鑑賞することに。これは、戦友あいあんさん、けいおんマンさん、つよさまのお蔭ですね(笑)。何より素晴らしい作品を作ってくださいました制作スタッフのおかげです。ありがとうございました。

身体に関しては、年末にが見つかったことでしょうか。さすがにショックを受けました。
しかし、こうして無事に一年を送ることができましたのは、皆様のお陰ですね。ありがとうございました。
新年早々手術、そして1ヶ月ほどの入院となりそうですが、元気になって帰ってきたいと思っております!
来年も、教室の先生方をはじめ、多くの皆様にお世話になりそうですが、よろしくお願いいたします。

最後になりますが、このブログを読んで下さっています皆様にも感謝申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


走行距離(km)
1月2日 成田・川崎
鉄道他・劇場版「ガルパン」8回目
196.8
1月3日 成田他
鉄道撮影他
194.8
1月6日 蓮田
鉄道撮影
121.8
1月9-11日 清里他
星見旅・劇場版「ガルパン」9回目
654.9
1月16日 東神奈川・信越本線
鉄道撮影
320.8
1月17日 武蔵境・立川
鉄道・劇場版「ガルパン」10回目
118.6
1月30日 鴨宮
劇場版「ガルパン」11回目
118.2
1月31日 小見川
鉄道(SL)撮影
249.0
2月6日 氏家
鉄道撮影
297.6
2月7日 東小金井他
鉄道・劇場版「ガルパン」12回目
90.6
2月20日 京王線
鉄道撮影
100.2
2月21日 立川・秋葉原
劇場版「ガルパン」13回目他
98.5
2月22日 みなとみらい
劇場版「ガルパン」14回目
---
2月25-28日 北海道
鉄道撮影・劇場版「ガルパン」15回目
3005.6
3月5日 根府川
鉄道撮影
167.2
3月6日 鴨宮
鉄道・劇場版「ガルパン」16回目
114.4
3月9日 幕張
劇場版「ガルパン」17回目
---
3月12日 根府川他
鉄道・劇場版「ガルパン」18回目
156.6
3月13日 大磯・鴻巣
鉄道撮影
341.6
3月15日 平和島他
劇場版「ガルパン」19回目
---
3月19日 蓮田・伊東
鉄道撮影他
400.9
3月20日 大洗
鉄道撮影他
308.8
3月21-22日 山陰
鉄道撮影
2419.1
3月25日 南武線撮影
鉄道撮影
---
3月26日 蓮田・伊東
鉄道撮影他
321.4
3月27日 国府津・平和島
鉄道・劇場版「ガルパン」20回目
143.4
4月2-3日 岡山・長野
鉄道撮影他
1531.3
4月6日 宿河原・立川
鉄道・劇場版「ガルパン」21回目
---
4月8-9日 仙台・福島
鉄道撮影
875.6
4月16-17日 宮城・水郡
鉄道撮影
940.9
4月23日 川崎・早川
鉄道・映画「ユーフォニアム」1回目
135.6
4月24日 上毛・幕張
鉄道・劇場版「ガルパン」22回目
394.4
4月29日 宇都宮・郡山
鉄道撮影
578.8
4月30日 金谷川・会津
鉄道撮影
700.6
5月8日 港北
劇場版「ガルパン」23回目
---
5月14日 東十条・秋葉原
鉄道撮影他
66.2
5月15日 川崎
映画「ユーフォニアム」2回目
---
5月21日 府中・川崎・鴨宮
「ガルパン」24/25回目・「ユーフォニアム」3回目
185.2
5月22日 みなとみらい他
お祝い会・「ガルパン」26回目
---
5月26日 海老名他
劇場版「ガルパン」27回目
---
5月28日 石川町・大磯
鉄道撮影
105.0
5月29日 横浜・横須賀
鉄道・劇場版「ガルパン」28回目
63.6
6月2日 横須賀
スタンプラリー他
82.4
6月4-5日 京都
鉄道撮影他
1201.4
6月11日 鎌倉・横須賀
鉄道撮影他
75.1
6月12日 逗子・大船
鉄道撮影他
84.6
6月13日 横須賀・久里浜
スタンプラリー
76.6
6月15日 川崎
映画「ユーフォニアム」4回目
---
6月18日 福島・山形
鉄道撮影
1116.8
6月20日 蓮田
鉄道撮影
---
6月25日 山梨他
鉄道・劇場版「ガルパン」29回目
365.5
7月2日 長野
鉄道撮影
610.9
7月3日 長野
鉄道撮影
489.3
7月4日 岡山
鉄道撮影
1470.9
7月10日 港北
劇場版「ガルパン」30回目
---
7月17-18日 大阪・京都
鉄道撮影
1498.3
7月23日 江東・蓮田
鉄道撮影他
135.3
7月24日 大糸線
鉄道撮影
577.5
7月28日 日暮里・北千住
鉄道撮影
---
7月30日 長野
鉄道撮影
452.5
7月31-8月2日 北海道
鉄道撮影
2608.0
8月6-8日 秋田・青森
鉄道撮影
1697.9
8月12-13日 会津
鉄道撮影
1142.6
8月14日 有明
コミケ90
---
8月21日 伊豆高原
鉄道撮影他
247.0
8月27日 立川
君の名は。1回目
---
8月28日 川崎
君の名は。2回目
---
8月31日 四ツ谷・幕張
君の名は。3/4回目・「ガルパン」31回目
---
9月3-5日 富山・飛騨・名古屋
鉄道・聖地巡礼
1450.2
9月5日 名古屋・新宿
君の名は。5回目・けいおん!22回目
---
9月7日 早川
鉄道(四季島甲種)撮影
162.2
9月9日 川崎
君の名は。6回目
---
9月10日 甲府
鉄道撮影
278.2
9月11日 山形
鉄道(お召し)撮影
1064.6
9月13日 川崎
君の名は。7回目
---
9月15日 川崎
君の名は。8回目
---
9月17-19日 青森
鉄道撮影
2048.8
9月21日 川崎
君の名は。9回目
---
9月23日 京都
聖地巡礼他
1097.8
9月24-25日 会津
鉄道撮影
817.8
9月25日 川崎
君の名は。10回目
---
9月27日 川崎
映画「聲の形」
---
9月30日 川崎
君の名は。11回目
---
10月1日 高崎
鉄道(SL重連)撮影
371.6
10月2日 小田原・沼津
鉄道・聖地巡礼
237.5
10月5日 川崎
君の名は。12回目
---
10月8-10日 北陸・高山
鉄道・聖地巡礼
1195.9
10月13日 川崎
君の名は。13回目
---
10月15日 千葉・川崎
鉄道・「ガルパン」32回目
146.4
10月16日 三島・沼津・川崎
聖地巡礼・君の名は。14回目
241.6
10月21日 相鉄線
鉄道撮影他
---
10月22日 上越・高田
酒祭り
620.6
10月23日 水戸・大洗・川崎
聖地・君の名は。15回目
314.8
10月28日 川崎
君の名は。16回目
---
10月29日 広島
お祭り
1575.3
11月3日 鴨宮
劇場版「ガルパン」33回目
131.4
11月6日 川崎
君の名は。17回目
---
11月12日 府中・東京
イベント他
87.7
11月13日 大洗
あんこう祭り
314.8
11月15日 川崎
この世界の片隅に
---
11月18日 川崎
君の名は。18回目
---
11月19-20日 長野
鉄道(SL)撮影
894.2
11月23日 平塚・北鎌倉・川崎
鉄道・キンモザ・君の名は19回
102.8
11月25-27日 九州
鉄道・艦これ1回
2607.0
12月3日 蓮田・川崎
鉄道・君の名は。20回目
121.8
12月4日 平塚・川崎
鉄道・艦これ2回
98.2
12月10日 船橋・神戸・京都
鉄道撮影
1220.0
12月11日 川崎
君の名は。21回目
---
12月17-18日 静岡
鉄道撮影他
727.8
12月23-25日 山口
鉄道撮影
2388.3
12月31日 有明
コミケ91
---
49767.9
 
〜2016年個人的ランキング編〜
●2016年旅
1位・・・  2位…
●2016年コミック
1位・・・ブルーサーマル/異世界居酒屋のぶ  2位・・・終電ちゃん/いっぽん!!
●2016年小説
1位・・・青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない2位・・・君の名は。Another Side:Earthbounnd
●2016年アニメ
1位・・・ハイスクール・フリート 2位・・・食戟のソーマ 弐ノ皿/灼熱の卓球娘
●2016年映画
1位…君の名は。
●2016年曲
1位・・・前前前世 2位・・・a-gain
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月30日(金)  クマ町役場忘年会
16-12-30-01.jpg 200×150 33K本日は年始の準備をしたり、ともりん号洗車をすることに。洗車では、先月SL飯山線撮影でついた強敵でした。

-
夕方からクマ町役場忘年会に参加。席で私の病気を話ことに。驚かして申し訳ありませんでした。そして、ありがたいお言葉、ありがとうございました。
酒を飲みかわしながら、いろいろな話で盛り上がって、楽しかったです。

店内でケンカが発生していました。店員さんもあまり関わらないという見事な対応に感心しました(笑)。
デザートで締め。今回も楽しい時間を過ごすことができました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月29日(木)  大掃除
16-12-29.jpg 200×150 31K本日は大掃除をすることに。年始の準備を今年はすべて一人でやらないとならないので、今年は時間をとっていたのですが、先日の手術の件で時間がなくなってしまったので、今日は大急ぎで済ませることに。
効率が良かったのか、例年1日半で終わる掃除が1日で済ませることができました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月28日(水)  手術決意
16-12-28-01.jpg 200×150 20K本日も地元大学歯学部附属病院へ。手術&入院で、一番心配だったのが仕事のこと。1ヶ月休業することも考えましたが、時期は受験期先生方にお聞きしたところ、私の留守中指導してもらえるとのありがたお言葉を頂きましたので、手術を受けることを決断しました。
スタッフの先生方、また手術をしてくださる先生方、よろしくお願いします、

別に検査することができたので、今日も新横浜の病院も行くことに。
帰りに日産スタジアムと富士山を見ることができました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月27日(火)  症状判明
16-12-27.jpg 200×150 21K本日は地元大学歯学部附属病院へ。先週の診察の結果、悪性腫瘍舌癌と診断されました。22日の検査の結果、幸い、全身には転移していないとのことでした。
年明け(11日)に手術を受けてほしい(入院は1ヶ月ほど)とのことで、明日までに決めることになりました。

手術を受ける前提で病院内で、内科麻酔科を受診することに。
10年ぶりくらいに(健康診断を含めて)内科を受けることになったのですが、「血圧が高い、今まで何やっていたの」怒られてしまいました(汗)。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月26日(月)  ガルパンキャンペーン
16-12-26.jpg 200×150 29K本日は週に一度買い出しデー。毎週火曜日でしたが、明日は病院に行かないとならないので。
そして、ガールズ&パンツァー キャンペーンに参加しました。
しばらく(ともりん号による)遠征もないので、このコーヒーをどうしようか(笑)。

 <本日の物欲>
 ハイスクール・フリート いんたーばるっ2 / 姫ノ木あく / KADOKAWA
 いま、n回目のカノジョ / 小林がろ / KADOKAWA
 放課後地球防衛軍 1 / 笹本祐一 / 早川書房
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月25日(日)  SLクリスマス号撮影2日目
本日もSLクリスマストレイン号の撮影へ。私の希望を通していただいて、a2cさんと有名な長門峡で撮影することに。ポイントで朝食を取ることになりました。本日は、同業者さんが少ないように感じました。

「煙を吐きて鉄橋を渡る」
12時02分 50mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO400
山口線 長門峡-渡川間(地図)
長門峡駅より徒歩10分ほど
終日逆光になる
<コメント>
長門峡駅近くの鉄橋を渡る(C56 形160号機+DD51形牽引12系レトロ客車の)SLクリスマストレイン号(9521レ)。同を中望遠(63mm)でも撮影。

昨日のように津和野方面に転進すると混んでいるだろうから、そのまま長門峡-渡川間で適当に撮影することに。

「赤の鉄橋を赤い列車が渡る」
12時43分 45mm(35mm版) 1/1250秒 f7.1 ISO400
山口線 長門峡-渡川間(地図)
長門峡駅より徒歩20分ほど
午前順光
<コメント>
青空の下の鉄橋を渡る普通列車(2546D)。

「長州の里山を走る」
13時27分 55mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO400
山口線 長門峡-渡川間(地図)
長門峡駅より徒歩25分ほど
終日逆光になる
<コメント>
長州瓦の集落を見ながら走るスーパーおき4号(3004D)。同を望遠(127mm)でも撮影。

「石州瓦の里を走る」
14時22分 68mm(35mm版) 1/1000秒 f5.6 ISO
山口線 長門峡-渡川間(地図)
渡川駅より徒歩20分ほど
国道からは渡川城址登山道入口を参考にする。
午後順光
<コメント>
里山の中にあるS字区間を走るスーパーおき3号(3003D)。同望遠(150mm)でも撮影。
普通列車(2545D 14:36通過)

返し(新山口に戻る)SLもこのポイントで撮影されるというa2cさんと、ここでお別れ。今回もお楽しみ様でした。そして2日間お世話になりました。
私はここで撮影すると帰り新幹線に乗れなくなるので、山口以南で撮影することに。渡川駅脇に植え込みがありましたが、上空から見ると文字になる様子。そして、時刻を確認すると15時台の列車が無いし(汗)。意中の列車は臨時列車だったようす。ふぅ。

渡川駅から南下し、a2cさんのアドバイスもいただいて、むかったのは大歳駅付近のポイント。同業者さんは1名、これから横浜から来て、今日帰ることを言うと驚かれていまいました(笑)。
三脚がやや厳しいところに立てたので、動画はこのように展開(笑)。SL通過は日の入り直後の時間でしたが、何とか撮影することができました。

「爆煙を吐き、夕暮れ進む夏みかんの横を走る」
17時21分 62mm(35mm版) 1/500秒 f4.8 ISO12800 WB:曇天モード
山口線 仁保津-大歳間(地図)
大歳駅より徒10分ほど)
午後順光
<コメント>
三作道踏切より(C56 形160号機+DD51形牽引12系レトロ客車の)SLクリスマストレイン号(9522レ)を撮影。
スーパーおき6号(3006D 17:17通過)
普通列車(677D 16:59通過)

返しのSLも津和野以南で撮影できなくもなかったのですが、新山口駅での乗り換え時間3分。その3分前の列車新幹線ホームで見ましたが、これは間に合ったかな。
新幹線の車内で宴会開始。くーっ、今回もビール美味い♪

新山口9:12→9:35山口9:46→10:22長門峡[撮影]…[撮影]…[撮影]渡川15:21→15:49上山口16:118→16:31大歳[撮影]18:06→18:13新山口18:44→22:54新横浜23:06→23:08菊名
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月24日(土)  SLクリスマス号撮影1日目
本日から山口線SLクリスマストレイン号の撮影へ。新山口駅でa2cさんと合流。おはようございます。
そして2cさんの提案で篠目駅で下車し、駅から撮影できそうなポイントで撮影することに。

「長門にある谷あいの駅を出発する」
11時55分 100mm(35mm版) 1/800秒 f5.3 ISO800 WB:曇天モード
山口線 篠目-長門峡間(地図)
篠目駅より徒歩15分ほど
終日逆光になる
<コメント>
篠目駅を出発する(C56 形160号機+DD51形牽引12系レトロ客車の)SLクリスマストレイン号(9521レ)。同所にて谷から駆け下ってくる光景も撮影できた。
駅出発直後加速する、そして広角でも撮影できた。
普通列車(856124 11:12通過)

a2cさんの計画でポイントから少し離れたバス停からバスに乗り三谷駅へ。地名は新睦、バス停は親睦。どっち? どっち?で悩んだのは乗り場。バス停表示が山口方面のしかなかったからです(汗)。取りあえず、(上下線時刻もある)バス停表示がある方に待っていたのですが、待ち方は違っていたようです(汗)。分かりにく。
三谷駅から更にバスに乗って津和野に向かう予定でしたが、やってきたバス同業者さんで一杯になってしまったので、a2cさんと乗車を諦め、三谷駅から特急に乗ることに。
三谷駅は、失礼ながら特急停車駅に見えませんでした。駅待合室で、a2cさんに新山口駅購入したもらったふく寿司でお昼とすることに。ふぐにお酢が効いて美味しかったです。
そして、特急で津和野へ。津和野付近で返し(新山口に戻る)SLを撮影する予定。しかし、有名な本山前踏切同業者さん一杯でした。津和野城や街並みが広がると津和野駅に到着。

津和野での(a2cさん提案の)意中の撮影地は駅から6〜7kmのポイント。タクシーは予約でいっぱい、しかも帰りも呼ばないとならないので、相談の上、駅前でレンタサイクルを借り、それでむかうことになりました。しかし、借りれたのがギヤのあるマウンテンバイクでよかったです。
津和野の街を爆走し、40分ほど走った所にある斜面に展開しました。a2cさんは1km手前のポイントで布陣することに。本日は雨が降ったり、上がったりの生憎の天気。しかし、雨が上がるとを望むことができました。

「蛇行する谷に白煙を吐きて」
15時58分 35mm(35mm版) 1/800秒 f4 ISO1250 WB:曇天モード
山口線 船平山-津和野間(地図)
津和野駅より徒歩100分ほど
※レンタサイクルで40分ほど
午後順光
<コメント>
津和野郊外の谷を力走する(C56 形160号機+DD51形牽引12系レトロ客車の)SLクリスマストレイン号(9522レ)。
普通列車(2545D 15:10通過)

津和野から新山口に戻って、a2cさんと打ち上げへ。むかったのは、a2cさんが美味しかったと聞き、お休みで入れなかったというくら 料理酒処 小郡店(外)

まずビールが錫のビアグラスで出てきたのは驚かされました。そして、十四代メニューラインナップにも驚かされました。何でも以前はもっとあったとのこと(汗)。もちろん、順番に十四代を注文。も撮影させてもらえました。
十四代と楽しんだ料理はこれら。料理もとても美味しかったです♪ 締めはご飯としじみ汁。これは山口線SL撮影で常連になりそうですね。

こうして1日目終了。2日目に続く。

新山口9:12→9:35山口9:46→10:18篠目[撮影]…新睦12:37=12:49三谷駅入口…三谷13:32→13:55津和野[撮影]16:56→18:41新山口 新山口泊
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月23日(金)  SLクリスマス号撮影0日目
このa2cさんに誘われて山口線SLクリスマストレイン号の撮影に出かけることに。それで祝日の(運転のない)本日は基本的に移動日にすることにしました。

「新横浜駅へ滑り込む」
9時36分 58mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO400
東海道新幹線 品川-新横浜間
新横浜駅3・4番ホーム(東京寄り)エンドにて
午前順光
<コメント>
新横浜駅に進入する のぞみ217号(217A)。
上り線も撮影できた。のぞみ210号(210A 9:35通過)

新横浜駅からのぞみ号に乗車。かつての有名撮影地白糸川鉄橋湯河原付近を通過。あれ? 列車と並走しなかったような(笑)。そして、先週撮影した富士川ポイントを通過。富士川を通過して、幸せの左富士が見えましたが、残念ながら雲が多く山頂は見えず(涙)。
新大阪駅付近の車庫瑞風を目撃。初めて実車を見ました。そして、須磨の海が見えたら六甲山系へ。ここからはトンネルが多くなるので、あまり車窓を楽しむことができませんでした。
途中、新岩国駅付近風規制で徐行し、新幹線下車予定の新山口駅に数分遅れで到着。ここから普通列車を乗り継いで九州の八幡に行く予定でしたが、EF66形27号機(ニーナちゃん)牽引の貨物列車が運転されているとの情報を入手しました。乗っている列車の時間、ニーナちの時間などを勘案して幡生駅付近で撮影することに。

「中国地方の駅を通過する貨物列車」
15時51分 78mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO1250
山陽本線 埴生-小月間(地図)
埴生駅より徒歩5分ほど
午後順光
<コメント>
埴生駅を通過する貨物列車(5051レ)。
普通列車(3335M 15:47通過)

EF66形27号機牽引の貨物列車9時間の遅延とのこと。早く言ってよ。でも、埴生駅で貨物列車が撮影できたので、良しとしましょう。
そうすると、今度はEF66形原色機関車牽引の貨物列車が下関を出発するとのこと、急ぎ(下関1つ手前の)幡生駅に向かってみましたが、下車したと同時に通過していってしまいました(涙)。駅に戻るとみずず号通過するし、ついてなかったです。

そこから関門トンネルを越えて九州へ。本日最後の目的は、八幡皿倉山ケーブルカー(外)に乗って山頂から夜景を楽しむことでした。10年8月以来となりました。かなた号に乗り、スロープカーで山頂へ。眼下には、洞海湾見事な夜景が広がっていました。そして、ここでは聖地巡礼も行いました。むしろ、こちらが目的だったかも(笑)。

「洞海湾の夜景」
18時半頃 28mm(35mm版) 4秒 f5.6 ISO400 WB:蛍光灯モード
福岡県北九州市(地図)
<コメント>
皿倉山山頂展望台より撮影。同所にてパノラマでも撮影。

--「Charlotte」聖地巡礼 皿倉山編--

エンディング


※ここでは「Charlotte」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。

本日の宿泊地は新山口。八幡からも普通列車でむかうことに。途中の小倉駅で接続列車が8分遅延しているとのこと。到着し列車の時間を合わせて16分あったので、立ち食いのかしわうどんを食すことに。本日最初の食事となりました(汗)。遅延は回復するもの、慌てて食べて良かったです。食べ終わって、列車に乗ったら出発しましたので、結局2分遅れに。
小倉駅から新山口まで1時間半ほどで到着。駅近くの魚鮮水産アイスタ新山口店(外)さんで本日の打ち上げをすることに。もちろんフグ刺しを注文しました(笑)。祝日(連休)なので、あんこう鍋500円とありましたが、大洗のと比較してしまうので(笑)、諦めることに。そして、長州鶏の唐揚げも。こちらもサクサクジューシーで美味しかったです。

打ち上げ後、SLナイトフェスティバル号が新山口駅に入線するというので、駅にて撮影することに。

「夜汽車、新山口駅に到着する」
22時38分 28mm(35mm版) 1/20秒 f3.5 ISO3200
山口線 新山口駅
新山口駅2番線ホームにて
<コメント>
やまぐち号編成によるSL地福ナイトフェスティバル号(9526レ)。同の機関車出発

こうして0日目終了。1日目に続く。

新横浜9:59→14:14新山口14:35→15:16埴生[撮影]16:24→16:44幡生17:15→17:21下関17:25→17:32門司17:35→17:59八幡=山麓山上[観光]山上山麓=八幡19:38→19:53小倉20:02→20:16下関20:19→21:30新山口[撮影] 新山口泊
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月22日(木)  検査
16-12-22.jpg 200×150 23K一昨日判明した病状が全身に広がっていないか調べてもらうために、新横浜の病院へ。
設備や対応が素晴らしく、まるで高級ホテルのようでした。って、ほとんど泊まったことはないですが。

青空で病院に入ったのに、昼前病院を出るころには荒天になり、雨も降りだしてしまいました(汗)。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月21日(水)  早稲田穴八幡神社 / お餅 / 作文の賞状
16-12-21-01.jpg 200×150 36K早稲田穴八幡神社新しい御守りをお受けするために、例年通り年末にむかうことに。平日でしたが、大混雑入場規制の列大通りに伸びていました(汗)。そして、境内も混雑していましたが、無事新しい御守りをお受けすることができました。ふぅ。

-
親戚からお餅を頂きました。ありがとうございます。これで正月は乗り切れそうです。

-
今学期も終わりに近づいて、生徒賞状を持ってきました。夏休み中の作文指導で書いた作文が市の作品に選ばれたとのこと。
生徒が良い作文を書いたことが大きいのですが、指導する方も褒められた気分になりますね。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月20日(火)  歯科大学病院へ
16-12-20.jpg 200×150 23K2ヶ月ほど前から痛くなった口内炎ですが、なかなか痛みが引かず歯にも響くようになってきたので、病院に行くことに。
口内炎と歯痛なので、地元大学の歯学部付属病院にむかうことにしました。

口内の写真を撮るとのこと。何度も失敗し、先生が首を傾げているので、AFモードになっていないとアドバイスをすると、問題なく撮れるように。「プロの方ですか?」と驚かれることに。いや、まぁ、合焦の音がしていなかったので。

それで、どうやら虫歯でもなかったようなのですが、口内炎ではなくもっと悪い症状のものの可能性が高いとのこと。それを聞いて頭をガンと叩かれたような気分になりました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月19日(月)  柚子収穫 / アジ干物
16-12-19-01.jpg 200×150 32K我が家の庭の柚子たわわに実りまして、冬至も近づきましたので本日収穫することに。
昨年少な目でしたが、今年は例年か、それ以上の収穫になりました。

-
昨日沼津港近くの魚屋さんでぱぴぃさんとアジの干物を購入したのですが、(ぱぴぃさんから)美味しかったとのレポートがあり、今晩早速焼いてみることに。確かに美味しかったです♪ しかし、焼きの加減が難しいですねぇ。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月18日(日)  静岡旅行2日目
本日は日の出を楽しむことに。

「利島に太陽浮かびて」
7時頃 28mm(35mm版) 1/500秒 f8 ISO400
静岡県下田市(地図)
<コメント>
この日は利島方向より日の出があった。雲も印象的に広がってくれた。
朝の海に出る漁船

「朝日をあびる海辺の木」
7時頃 28mm(35mm版) 1/250秒 f8 ISO400
静岡県下田市(地図)
<コメント>
夜明けにマツをシルエットにしてみた。日の出そのものもすがすがしかった。

部屋からの眺めも素晴らしかったです。そして、朝食へ。アジ火加減が絶妙で美味しかったです。

宿を出発して爪木崎へ。観光聖地巡礼をさせていただくことに。まだ時期が早いので期待していなかったのですが、すでに水仙咲いているとのことでした。そして、爪木崎の水仙は全て野生種ということに驚かされました。
空気の温度があがったのか、蜃気楼を見ることができました。

「海岸の水仙」
9時頃 72mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO320
静岡県下田市(地図)
<コメント>
爪木崎の海岸に咲く水仙。青い海の色が印象的で撮影してみた。群生エリアも面白かった。

「海岸に続くアロエの道」
9時頃 90mm(35mm版) 1/400秒 f8 ISO320
静岡県下田市(地図)
<コメント>
伊豆半島には爪木崎をはじめ、いろいろな場所でアロエを見ることができた。

「青い海と白い浜」
9時半頃 28mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO320
静岡県下田市(地図)
<コメント>
爪木崎は海岸も美しかった。石と波による。造形
別地点から見た柱状節理

「魚のゴミポスト」
9時半頃 40mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO320
静岡県下田市(地図)

--「Charlotte」聖地巡礼 下田爪木崎編--

灯台を見る。それに至る小島
OPの小道、これは似ている構図を撮影。

※ここでは「Charlotte」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。

爪木崎からは鉄道撮影に復帰(笑)。向かったのは、伊豆稲取-今井浜海岸間前回の記憶を元にポイントへ。地元の方に(それとなく)指摘されたのですが、思いっきり道を間違えてしまいました。そういえば前回も同じ間違った道を進んでいたような(汗)。それで正解の道を進むと断崖の道に出ます。油断すると落ちますね(汗)。ですが、その先には大パノラマが待っていました。

「山が迫る海岸線を走る」」
11時25分 78mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO320
伊豆急伊豆急行線 伊豆稲取-今井浜海岸間
国道から約15分ほど断崖の上を歩くことになるので上級者向けポイントである。足回りと覚悟が必要。
午前順光
<コメント>
海際を走る踊り子105号(3025M)。

「東伊豆の海を見ながら走る」
12時14分 50mm(35mm版) 1/1250秒 f8 ISO320
伊豆急伊豆急行線 片瀬白田-伊豆稲取間(地図)
片瀬白田駅より徒歩10分ほど
お昼頃順光
<コメント>
東伊豆の海に沿って走る踊り子107号(3027M)。

伊豆稲取-今井浜海岸間から片瀬白田付近に移動し、ここでも撮影。撮影後、一心(外)さんへ。一度ぱぴぃさん(ご一家さん)をご案内したいと思っていたもので。もちろん注文するはメカジキ大トロ四川丼あつあつ大トロ丼を半分ほど食した後で、大将が炙ってかきまぜたものを、おこげと一緒に楽しみました。一回で2度美味しいという感じです。
片瀬白田から川奈-富戸間へ。有名ポイントで撮影しましたが、曇ってしまいました(涙)。

「相模湾を見ながら鉄橋を渡る」
14時28分 135mm(35mm版) 1/640秒 f6.3 ISO640
伊豆急伊豆急行線 川奈-富戸間(地図)
富戸駅より徒歩70分ほど(目測)
※伊東からバスが無難
午後順光
<コメント>
川奈の鉄橋を渡る踊り子110号(8030M)。木々が伸び、鉄橋がほとんど見えなくなってしまっていた。

川奈-富戸間から城ヶ崎海岸に移動し、観光聖地巡礼をすることに。ここの聖地巡礼はぱぴぃさんの奥さまと私の希望でした(笑)。

「幾何学的な灯台」
15時頃 28mm(35mm版) 1/800秒 f6.3 ISO640
静岡県伊東市(地図)
<コメント>
城ヶ崎海岸の灯台。その形が面白かった。

「波に削られた岩の断崖」
15時頃 28mm(35mm版) 1/800秒 f6.3 ISO640
静岡県伊東市(地図)
<コメント>
そそり立つような岩が素晴らしかった。

そして、吊り橋聖地カットなどを回収。

城ヶ崎海岸からは大室山付近を抜けて沼津方面へ。途中、内浦を通りました。10月以来です(笑)。淡島から見た富士山が見事でした。2日連続で、しかも夕方に見られるとは思ってみませんでした。
それで、毎度お馴染み沼津港丸天(外)さんで夕食。いつもながら丸天が大きいですね。

沼津・三島方面混雑しているだろうからと、新富士駅にてぱぴぃさんご一家とお別れとなりました。2日間、お疲れ様でした。とても楽しかったです。

「富士川鉄橋を貫く一条の光」
19時20分 34mm(35mm版) 15秒 f6.3 ISO400
東海道新幹線 新富士-静岡間(地図)
富士川駅より徒歩15分ほど
午後順光
<コメント>
夜の富士川を渡る新幹線。富士山もうっすら見えていたが、写真には写らなかった。

富士川で撮影して、東名御殿場S.A.足柄の湯(外)さんで温泉を楽しんで、時間調整をしたら渋滞なしで帰ることができました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月17日(土)  静岡旅行1日目
「伊豆の下田にいい宿があるみたいです」というぱぴぃさんのお誘いを受けて、厚かましくも家族旅行にご一緒させていただきました。ともりん号で出撃。ドライバーをかってでました(笑)。
合流ポイントは掛川駅、途中御殿場SAから月と富士山を望むことができました。週末なので交通量が多く、ややストレスを感じる状態でしたが、余裕をもって出発したので、1時間ほど時間が余ることに。そして富士山もきれいだったので、高速を降り撮影することにしました。

「富士山を背に巻くように走る」
7時38分 85mm(35mm版) 1/1000秒 f5.6 ISO640
東海道本線 富士川-新蒲原間(地図)
新蒲原駅より徒歩20分ほど
午前順光
<コメント>
富士をバックに走る普通列車(425M)。冬至に近い時期なので不安だったが、ほぼ車体に日が当たってくれた。

しかし、富士山山頂付近大変なことになっていました(汗)。富士川S.A.近くに建設中の観覧車を眺めて、同S.A.から高速に復帰。途中、由比P.A.から見た駿河湾の光景が素晴らしかったです。
掛川駅で、ぱぴぃさんご一家と合流。おはようございます。そして、本日の最初の目的である撮影の為、大井川鐵道方面へ。

「茶畑の中を走るトーマス号」
11時14分 62mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO500
大井川鐵道大井川本線 家山-抜里間(地図)
抜里駅より徒歩10分ほど
午前(日の長い時期の早い時間)順光
<コメント>
抜里踏切よりSLきかんしゃトーマス号(1003レ)を撮影。
同所にてSLきかんしゃジェームズ号(1001レ 10:33通過)

ちょうどお昼の時間に。ただ家山付近は国道沿いに食事ができる所が少なかったと記憶していましたが、ぱぴぃさんが調べてくださった古民家ひらら(外)さんにむかうことに。ありがとうございます。
築百数十年にはなろうかとという母屋で食事ができました。とても落ち着く感じでよかったです。ぱぴぃさんと私は鴨せいろを注文。何もつけないで食するのも美味しかったのですが、鴨のつけ汁をつけると、そばが何倍にも美味しくなりました♪ 一緒に、味噌田楽もいただくことに。味噌生姜が入っているのが斬新でした。
そして、トイレにはトーマストイレットペーパーが。こんなものもあるのね。

大井川鐵道から三島方面へ。途中、新東名から見た富士山がきれいでした。三島での目的は、伊豆箱根鉄道駿豆線で富士山と一緒に列車を撮影すること。意中は三島二日町-大場間。目の前には雄大な富士山が見えました。久しぶりの訪問となりましたが、前回は富士山が見えませんでので(涙)。
そして、前回より増えたのが「三島移住計画」看板(笑)富士山とも見ることができました。

「冬の田を富士山を背景に快走する」
15時16分 58mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO400
伊豆箱根鉄道駿豆線 三島二日町-大場間(地図)
大場駅より徒歩20分ほど
午後順光
<コメント>
北沢林踏切より踊り子117号(8087M)。同を中望遠(90mm)でも撮影
西武リバイバルカラー列車(74列車 14:33通過)。
ラブライブラッピング列車(69列車 14:16通過)、同後追い撮影。

三島から天城峠を越え、河津経由で下田へ。それで、ぱぴぃさんが予約してくださった亀屋(外)さんへ。宿前30mほどが急坂とは聞いていましたが、確かにこれは急坂ですね(汗)。久しぶりに坂道発進を使用することになろうとは。
民宿なのですが、南国の小旅館という雰囲気でした。そして海が目の前なので部屋からの眺望は最高の一言、伊豆諸島のいくつかも望めました。到着時は暗かったのですが。

到着後、温泉を楽しむことに。透明泉でややしょっぱい感じで、とても温まりました♪ 結局、私は翌日まで9回ほど楽しみましたでしょうか。
そして夕食へ、伊勢エビのお造り金目鯛の煮つけかさごの南蛮など、どれも最高に美味しかった♪ なかなか伊勢エビ刺身で食す機会が少ないので、甘く濃厚な味を堪能することができました。そして、金目鯛かさごは、この大きさをどうしたら、こんなに柔らかく焼けるのか、と思えるほど、見事な火加減でした。
小鍋は、カニと牡蠣の組み合わせ。これだけでもメインがはれるような。

部屋に戻って(温泉を楽しんだ後)、宴会へ。日本酒は、ぱぴぃさんが用意してくださった鍋店(外)さんの不動直汲新酒しぼりたて純米大吟醸。鼻に抜ける吟醸香と、深い味が美味しかったです。

宴会後、部屋に戻ると恵比寿島(翌日撮影)と、太平洋上に浮かぶ月きれいでした。きれいだった・・・ので、我慢できずに恵比寿島まで月と星空の写真を撮りに行ってしまいました(汗)。

「月による光の道」
23時43分 28mm(35mm版) 60秒 f5 ISO400
静岡県下田市(地図)
<コメント>
月が海原と岩礁を照らしてくれた。透明度も良く、星々も写ってくれた。

「岩礁上のカシオペア」
23時29分 28mm(35mm版) 300秒 f5 ISO400
静岡県下田市(地図)
<コメント>
海にむかって沈もうとするカシオペア座。断崖の岩や洗濯板状の岩が印象的に写ってくれた。

「断崖を飛び越えるオリオン」
23時48分 28mm(35mm版) 120秒 f5 ISO500
静岡県下田市(地図)
<コメント>
断崖にできた谷にオリオン座を入れてみた。
本日は空気が澄んでいたので、南極寿星こと(見ると長生きができるという)カノープスを見ることができた。緑矢印がカノープス、青が石廊崎の灯台になる。

こうして1日目終了。2日目に続く。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月16日(金)  煮物
16-12-16.jpg 200×150 25K今晩は煮物を作ってみました。
ただ、煮物は味付けが難しいですねぇ。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月15日(木)  キムチ鍋
16-12-15-01.jpg 200×150 27K寒くなってきたので、今晩はキムチ鍋にしてみました。
体は温まったのですが、口内炎に沁みて大変でした(涙)。

 <本日の物欲>
 星空年鑑2017 / KADOKAWA(AstroArts)
  ...アメリカ日食特集があったので購入。決して、プラネテリアのキャラクターが目的ではないですよ。
 鉄道ダイヤ情報 1月号 / 交通新聞社
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月14日(水)  南武線沿線へ / コンデジ破損
16-12-14-01.jpg 200×150 26K本日もお手伝い仕事南武線沿線へ。
仕事の帰り、いつものように味楽 別館(外)さんで昼食を取ることに。

-
その料理を撮影しようと思ったら、まもなく11年選手コンデジ壊れましたシャッターと設定リング取れるとは(汗)。
家に戻って直したら使えたので、まだまだ使っていく予定です。「いい加減、買い直せ」の声が聞こえてきそうだなぁ(笑)。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月13日(火)  モニター売却
16-12-13.jpg 200×150 25KPCの不調の際に購入したモニターなのですが、修理後不要なものに。
暮れの大掃除を前に、2006年8月に購入し、こちらも(数年)使っていなかったモニターとともに売却することに。

お世話になって申し訳なかったのですが、新しい持ち主の下で活躍してくだい。

 <本日の物欲>
 GA 芸術科アートデザインクラス Blu-ray BOX / MarvelousAQL
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月12日(月)  喪中はがき作成
grp0419174122.jpg 200×150 23K年賀状の受付が始まる前に喪中はがき作成を作成することに。
両親の交友関係はよく分かりませんので、取りあえず広く出すようにしました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月11日(日)  「君の名は。」21回目鑑賞
16-12-11-01.jpg 150×200 23K本日はチネチッタ川崎(外)さんで映画「君の名は。」(外)を鑑賞。

今回の目的は、もちろん作品を楽しむことですが、パンフレット第二弾を購入すること。
監督、出演者に多くの質問をしていて、なかなか読み応えのあるものでした。その中の監督コメント「新幹線の風景が違うことに気がつく人は稀」とありましたが、すぐに気がつきましたケド(笑)。

 <本日の物欲>
 コミックマーケット91カタログ
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月10日(土)  583系撮影&EV-E801系甲種輸送列車撮影
本日は関西圏より秋田方面に男鹿線用のバッテリー車EV-E801系甲種輸送列車が運転されるとのこと。これをあいあんさんと撮影に行くことに。
と、その前に廃止が違いとされる国鉄型583系の撮影にぱぴぃさんとむかいました。意中は、ぱぴぃさん提案で船橋法典付近。ぱぴぃさんの完璧な計算のお蔭で日の当たった写真を撮ることができました。

「朝日を浴びて」
7時09分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f5.6 ISO800
武蔵野線 市川大野-船橋法典間(地図)
船橋法典駅より徒歩5分ほど
午前順光
<コメント>
日の出直後の光を浴びて走る583系わくわくドリーム号(9745M)。

東浦和付近、そして三島付近で撮影されるという(された)ぱぴぃさん船橋法典駅でお別れ。本日はお疲れ様でした。
撮影後、東京駅にむかうつもりでしたが、時間が20分ほどあったので(あいあんさんにわがままを言って)潮見駅583系回送列車を撮影することに。残念ながら、同時刻に走っていたNO.DO.KA.は撮影できませんでした。

「朝の潮見駅を通過する」
8時00分 210mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO400
京葉線 越中島-潮見間
潮見駅ホーム(東京寄り)エンドにて
午前順光
<コメント>
潮見駅に進入しようとする583系回送列車(回9748M)。

(583系は葛西臨海公園で撮影されていた)あいあんさん東京駅にて合流、新幹線へ。結構時間がギリギリになってしまいましたが(汗)。すみません。車窓からは見事な富士山が望めました。

関西での最初の目的地は(阪神)尼崎阪神線に乗るのは久しぶりとなりました。阪神梅田駅花鈴のマウンド(外)広告を発見。

阪神尼崎駅ペデストリアンデッキ全天のコンデジ撮影。なかなか面白い光景となりました。
それで、あいあんさんと阪神尼崎にむかったのは聖地巡礼をするためでありました。こんな機会でないと来られないので。

--「響け!ユーフォニアム2」聖地巡礼 尼崎市総合文化センター編--

全景
エントランス前公園別角度エントランス

※ここでは「響け!ユーフォニアム2」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。

尼崎市総合文化センター(外)では内部の見学はできませんでした。それどころか、若い女性を中心に混んでいるから何かと思えば黒執事の舞台があったのね。
阪神尼崎駅うどんを食した後で、甲種輸送列車を撮影するために元町方面へ。あいあんさんは跨線橋で、私は花隈公園に撮影することに。

「神戸の街を見ながら任地へ」
13時26分 125mm(35mm版) 1/1000秒 f7.1 ISO400
東海道本線 元町-神戸間(地図)
元町駅より徒歩10分ほど
終日逆光になる
<コメント>
花隈公園よりEV-E801系甲種輸送列車(8660レ)。同を後追い、そして元町駅へむかう姿を撮影。
スーパーはくと6号(56D 13:03通過)、同の後追い撮影。
EF66形機関車牽引の貨物列車(13:19通過)

撮影後、追いかけ開始。吹田追い抜いて、先行。撮影は、あいあんさんと考えていた京都鉄道博物館(外)にて。ぱぴぃさん、a2cさんから屋上より撮影できると聞いていましたので。屋上に立つと京都市内と月が望めました

「操車場の鉄塔の上に広がる夕空」
16時頃 28mm(35mm版) 1/1600秒 f6.3 ISO640
京都府京都市 京都鉄道博物館ない(地図)
<コメント>
鉄道博物館屋上より撮影。照明のある鉄塔が印象的だった。

「京都の街を」
15時46分 100mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO500
東海道新幹線 京都-新大阪間(地図)
京都駅より徒歩30分ほど(目測)
※バスの便あり
午後順光
<コメント>
鉄道博物館より五重塔を入れてのぞみ357号(9357A)を撮影。同所では、広角(35mm)(のぞみ35号 35A 15:28通過)、望遠(300mm)(のぞみ357号 9357A 15:46通過)、かなり広く(28mm)(のぞみ231号 231A 16:20通過)と、様々な構図で撮影できる。
在来線も撮影できた。サンダーバード26号(4026M 16:12通過)、きのさき7号(5007tM 15:27通過)。
運行情報もあり運転状況も把握できる。

「京都の街を後に、任地秋田へ」
16時24分 58mm(35mm版) 1/500秒 f5.6 ISO1000
東海道本線 京都-桂川間(地図)
京都駅より徒歩30分ほど(目測)
※バスの便あり
午後順光
<コメント>
鉄道博物館より京都貨物ターミナルを出発するEV-E801系甲種輸送列車(8660レ)。同の停車中照明鉄塔の下京都の街、そして後追いと撮影した。

撮影後、館内を見学。なかなかに充実していまして、1時間ほどでは回り切れませんでした(汗)。

「転写台」
16時53分 13mm(35mm版) 1/30秒 f2.8 ISO640
鉄道博物館内(地図)
京都駅より徒歩30分ほど(目測)
※バスの便あり
<コメント>
扇形車庫の転車台を魚眼で撮影。

「鉄道博物館内」

0系80系電車ED54形機関車SL230-233

ヘッドマークキハ81形ボンネット

DD51形下からEF66形下から

食堂車三段寝台信号機中央指令室靴磨き

京都駅に戻ると京都タワーが出迎えてくれました。そして、新幹線まで時間があったので、京都駅にて撮影聖地巡礼もしてしまうことに。

「京都駅を華やかにするツリー」
17時半頃 45mm(35mm版) 1/10秒 f4.5 ISO400
京都府京都市 京都駅(地図)
<コメント>
京都駅の駅ビル吹き抜け部分に展示されたクリスマスツリー。月とも写せた。

--「響け!ユーフォニアム2」聖地巡礼 京都駅編--

大階段、階段上より舞台を見る。
線路側の通路

大階段は7階分からなる。

※ここでは「響け!ユーフォニアム2」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。

京都駅から乗り込んだ新幹線の車内で宴会開始。くーっ、ビール美味い♪

あいあんさんへ、今回は日帰りでしたが、とても濃く、充実した1日でしたね。今回もお疲れ様でした。

鶴見5:09→5:42秋葉原5:51→6:17西船橋6:22→6:25船橋法典[撮影]7:23→7:51潮見[撮影]8:05→8:12東京8:23→10:56新大阪11:04→11:10梅田11:20→11:27尼崎12:23→12:48元町[撮影]13:41→13:42三ノ宮13:52→14:14京都=[撮影]梅田・鉄道博物館前(17:03)=(17:13)京都18:18→20:14新横浜
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月09日(金)  枯れ葉
16-12-09.jpg 200×150 31K強風の影響で、玄関前大量の枯れ葉が(汗)。本日はそれの掃除をすることにしました。

本日は民宿ともりんぱぴぃさんが逗留されるので、きれいにできてよかったです。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月08日(木)  南武線沿線へ
16-12-08-01.jpg 200×150 20K本日はお手伝い仕事南武線沿線へ。乗り込んだ列車がチネチッタ川崎(外)LIVE ZOUND宣伝列車でした。
それで、12月3日に推薦入試を受けた生徒ですが不合格だったようです。やはり準備不足が響きましたね。気を切り替えていきましょう。

仕事後は、いつものように味楽(外)さんで昼食。本日は鶏肉入りラーメンにしました。美味しい♪

今日は秋の空が広がっていまして、富士山も見ることができました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月07日(水)  シクラメン
16-12-07.jpg 200×150 30K生前の母が愛おしんでいたシクラメンを咲かせました。
本当に「主なしとて 春な忘れそ」ですね。冬ですが。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月06日(火)  牡蠣
16-12-06.jpg 200×150 26K本日は週に一度買い出しデー
あまりに美味しそうだったので、生食用牡蠣を購入してしまいました。

そして、たまゆらぽん酢で食してみましたが、美味しかったです♪
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月05日(月)  書類提出
16-12-05-01.jpg 200×150 23K本日は月に一度の経理書類をお届けに上がる日。
おぉ、バスがいますよ(笑)。
そして、2軒隣でトラちゃんに出会いました。

提出後は、いつものように談笑して終了。今回は九州遠征の話をさせていただきました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月04日(日)  東武500系リバティ甲種輸送列車撮影&劇場版「艦これ」2回目鑑賞
本日は、東武500系(リバティ)の甲種輸送列車があるというので、あいあんさん、けいおんマンさんと出撃。
今日は、地元のバス会社ストを決行し、駅まで行くのが大変でした(汗)。学生の時は、スト予告はあるものの実際にはストはなく、ストが決行されたなんて記憶にないと思ったら、1980年以来なのね。岡山に住んでいた頃なので知らないです。
地元駅にはバスがいませんでした(汗)。苦労して駅にたどり着いたので、空からプレゼントを頂きました。

「朝の空に広がる」
7時頃 28mm(35mm) 1/1600秒 f6.3 ISO400
神奈川県横浜市 鶴見駅前(地図)
<コメント>
空一面に羊雲が広がってくれた。

先月23日に次いで、馬入橋が意中のポイントでしたが、富士山が見えていたので、あいあさんはそのまま馬入橋、けいおんマンさんと私は中島踏切付近で撮影することになりました。

「霞む富士をバックにする」
9時59分 180mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO400
東海道(貨物)線 茅ヶ崎-平塚間(地図)
平塚駅より徒歩30分ほど。また、平塚駅北口-茅ヶ崎駅間を走る神奈川中央交通バス(茅06系統)で両駅から約10分の中島バス停下車、徒歩3分。
午前順光。
踏切脇で電柱などもあるので、1〜2名がやっとであるように思う。また、細い踏切だが車の交通も割とある。
<コメント>
中島踏切より東武500系(リバティ)甲種輸送列車(8860レ)を撮影。同を後追いでも撮影。
福山通運専用貨物列車(54レ 9:02通過)
EF65形牽引の貨物列車(9:06通過)

平塚駅から川崎駅へ。車内で朝食 兼 昼食をいただくことに。大船駅でけいおんマンさんとお別れ。お疲れ様でした。

川崎駅もバスがいなかったです(汗)。
それで、あいあんさんチネチッタ川崎(外)にてLIVE SOUND上映劇場版「艦これ」を鑑賞することに。いつも(笑)ように8番シアターへ。
やはり、砲撃戦振動がすごかったです。「ガルパン」にしろ、砲撃戦がある作品にむいている上映方なのでは。そんな中、一番大和主砲の発射シーンでした。

あいあんさんへ、本日もお疲れ様でした。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月03日(土)  12系急行列車撮影 / 「君の名は。」20回目鑑賞
12系客車EF81形牽引した「懐かしの急行列車で行く東京おとな旅」列車盛岡→上野間で運転されること。これを撮影するために東大宮-蓮田間の有名撮影地(通称:ヒガハス)へ。
大宮駅にてあいあんさんと合流。おはようございます。列車からポイントを見ると、すでに同業者さん多数いらっしゃいました(汗)。蓮田駅からポイントへ。最近線路に近づくと列車が近づくのですが、今日もきぬがわが通過していきましたよ(汗)。
展開後、ポイントにてけいおんマンさん、福島で前泊し、越河で撮影されたぱぴぃさんが到着。おはようございます。

「初冬の空の下を走る」
11時24分 55mm(35mm版) 1/1250秒 f7.1 ISO320
東北本線 東大宮-蓮田間(地図)
蓮田駅より徒歩25分ほど
午前順光
<コメント>
EF81形81号機牽引による12系客車、懐かしの急行列車で行く東京おとな旅列車(9110レ)。同を望遠(85mm)でも撮影。
DE10形1685号機牽引によるホキ800の乗務員訓練列車(工9638レ 11:45通過)。同を望遠(90mm)でも撮影。

急ぎ帰還されるというぱぴぃさんとポイントにて、映画鑑賞されるというあいあんさん、けいおんマンさんさいたま新都心でお別れ。本日もお疲れ様でした。
私は本日も仕事があったので帰還することに(涙)。非日常口なるものをを蓮田駅近くで発見。これは欲しいかも(笑)。

-
仕事後、チネチッタ川崎(外)さんで映画「君の名は。」(外)を鑑賞。
今回の発見は、屋台制作中。釘を打ち込んでいる最後の一打の後、木材にげんのう跡がちゃんと付いたことでしょうか。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月02日(金)  南武線沿線へ
16-12-02-01.jpg 200×150 27K本日はお手伝い仕事南武線沿線へ。
いつの間に新川崎-鹿島田間ペデストリアンデッキ繋がっていまして、移動がとても楽になりました。

仕事後、が通過していきました(汗)。今回もしなかったのですが、デジ一眼を携行しておけばよかったか。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2016年12月01日(木)  辛子レンコン
16-12-01.jpg 200×150 27K本日も九州遠征お土産夕食となりました。今日は、辛子レンコン。思った以上に辛くて美味しかったです。
ただ、口内炎にしみて大変でした(涙)。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 


Top Page へ もどる