ともりんのひみつ?日記

色付き部分のサムネイルをクリックすると大きな画像が表示されます(一部除く)。

2017年02月28日(火)  合格 / 菜花
17-02-28-01.jpg 200×150 16K本日は神奈川県公立高校合格発表日
今年は滑り止めとして私立高校を受けなかった生徒もいましたが、公立高校受験組全員合格を果たしました。おめでとう!!
生徒たちの嬉しそうな顔を見ると、(いろいろああった)今年度の苦労が報われた気持ちになります。先生方へ、今年度もお世話になりました。

お手伝い仕事の生徒も、短大受かったとの連絡をいただきました。
受験直前に戦線を離脱することになってしまいご迷惑をおかけしましたが、とっても嬉しいです。おめでとうございます!!

-
昨日栃木県内での撮影で購入した菜の花を、早速本日食すことに。
茹でておひたしとして楽しみました。うーん、春の味、美味しい♪
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月27日(月)  カシオペア紀行撮影
昨日、札幌市内で撮影した上野行きカシオペア号を、本日は4時に起き矢板-野崎間箒川で撮影することに。以前から寝台特急を撮影したいと思っていたポイントでしたので。
本州内でのカシオペア号の運行はまだ予定されていましたが、最後の北海道から帰ってきた」カシオペア号を撮影したくて。しかもEF81形81号機牽引とあっては。
昨日の飛行機遅延で3時間睡眠となり、しかも(出発時の)横浜の天気は曇りでしたが、そんなことはなんのその箒川方面にむかうことに。これほどの距離の追いかけは初めてですねぇ。
でも、栃木県では抜けるような青空になり、その下で撮影できましたので、頑張った甲斐がありました。ただ、美しく見えた那須連山をモチーフにできなかったは残念でしたが。しかし、がないのは素晴らしいですねぇ(笑)。

「冬晴れの箒川を渡る」
9時49分 62mm(35mm版) 1/1250秒 f7.1 ISO400
東北本線 矢板-野崎間(地図)
野崎駅より徒歩20分ほど(目測)
午前順光
<コメント>
那須連山が見える箒川を渡るカシオペア紀行列車(8010レ)。同を広角(30mm)でも撮影。
貨物列車(3064レ 9:25通過)
普通列車(634M 9:05通過)

北海道で泊まった東室蘭のホテルでの温泉は1回、昨日は時間が遅かったので風呂に入れなかったので、撮影後温泉を楽しむことに。向かったのは、撮影ポイントにも近い城の湯温泉センター(外)さん。建物から感じられましたが、なかなかの温泉でした。露天風呂の面積も広く、開放感のあるお風呂を楽しむことができました。
温泉後、館内の食堂 大の一にて昼食(兼朝食)を取ることに。注文したのは味噌煮込みうどんあつあつのうどんに具だくさんで美味しかったです。
そして、個人的な土産を購入。ほうれん草、菜花、そして栃木といえばいちご。これで260円お買い得でした(笑)。あと2点ほど購入していますが、後日紹介いたします。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月26日(日)  北海道遠征3日目
本日は北海道に渡ってくるカシオペア号の撮影へ。ラッセル車撮影とともに楽しみにしていた課題。しかし、出発直前の先週木曜に室蘭本線で起こった貨物列車の脱線事故で(完全に)諦めていましたが、昨日復旧したようで、本日撮影できるようになりました。その分、出発前日や遠征中に宿泊地変更(東室蘭→旭川→東室蘭)などいろいろ慌てることになりましたが(汗)。
a2cさん始発の列車に乗り込んで、意中の撮影地がある黄金駅へ。明るくなり始めた空が出迎えてくれました。

混雑するだろうから始発で行動したのですが、ポイントには2番乗りに。そしてカシオペア号通過には同業者さんは10名ほどでした。あれ? でもお話しすると(我々同様)ラッセル車撮影との兼業してらっしゃった方が多かったようです(笑)。
カシオペア号通過まで約3時間ポイントで待機することになったのですが、太平洋から吹き付ける強烈な風体温が奪われ、雪の中で待つことになった一昨日・昨日のラッセル車撮影より(本当に)大変でした(涙)。その分、有珠山をバックに青い空青い海の中を走るカシオペア号を撮影することができました。

「噴火湾をバックに走る」
9時12分 48mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO400
室蘭本線 黄金-崎守間(地図)
黄金駅より徒歩
15分ほど
午前(早い時間)順光
<コメント>
噴火湾に沿って走るカシオペア紀行(8009レ)。同を望遠(90mm)でも撮影。
貨物列車(3057レ 8:03通過)
立ち位置を海側に変えて北斗3号(3D 9:46通過)を撮影。

「雪残す原野を走る」
8時24分 116mm(35mm版) 1/1000秒 f5.6 ISO640
室蘭本線 黄金-崎守間(地図)
黄金駅より徒歩
15分ほど
午後順光
<コメント>
少し雪が残る野を走るスーパー北斗4号(4D)。

「黄金駅を通過する」
10時17分 116mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO400
室蘭本線 黄金-崎守間
黄金駅ホーム
終日逆光になる
<コメント>
黄金駅構内を通過する北斗6号(6D)。同を後追い撮影で、海と山と一緒に写せた。

「噴火湾が見える駅」
10時半頃 28mm(35mm版) 1/800秒 f6.3 ISO200
北海道伊達市(地図)
<コメント>
雪残す黄金駅ホームを、海と共に撮影。特徴的な雨除けと踏切が印象的だった。

撮影ポイントから黄金駅への帰還中にカメラバック金具が壊れてしまいました(汗)。重い荷物(約20kg)を積んで何kmも歩くもので、最近金具がすり減ってきていたのは気が付いていましたが、擦り切れてしまうとは(汗)。

黄金駅から伊達紋別方面に移動。ここで、室蘭本線の乗りつくしをされるというa2cさんと一時お別れ。私は伊達紋別駅から特急にて札幌方面へ。特急を待っている間、駅舎にてキャラクターの視線が気になりました(笑)。マナー啓発ポスターでした。
私が1人札幌方面に向かったのは、サッポロビール庭園ヴァルハラ(外)さんでジンギスカンを楽しむため。ビール工場敷地内にある建物へ。そして雪降る白い世界を見ながらジンギスカンを楽しみました。もちろん、サッポロクラシックと一緒に(笑)。生中が通常の大サイズに近かったので、お肉と共に大満足。本日は退院20日、きりのいい日にジンギスカンで祝うことができました♪

札幌から上野に戻るカシオペア号の撮影を駅近くのJRタワーから大俯瞰するというのが、ac2さんの提案でしたが、吹雪となってしまったので、(メールで連絡と取りつつ)急遽新札幌付近にて撮影することになりました。・・・でしたが、ここでも吹雪に(汗)。
札幌は日本海側なので晴れやすいというのが、経験的な感覚でしたが、吹雪に戸惑うことに。そういえば。今年は札幌で雪が多いと報道されていましたね。一時、雪で線路奥が見えなくなりましたが、カシオペア号通過時には雪も小やみになり、車体を写すことhができました。ただ、直前まで降り続いた雪で車体に雪煙がかかってしまいましたが(涙)。

「雪をまき散らし、札幌市街をあとに」
16時56分 82mm(35mm版) 1/800秒 f6.3 ISO1250
千歳線 上野幌-新札幌間(地図)
新札幌駅より徒歩
10分ほど
午後順光
<コメント>
新札幌付近を通過するカシオペア紀行(8010レ)。
スーパー北斗20号(20D 16:43通過)

これにて今回の遠征の課題終了。帰還行動の為、新千歳空港へ。ウィンターシーズンを北海道で楽しんた多くの人々で空港は大混雑。a2cさんとは空港駅にて流れ解散になってしまいました。今回もお楽しみ様でしたー。

撮影中、悩まされた雪ですが、やはり思った以上に積もったようで、新千歳空港では、滑走路を1本閉鎖し、除雪作業にあたるとのこと。この影響で羽田空港行の便も遅れるとのことで、のんびり待つことに。同時に夕食空弁で楽しんでしまいました。

こうして今回の遠征終了ラッセル車立ち位置が重要であることが分かりました。次シーズンへの課題でしょうか。そして、カシオペア号が噴火湾の青い海と撮影することができました。
a2cさんへ、(繰り返しになりますが)今回もお楽しみ様でした。お陰様で、退院後初の遠征の、課題をとても楽しくこなすことができました。今回は寒かったですが。。。

東室蘭5:41→5:56黄金[撮影]10:30→10:43伊達紋別10:58→12:10南千歳12:37→12:47サッポロビール庭園[観光]14:49→14:52恵庭14:58→15:13新札幌[撮影]17:29→17:57新千歳空港…新千歳[ANA78](20:20)→(22:00)羽田…羽田空港国内線ターミナル22:21→22:36京急川崎22:38→22:42京急鶴見
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月25日(土)  北海道遠征2日目
本日は宗谷本線ラッセル車撮影の為、a2cさんと旭川から宗谷本線の普通列車で北上。雪深い針葉樹林を進んでいきましたが、しばらくすると白い世界に。
乗っていた普通列車に音威子府駅から作業員さんたち除雪道具とともに乗り込んできました。何でも、雪庇ができ雪崩の危険性があるとのことで緊急に作業しないとならないとのこと。駅間で普通列車が停車、作業員さんたちはそこで下車していきました。安全運行の為とはいえ、厳冬期の作業、本当に頭の下がる思いでした。
天塩川の流れに沿って列車が進み、本日意中の手塩中川駅へ。

「猛吹雪の中を」
10時56分 105mm(35mm版) 1/800秒 f7.1 ISO400
宗谷本線 手塩中川-歌内間(地図)
天塩中川駅より徒歩25分ほど
午前順光
<コメント>
吹雪の中を走るラッセル車(雪372レ)。同を望遠(330mm)でも撮影。

ポイント到着時には薄日も射すくらいでしたが、ラッセル車の通過時には猛吹雪に(汗)。しかもねっとり着く雪大変でした(涙)。眼鏡のレンズにも着き、積雪5mmくらいでしたでしょうか。そして、ここで三脚が折れてしまいました(涙)。
ラッセル車の手塩中川駅停車中に先回りして、駅南で撮影しようと移動開始。往く手を遮る寒い南風雪がくっつく、眼鏡にも着き前が見えない、気持ちがかなりブルーに。しかも、1分の差で間に合わないし、私にしては珍しくヤサぐれてしまいました。

駅に戻ると、急速に晴れるし、昨日からラッセル車通過時には吹雪になっていたので、今回のラッセル車撮影の同業者さんには雪男がいらしたのかなぁ。

「白き世界に、赤く仕事をする」
12時頃 48mm(35mm版) 1/1600秒 f7.1 ISO320
北海道中川町(地図)
<コメント>
腰の高さまである雪の中で働いているポストがよかったです。そして、まるで帽子をかぶっているような雪も。

天塩中川駅otocafe-ポップアップカフェ(外)さんで、a2cさんコーヒーブレイク。そこで、トーストセットを注文。コーヒー美味しかったです♪ まるで雪で固まったすさんだ心が溶けていくように。。。

次なる(a2cさん提案の)ポイントである和寒に移動開始。途中、朝下車していった作業員さんの回収。この間、5時間普通列車がなかったとはいえ、本当にお疲れ様でした。
まずは和寒駅到着のラッセル車を撮影するために駅近くの跨線橋へ。ここで四度、雪が激しくなることに(涙)。本当に、以下略。

「吹雪の和寒駅へ」
16時03分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO500
宗谷本線 塩狩-和寒間(地図)
和寒駅より徒歩3分ほど
終日逆光になる
<コメント>
猛吹雪の和寒駅構内へ進入するラッセル車(雪351レ)。同を駅舎と
なよろ3号(3323D 15:53通過)

駅近くから和寒駅近くのある国道の跨線橋へ。a2cさんと移動。跨線橋から和寒駅出発直後のラッセル車を撮影。ここでようやっと、ブレードで雪をかくラッセル車を撮影できました。でも、高速で通過したので、こちらも雪を被ることになってしまいました。

「ラッセル車、雪をかく」
16時41分 92mm(35mm版換算138mm) 1/640秒 f6.3 ISO640
室蘭本線 和寒-東六線間(地図)
和寒駅より徒歩15分ほど
終日逆光になる
<コメント>
高速で雪をかく宗谷ラッセル車(雪351レ)。同の数秒前も望遠(405mm)で撮影。


撮影後、本日の宿泊地(に再び決まった)東室蘭へ移動開始。札幌からの特急カムイ号の車内で打ち上げ開始。そして、デザートも楽しみました。

こうして、東室蘭のホテルに到着。遅い到着だったのと、(車内で済ませたこともあり)今晩は打ち上げ無し。ホテルサービスの夜鳴きラーメンで簡単に打ち上げをしました。
そして、今晩は温泉のあるホテルでしたが、到着が遅かったのと疲れていたので、今晩は(私には本当に珍しく)1回しか入れなかったです(涙)。

こうして2日目終了、3日目に続く。

旭川6:02→9:37天塩中川[撮影]12:46→14:27名寄14:35→15:15和寒[撮影]17:03→17:33旭川18:00→19:25札幌20:00→21:19東室蘭 室蘭泊
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月24日(金)  北海道遠征1日目
宗谷本線石北本線で行われているラッセル車の運転、これを担当する国鉄色ディーゼル機関車引退が近いのではないかとのこと。これをぱぴぃさんからお聞きし、今週末a2cさんが出撃されるとのことで、ご一緒させていただくことに。
飛行機のチケット(格安チケット)を手配したのは、退院直後、出発2週間前でした(汗)。体調もよかったので。

その手配した(新千歳行きの)飛行機でしたが、到着時間に起きてしまうことに(大汗)。飛行機では初めて乗り逃してしまいました。「焦るのは乗る飛行機が行ってしまってから」と以前から聞いていたあいあんさんのお言葉を、まさにやってしまう日が来るとは。。。(汗)
取りあえず羽田空港へ。今回大手航空会社の、しかも便数の多い新千歳行きのチケットだったので、空港到着30分後の便(予定の3時間後の)に変更することができました。JRの指定券と違い、飛行機って乗り遅れても(チケットの種別によるでしょうが)予約変更が効くのですね。
約3時間遅れで新千歳空港に到着。これだけ遅れ、しかも列車の本数の少ないエリアにむかうので、本日は夕方のラッセル車の運転しか撮れないかと、機内で時刻表とにらめっこしながら覚悟しました。・・・でしたが、本当に幸運にも飛行機が5分ほど早着! 新千歳空港駅で快速、札幌から特急に乗ることができ、a2cさん計画で本日最初の撮影地、宗谷本線北永山-比布間にむかうことができるように。
札幌から旭川にむかう特急は、立ち続けることに。まぁ、これは仕方がないことですが、この車内で朝食昼食を取ることに。そして、車外に広がる青空は、北海道に来たことを実感できるものでした。

こうして北永山駅に到着したのですが、ラッセル車通過の約15分前(汗)。a2cさん展開のポイントにたどり着けそうになかったので、(a2cさんアドバイスもあって)駅近くのポイントで撮影することに。駅到着直後、雪道すっ転んでしまいました。久しぶりの雪国であることと、ポイントに急ぐあまり体重移動を間違えてしまいました(汗)。

「ラッセル車、雪原を往く」
14時51分 112mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO400
宗谷本線 北永山-比布間(地図)
北永山駅より徒歩10分ほど
終日逆光になる
<コメント>
宗谷本線を走るラッセル車(雪351レ)。同を望遠(300mm)でも撮影。

北永山駅で宗谷本線ラッセル車を撮影し、石北本線ラッセル車伊香牛で撮影するためにバスにて移動。途中で、a2cさんと合流。おはようございます。遅れまして、すみませんでした。宗谷本線から石北本線への移動、a2cさん、ぱぴぃさんから聞いていましたが、これは便利でしたね。

「吹雪の中を走るラッセル車」
16時12分 230mm(35mm版) 1/800秒 f6.3 IS400O
石北本線 将軍山-伊香牛間(地図)
伊香牛駅より徒歩15分ほど(目測)
終日逆光になる
<コメント>
11条道路踏切付近にてラッセル車(雪551レ)を撮影。
特快きたみ(3583D 15:23通過)

北永山や伊香牛でも踏切が近かったので、ブレードを畳んでしまい、雪をはらっているラッセル車を撮影できず(涙)。伊香牛から石北本線ラッセル車を追いかけるために、再びバスにて移動開始。でしたが、到着数分前だったのにバス停誰もいないし(汗)。しかも14分遅れで到着したバスは、我々の前の数mほどスリップ(汗)。どうやら、同業者さんの多くは伊香牛駅の発車を撮影していたようす、そしてバス遅れいつものこと、と一緒に乗り込んだ同業者さんに教えていただきました。
バスは雪道をひた走ることに。そして、しばらくバス停の案内は数字が数多く表示されていました。
それで、ご一緒の同業者さんの提案で、中愛別-愛山間にて撮影することに。

「闇迫る中を」
17時02分 65mm(35mm版) 1/640秒 f5.6 ISO2500
石北本線 中愛別-愛山間(地図)
中愛別駅より徒歩35分ほど
※道北バス国道分岐点バス停より徒歩3分ほど
お昼頃順光
<コメント>
上川中央線道路踏切付近を走るラッセル車(雪551レ)。同の十数秒前

「闇の石狩川橋梁を渡る」
17時21分 48mm(35mm) 1/500秒 f4.2 ISO12800
石北本線 中愛別-愛山間(地図)
中愛別駅より徒歩40分ほど
※道北バス国道分岐点バス停より徒歩5分ほど
終日逆光になる
<コメント>
闇迫る石狩川橋梁を渡るオホーツク5号(75D 後追い 数分遅れ)。

撮影後、バスにて旭川にむかうべく中愛別駅付近へ徒歩にて移動。移動でしたが、吹雪の国道約3km歩くことに。中愛別駅のバス停に到着すると真っ白になっていました(汗)。払った後なので写真より白かったかと。
行き同様、旭川にむかうバスも、数字を冠したバス停が多かったです。そして、旭川市街に入るとブロッケン酒場(外)さんの看板を見ることができました。すごい屋号ですねぇ。

今回は金曜ラッセル車撮影で旭川泊土曜ラッセル車撮影後、移動し室蘭泊日曜は北海道に上陸するカシオペア号の撮影、という計画でした。・・・が、木曜の室蘭本線貨物列車脱線の影響でカシオペア号運休だろうと、a2cさんと2人、土曜の夜も室蘭から旭川に泊まることにし、3日間ともラッセル車を撮影することに急遽予定を変更しました。
でしたが、どうやら今晩中に復旧しそうとの情報を得ましたので(画像は北海道新聞より)、旭川へむかうバスの中で、土曜の宿をa2cさんと2人(再び?)室蘭に変更。あれ? 当初より安く予約できましたよ(笑)。

旭川での打ち上げは、a2cさん「TVで紹介されていた」という独酌三四郎(外)さんへ。まずは刺身日本酒乾杯。匂いに誘われ椎茸の炭火焼。そして、最後に鶏肉のザンギ。どれも美味しかったです♪
こうして1日目終了、2日目に続く。

京急鶴見8:47→8:52京急川崎8:55→8:58京急蒲田9:03→9:15羽田空港国内線ターミナル…羽田10:00[ANA59]→11:35新千歳…新千歳空港11:45→12:22札幌12:30→14:08旭川14:20→14:37北永山[撮影]永山15丁目14:55=15:02伊香牛駅前…[撮影]当麻27丁目(16:36)=(16:50)国道分岐点[撮影]…中愛別駅前18:24=19:28旭川駅前 旭川泊
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月23日(木)  とれいゆつばさ撮影 / 萌えそば
新幹線の車内で足湯が楽しめるというとれいゆつばさ号、普段は福島-新庄間で運行されていますが、先週と本日団体臨時列車として、上野発になるとのこと。これを撮影すべく、先週撮影されたというあいあんさんのアドバイスを受け、王子の北とぴあへ。
寝坊強風による遅延で、北とぴあ展望室に着いたのは通過の10分前。同業者さん多数の中、何とか最後ポジションを確保しまして撮影することができました。

「都会を走るとれいゆつばさ号」
10時58分 50mm(35mm版) 1/640秒 f5.6 ISO1250
東北新幹線 上野-大宮間(地図)
王子駅より徒歩10分ほど
終日逆光になる
<コメント>
とれいゆつばさ号の団体臨時列車(9235B)を北とぴあ17階展望室より撮影。同を東京スカイツリーと一緒に160mm、車体と強調する40mmでも撮影。

北とぴあの展望室からは尾久車両基地も望むことができ、カシオペア編成を見ることができました。明後日からのツアーで最後北海道に渡るカシオペア号を、明日からの北海道遠征で撮る予定。これを撮るのだと感慨深く思い、北とぴあを降りると室蘭本線における貨物列車脱線のニュースに接することに(大汗)。どうしてこうネタが。。。 これで北海道遠征におけるカシオペア号撮影キャンセルになるであろうなぁ。残念。

-
本日の夕食は、先週秦野で購入した萌えそばとなりました。
乾麺でしたが、そばの香りがしましたし、思った以上にコシがあって美味しかったです♪
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月22日(水)  市の学習状況調査指導&新聞回収
17-02-22-01.jpg 200×150 30K今年も教室(仕事)の卒業生、関係者にはお馴染みの青い本市の学習状況調査の指導シーズンがやってきました。青い本は、もう発売されてはいませんが。

先週地元中の学年末試験の指導が終わったばかりなのに、1週間もたたずに明日と明後日で試験があるのは大変です(涙)。生徒たちの方がもっと大変かと。
生徒諸君へ、明日から頑張ってください! 先生方も(明日の指導もありますが)ありがとうございました。

-
本日、新聞回収に古新聞を出すことができました。
昨年の12月から回収日が出かける日と重なり出せぬまま入院してしまいまして、また入院中の分も読み終えたこともあり、本日まとめ出したので、多くトイレットペーパーを貰うことができました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月21日(火)  ハンバーグ&カボチャスープ
17-02-21-01.jpg 200×150 29K退院後の食べ物として、当面はなるべく柔らかいもの、または細かくしたものと指示されていまして、そんな中でひき肉は良いとのことだったので、本日はハンバーグ作ることにしました。

私の体を気遣ってくださった近所の方よりカボチャスープを頂戴しまして、それを合わせていただきました。ありがとうございました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月20日(月)  書類提出&京成甲種
「鶴見駅を通過する甲種輸送列車」
11時29分 48mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO400
東海道貨物支線 鶴見-東高島間(地図)
鶴見駅より徒歩10分ほど
午後順光
<コメント>
鶴見駅構内を通過する京成3000形甲種輸送列車(9871レ)。

本日は(2月分の)経理書類をお届けに上がりました。本当は月初に行っているものですが、今回は事情がありまして本日に。退院した、私の元気な姿をお見せできることができました。本当に安心していただけましたので、こちらが恐縮してしまう次第でありました。
そして、野良のトラちゃんにも久しぶりに出会うことができました。

書類提出後、入院中に下見しておいた跨線橋で甲種輸送列車を撮影。下見の時には気がつかなかったのですが、思った以上に架線うるさいものに(涙)。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月19日(日)  真岡鐵道SL重連撮影
本日は真岡鐵道(外)SL重連運転が行われるので、本日これに参戦。上野駅で東北本線の始発2本目の列車に乗車。同じく参戦されるものの常磐線・水戸線経由でむかわれる鉄ちゃんNさんと上野駅で、ご挨拶。この度はご心配おかけしました。そして、本日は合流できましたら、よろしくお願いします。
上野から北上、本日は青い空が広がるよいお天気になりましたが、利根川を越えると青い空の下、地上が白い世界になりました。
小山駅にて水戸線にスイッチ、車内で前泊したa2cさんと合流。本日はよろしくお願いいたします。小山から真岡鉄道始発下館駅へ。途中、白い世界の白さが増していました(汗)。
上野駅で始発2本目の列車に乗ったのは、SL重連送り込みの列車から撮影するため。a2cさんと車内からのロケハンを行い、寺内-真岡間で撮影することにしました。途中、今!を発見。今でしょ?(笑)
ポイントでけいおんマンさんと合流。おはようございます。このポイントにしたのは手前の耕作地が白くなっていたからなのですが、重連の送り込み列車が通過するときには(日差しで)消えてしまいました(涙)。

「わずかに雪が残る耕作地を走る」
9時30分 72mm(35mm版) 1/1250秒 f6.3 ISO400
真岡鉄道真岡線 寺内-真岡間(地図)
寺内駅より徒歩20分ほど
午前順光
<コメント>
青空の耕作地を走るSLもおか号送り込み回送列車(回6100レ)。同を広角(35mm)でも撮影。

送り込み列車を撮影してから、本運転の撮影の為、a2cさん、けいおんマンさんと移動開始。私は七井付近の男体山が見えるポイントを希望していましたが、電線などの障害物が多そうだったので諦め、笹原田付近の水田地帯へ。
東西に走る線路で北側の逆光ポイントでは男体山と撮影できそうでしたが、けいおんマンさん順光のポイントへ。a2cさんはさらにポイントを探しに行かれたようです。a2cさんとはこれにてとなりました。本日は(昨日も)お楽しみ様でした。

「冬の水田地帯を爆煙を吐きつつ通過する」
11時57分 82mm(35mm版) 1/1250秒 f8 ISO400
真岡鉄道真岡線 市塙-笹原田間(地図)
笹原田駅より徒歩25分ほど
午前順光
<コメント>
冬枯れの水田地帯を疾走するSLもおか重連列車(6001レ)。 
普通列車(115レ 11:24通過)

撮影後、けいおんマンさんと徒歩にて笹原田駅へ。途中通過した列車にぱぴぃさんが乗車されていたようなのですが、元気な姿をお見せできてよかったです。今度はご一緒しましょう!
本日は、仕事があったので私は笹原田駅から帰還行動へ(涙)。
けいおんマンさん、本日はお疲れ様でした。そして、鉄ちゃんNさん、a2cさん、(今回はお会いできませんでしたが)ぱぴぃさん、今回はそれぞれ撮影地が別れましたね〜。でも、途中のやり取りでご一緒しているような気分になりました。今回もお疲れ様でした。

小山駅から上野東京ラインの列車へ。昼食は(選択肢がなかったので)駅構内のリトルマーメイドパンとなりました。
今まで「パンに生き、パンを守り、パンを往く」「ハイスクール・フリート」(外)ブルーマーメイドネタにしていましたが、ついにお世話になる日が来ようとは(笑)。でも、美味しくいただきました〜!

鶴見4:46→5:22上野5:35→6:50小山7:07→7:28下館7:31→7:55真岡…[撮影]寺内10:01→10:42笹原田[撮影]12:48→13:49下館13:59→14:20小山14:33→16:15川崎16:23→16:26鶴見

 <本日の物欲>
 ヤマノススメ(13) / しろ / アース・スター エンターテインメント
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月18日(土)  河津桜とLSE撮影&秦野・相武台前訪問&横浜飲み会
地元中学校の学年末試験が昨日終わりましたが、市の学習状況の試験が来週木金で行われる予定。今週末のも指導を行う予定でしたが、生徒たち、そして先生もへばってきていましたので、せめて本日だけはお休みにすることにしました。
それで、a2cさん、あいあんさんと新松田付近で小田急LSEの撮影をご一緒させていただくことに。京都からのa2cさんと新横浜駅で合流する前に、「ろんぐらいだぁず」(外)聖地巡礼をしてしまいました(笑)。

a2cさん新横浜駅で、あいあんさん町田駅で合流、小田急線新松田へ。ポイントはa2cさんの(サプライズ)提案西平畑公園となりました。河津桜と撮影できるということなので。タイミング良く満開である様子。西平畑公園へは、a2cさんは徒歩にて、あいあんさんと私はシャトルバスにてむかうことになり、あいあんさんとバス乗り場のJR松田駅へ。商店街には東鳩さんがあるのを発見。2人で「マルチ」と言ったのはいうまでも(笑)。
そして西平畑公園へ。ニュースや神奈川県の広報に紹介されるなど有名な場所だけに公園は大混雑でしたが(汗)、何とかあいあんさんと小田急線を俯瞰撮影できる場所を確保することができました。この光景はなかなかですね!本日は昼食を食べるのが遅くなりそうだったので、園内で購入した豚まんを食しながらLSEを待つことに。別ポジションで撮影されていたa2cさんと合流してLSEを撮影。

「河津桜が見る酒匂川をわたるLSE」
12時13分 190mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO320
小田急小田原線 新松田-開成間(地図)
新松田駅より徒歩35分ほど
※まつだ桜まつり時期にはシャトルバスがある
終日逆光になる
<コメント>
酒匂川をわたるLSEによるはこね14号(014レ)。西平畑公園より撮影。
はこね17号(017レ 11:50通過)
1000形列車(11:57通過)

これにて本日のLSE撮影終了。公園を駆け下って、もう1度LSEを新松田付近で撮影されるというa2cさんと公園でお別れ。本日もお楽しみ様でした。明日もよろしくお願いいたします。

あいあんさんはバスにて、私は徒歩にて西平畑公園から下りることに。途中で御殿場線などを撮影することができましたが、御殿場線イベント列車が運転される時には撮影ポイントになるかも。

「相模湾を望む街を走る」12時32分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO320
御殿場線 相模金子-松田間(地図)
松田駅より徒歩40分ほど
終日逆光になる
<コメント>
海を望む小田原の街を走る列車(2539G)。同を別タイミングでも撮影。

「赤い神域にピンクが映える」
12時半頃 48mm(35mm版) 1/500秒 f6.3 ISO400
神奈川県松田町(地図)
<コメント>
朱塗りが印象的な神社と河津桜をどう配置するのに苦労した。また、道路に人がいなくなるタイミングをはかるのが大変だった。
同所近傍にて河津桜とみかん

新松田での撮影後、相武台前昼食を食べようというのがあいあんさんの提案。んんっ?、小田急線を移動するとなると、以前から寄ってみたいと思っていた秦野を通るのではないですか。あいあんさんの同意を得て秦野に寄ることに。なぜなら秦野には萌えキャラ(たち)がいるからであります(笑)。
秦野駅到着後、すぐにむかった秦野名産センター出会うことができました。もちろん許可を得て撮影しています。むしろ宣伝してという感じでした(笑)。一番に会いたかったのは秦野萌酒である清酒いなり(外)。他、今晩のお土産用として、しろくろガトーショコラすずなののんびりおちょこを購入しました。

秦野から相武台前に移動。(かなり遅くなった)昼食を取る為、双龍(外)さんへ。ここは、ろんぐらいだぁずの(重要級の)聖地だったからであります。
先ほど立ち寄った秦野もろんぐらいだぁずの聖地だったとは。。。 また行かねば(笑)。

店内ではひなこパネルがお出迎え。そして、各種のジャージも。えっ? 大洗?(笑)。
2人で日替わり定食を注文。美味しゅうございました。ただ、すべて食すのに時間がかかったしまいまして、あいあんさんへ、すみませんでした。(定食注文の)サービスのコーヒーも美味しかったです。
私は今回初訪問だったのですが、お店の方々がまるで、常連さんか、それ以上に扱って(歓待して)くださいました。何で親戚の方に、私にそっくりの方がいらっしゃるとのこと。でも、ひなこパネルを私の目の前に置いて、証拠写真を撮るのはやめて〜(笑)。どうして、こうネタに遭遇してしまうかなぁ。

--「ろんぐらいだぁず」聖地巡礼 新横浜・相武台前編--

■新横浜駅
東口改札きっぷ売り場お菓子広告
コンコースアニマルプリント

■双龍さん
建屋OPのテーブル
座敷厨房前冷蔵庫前

※ここでは「ろんぐらいだぁず」の作品画像を比較研究目的のために引用しております。

相武台から海老名経由で横浜へ。横浜にてあいあんさんとお別れ。本日もお疲れ様でした。
横浜では、つよさま、yokoさんが快気祝いをしてくださいました。むかったのは、yokoさんおすすめの魚参(外)さん。何でも刺身をはじめ海産物が美味しいとのこと。病院では(さすがに)新鮮な海産物を食すことができなかったので嬉しかったです。
まずはお店の名物であるマグロブツの盛り付けを注文。一定額で盛り付けた分だけ食べられるとのこと。つよさまが挑戦。かなりの量を取ってくれました(笑)。ありがとうございます。思った以上にがのっていて美味しかったです
その他、刺身盛り合わせ&エンガワ炙りかきフライなどを楽しみました。料理と食しながら、入院中のことや、アニメの話、そしてアメリカ日食をはじめ星の話など話ことができまして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2次会はBEONE DROP(外)さんへ。週末なのでお店を探すのが大変でしたが、ちょうど結婚式の2次会が終わったと思えるお店に入ることができました。
イタリア風のお店だったようで前菜からおしゃれでした。そして、1次会で多めに食べていたので、料理はパスタ(アンチョビ)を分け合いました。アンチョビだったのは、つよさまと私の趣味ですね(笑)。

つよさま、yokoさん、本日はありがとうございました。とても楽しかったです。そして、お疲れ様でした。

新横浜8:13→8:35町田8:47→9:36新松田[撮影]13:01→13:11秦野13:43→14:00本厚木14:04→14:14相武台前15:59→16:05海老名16:31→16:57横浜22:31→22:41鶴見
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月17日(金)  本日の日本酒は
17-02-17.jpg 150×200 20K先週あいあんさんから頂いた永井酒造株式会社(外)さんの谷川岳超辛純米

透き通るベースに辛い味が広がり、アミノ酸の柔らかい甘みが包み込んで、辛さの余韻が残る味が美味しかったです。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月16日(木)  歯科大病院へ
17-02-16.jpg 200×150 23K術後の経過観察の為、本日地元大学歯学部附属病院へ。退院後初めて診察になりました。入院中は(1ヶ月間ずっと)病院着での診察だったので、普段着で診察を受けるのは違和感が(笑)。
舌、及び左腕の傷口の経過はとても良いようで、手術に携わっていただきました先生方、皆様から「(傷口が)とてもきれい」とのお言葉を頂きました。
まだ舌が大きいので、発音と咀嚼に苦労していることを伝えると、やがて小さくなって問題なくなるとのこと。そして、退院を祝するビール美味しくなかったと冗談めかして言うと、"受け"をいただけることに成功しました(笑)。舌を一部(大半)失った影響からか、「ビールって何が美味しいの」と子供が思うような感覚となりました。他の味覚、他のお酒はまったく問題なかったのですが、ビールだけは。。。 しかし、退院後の訓練の賜物でしょうか、最近普通にビールを楽しむことができるようになりました。、

 <本日の物欲>
 鉄道ダイヤ情報 3月号 / 交通新聞社
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月15日(水)  ローソン「君の名は。」キャンペーン
17-02-15-01.jpg 200×150 31K本日は週に一度買い出しデー。途中で、ローソンに寄り、「君の名は。」キャンペーン(外)に参加することに。ノート5種で、それぞれに対してカップ麺2個を購入すると頂けるというもの。今回はカップヌードルで、しかも2個なので助かりました(何が(笑))。これで当分、食事には困らなさそうです。栄養は置いといて。
そして、そのノートにはこの書き込みが。芸が細かい(笑)。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月14日(火)  チョコレート / 試験指導
17-02-14-01.jpg 200×150 27K生徒からチョコレートを頂きました。親御さんからも。
今週は特に脳を使う時間が長かったので、本当にありがとうございました。

-
明日から神奈川県の公立高校の受験と(人数の多い)地元中学校(2校)の学年末試験が始まりますが、重ねるのやめて。本日は戦場のような有様になりました(汗)。これがあるからできるだけ早く退院したかったのですが、受験生には何とか最後に指導をすることができました。

無事、受験生を送り出すことができましたが、これも先生方のお蔭ですね。ありがとうございました。
そして生徒諸君へ、明日(から)頑張ってください!
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月13日(月)  本日の夕食は
17-02-13.jpg 150×200 29Kと言えるほどではないですが、11月にあいあんさんから頂いた(けいおんマンさんからも薦められていた)飛騨漬物食品株式会社(外)さんの飛騨のしな漬を品数に加えてみました。
退院から1週間。少し固いものに挑戦することに。入院中にあいあんさんのブログを読んで気になっておりまして(笑)。消費期限が少し過ぎていましたが、まったく問題なく、美味しくいただくことができました。あいあんさん、ありがとうございました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月12日(日)  「君の名は。」25回目鑑賞
17-02-12.jpg 150×200 24K(受験期&試験期だったので)本日もお仕事をすることになりました。その前に、現実世界復帰へのリハビリの為(?)、チネチッタ川崎(外)さんで映画「君の名は。」(外)を鑑賞することに。
退院後も公開が続いていまして、助かりました。感動を深く、新たに味わうことができました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月11日(土)  劇場版「艦これ」3回目鑑賞
17-02-11-01.jpg 200×150 23K本日はあいあんさんのお誘いで、けいおんマンさん府中劇場版「艦これ」(外)を鑑賞。いや〜、現世に帰ってきました(笑)。
入場時に貰ったのはクリアコースターMAX4DX、船ものなのでと予想していましたが、よく揺れました(笑)。船酔いする人には厳しかったかも。あと着弾の時、水しぶきを受けましたでしょうか。なかなか、よい演出でした。
如月のシーンだけ匂いが違っていたのは、今月が如月だからか? と鑑賞後、3人で落ち着いた結論でした・・・が、気のせいですよね(笑)。

館内で映画「君の名は。」(外)ヴィジュアルコレクションを6枚購入。結構、お気に入りのシーンが出てくれました。

鑑賞後、昼食へ。あいあんさん、けいおんマンさん(そして私)の意中のお店は改装中(涙)。それで転進してむかったのは、小嶋屋 伊勢丹府中店(外)さん。11月に長岡でお世話になったお店の東京の支店でしたので(笑)。
私は(固いものが、まだ食べられないので)とろろそばを注文。長岡の時と同じようにへぎそばを楽しむことができました。

(受験期&試験期だったので)私は本日も仕事に(涙)。食後、府中駅であいあんさん、けいおんマンさんとお別れ。本日もお疲れ様でした。そしてお誘いくださいまして、ありがとうございました。現実世界復帰への良いリハビリができました。

あいあんさんから、ガルパンラッピング列車2号車&3号車日本酒、けいおんマンさんから真岡鉄道カレンダー(と缶バッジ)を頂きました。ありがとうございました。

 <本日の物欲>
 異世界居酒屋のぶ(3) / 蝉川夏哉・ヴァージニア二等兵 / KADOKAWA
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月10日(金) 
17-02-10-01.jpg 200×150 25K本日は私立高校の入試日雪の予報でしたが降雪はなく、また大きな混乱もなく受けられて安心しました。

しかし昼以降、急に空模様が変わり、夕方からになるとは(汗)。屋根や庭木が(わずかな時間)白くなりましたが、生徒たちの来室、帰室に影響はなくて良かったです。

 <本日の物欲>
 ハイスクール・フリート 6(完全生産限定版) / アニプレックス
 月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ) / 牧野圭祐 / 小学館
 ブタが好きすぎてハンガリーの国賓になりました / 松本救助 / ポプラ社
 ある吹部での出来事 もしも楽器が吹奏楽部員だったら!? / 菊池直恵・オザワ部長 / ベストセラーズ
 将棋めし(1) / 松本渚 / KADOKAWA
 キャラ屋さんの遅い青春(1) / 高上優里子/ KADOKAWA
 イシュタム・コード / 川口祐海 / 文芸社
 星空のきみ(1) / 塚本夢浩 / 小学館
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月09日(木)  風呂
17-02-09.jpg 200×150 21K本日は我が家のお風呂に入りました。入院中はずっとシャワーだったので、やっと湯船に入ることができました。狭いものですが。
今日は冷たい雨が降り寒かったので、体が温まりました♪
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月08日(水) 
17-02-08.jpg 200×150 38K1ヶ月の入院から帰ってくると、我が家の庭のが咲いていました。30年の付き合いですが、本当に「主なしとて 春な忘れそ」で、その姿に感動してしまいました。
立春は過ぎていたのは知っていたのですが、季節は移り変わってきているようです。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月07日(火)  退院
17-02-07-01.jpg 200×150 28K本日無事退院いたしました。いろいろご心配をおかけしました。お見舞い、メール、そして、お気遣の数々、ありがとうございました。本当に入院中の励みになりました。

予定通り1ヶ月かかってしまいました。でも、すごい順調で看護師さんたちには早いと驚かれてしまいました。「若いから」と皆さんに言われることに。若くないですって(笑)。
先生方、看護師の皆様、ありがとうございました。そして、本当にお世話になりました。先生方には引き続きお世話になります。


理系人間なので、1ヶ月でどれだけ影が伸びるだろうかと入退院時に写真を撮ってみたのですが、予想以上に動いてフレームに収まらなくなるとは(汗)。
そして、(路線の多い)線路に近い病院で良かったです。手術直後の体が動かせない時に列車の音で(大体の)時間が知れましたし、列車を眺めて時間つぶしができましたので。
最近、線路が見られるホテルが"売り"になっていますが、線路が近い病院も売りになるかも。・・・ならないか、鉄道ファン以外には騒音でしかないので。

本日より仕事に復帰。先生方、1ヶ月留守を預かってくださいまして、本当にありがとうございました。先生方のおかげで、何事もなかったように仕事に戻ることができました。
まだ、しゃべるのにやや難儀している状態ですが、受験生を送り出す前に間に合って良かったです。
Trackback(0)
コメント
  • けいおんマン(2017/02/08 22:30)
    ご退院おめでとうございます!くれぐれもご無理のないようにしてください!
    また色々とご一緒させていただきたいと思っております!
  • ともりん(2017/02/09 14:44)
    ありがとうございます。
    また、いろいろな場所にご一緒できますことを、とても楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
  • Hira(2017/02/09 23:51)
    退院おめ!(^Д^)
  • ともりん(2017/02/10 14:41)
    ありがとうございます!
Name   Message   

2017年02月06日(月)  入院生活29日目
17-02-06-01.jpg 150×200 23K本日、明日退院して良いとの最終判断教授先生よりいただきました。ありがとうございます。

月曜は週に一度の体重測定日。この入院中に8kg痩せました血圧も上下とも70〜80mmHg下がったので(元の数値は内緒)、とっても健康体に。
そして、これからの血圧管理の打ち合わせのために内科を受診。血圧が下がったのは、体重が落ちたからとのこと。この体重をキープしてくださいと言われましたが、自信がないです。。。

今日のお昼レアチーズケーキが付きました。退院へのご褒美かもしれませんね。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月05日(日)  入院生活28日目
17-02-05-01.jpg 200×150 23K本日朝刊にあった某中学校の入試問題があり看護師さんに呼び止められることに。
そして、最初の問題を、看護師さんたち、(朝の処置をしてくださった)先生と解くことに。まぁ、一番初めに解くことができまして、何とか面目を保てましたでしょうか。
しかし、1ヶ月位「問題を解いていない」ので、自分でも解くのに"キレ"がないことを自覚してしまいました。退院後、仕事復帰にやや不安が(汗)。

先週(1月28日)に外出を許可されて、あまりに体力が落ちているのに驚き、それ以降、病院内を歩くことに。50mの廊下を往復、午前・午後の10セット。これで日に2kmほど歩きましたでしょうか。
それで、入院中で使っていたスリッパこうなってしまいました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月04日(土)  入院生活27日目
17-02-04-01.jpg 200×150 26K午前に横浜に向かわれるあいあんさんご乗車の普通列車が通過していきましたので、それを激写(笑)。

今日のお昼にそうめんがでました。短く切ってありましたが、時間がかかるものの難なくクリア。これは退院後、そばもいけそうかな。

本日は、教室初期の頃の元生徒2人見舞いにいらしてくださいました。ありがとうございます。
私が思った以上に元気なのと、来週には退院であることに、驚きそして、喜んでいただけました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月03日(金)  入院生活26日目
17-02-03.jpg 200×150 18K本日午後、(2時間の)一時帰宅許されました。近くあるであろう退院の前に半分以上の荷物を持って帰宅することに。
私の留守中、面倒を見てくださっている先生方のお蔭で、変わりない我が家を見ることができまして安心しました。ありがとうございます。
ただ、入院中ほとんど降っていなかったので、庭の木々が枯れそうになっていました(汗)。時間が限られていたので、水やりはできず。

そして、月・火曜放送の番組の予約を行うことができました(笑)。

 <本日の物欲>
 ろりめし / 猫間ことみつ / リイド社
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月02日(木)  入院生活25日目
17-02-02.jpg 200×150 21K本日、病理の説明を受けました。舌は半分以上切除したので癌の部分は問題なし、耳の下首の部分にあるリンパ球の1つに(ほんの)わずかに癌が転移していたようですが、これも予防的に切除したので問題はないということでした。
抗がん剤放射線治療は必要なく、月に一度経過観察は必要と言われましたが、本当にこの程度になって安心している次第であります。
そして、食事も順調に食べられているので退院も近いとお話をいただきました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2017年02月01日(水)  入院生活24日目
17-02-01.jpg 150×200 26K本日、生徒3人見舞いにいらしてくださいました。ありがとうございます。
1人は受験期間中でお休み、2人は中3で定期試験が終わってから来たとのことでした。そして、その2人は私立の推薦入試組で、ともに合格したとのことでした。おめでとうございます。
私が思った以上に元気なので喜んでもらえました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 


Top Page へ もどる