ともりんのひみつ?日記

色付き部分のサムネイルをクリックすると大きな画像が表示されます(一部除く)。

2005年06月29日(水)  中元
田町で用事を1件済ませ、横浜で中元の買出しをしました。

社会人になって数年は横浜三○を贔屓にしていたのですが、年々態度が悪くなったので、横浜高島屋に鞍替え。(まさか、その横浜○越さんが今年の5月に閉店してしまうなんて。。。)

さて、その閉店の影響で今年は(高島屋が)混雑するだろうと覚悟して行ったのですが、例年かそれよりすいていました。う〜む。まぁ、まだ早いしね。

それと、(ご存知の方が多いと思いますが)HP更新しました。6月18-19日の北関東での写真をUPしましたので、ご覧になって下さいね〜
(トップページからたどれます)。
コメント
  • Bagssjpdic(2024/02/12 09:05)
    ロレックスコピー,業界No.1人気スーパーコピーロレックス腕時計専門販売ロレックスコピー(ロレックススーパーコピー)のロレックス レプリカ販売専門店です。すべての商品は品質2年無料保証です,ロレックス デイトジャスト 偽物,人気満点ロレックス コピーn級品新作大特集 }}}}}}
    https://www.bagssjp.com/product/detail-6409.html
    https://www.bagssjp.com/menu/menu_pinpai-4-67.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-8895.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-506.html
    https://www.bagssjp.com/product/detail-4414.html
Name   Message   

2005年06月28日(火)  試験期間はじまり、いと忙し。
正確には、試験期間は今週末からなんですけどね。傾向と対策による試験対策がうちの"売り"なので、実は試験期間前も結構忙しくなります。

そこにもってきて、6月分の帳簿の計算、夏期講習の広告制作、中元の買出し。。。と目が回りそうです。そんで、旅行の手配(岩手・信州・小笠原・愛地球博)もあるし。。。
コメント
Name   Message   

2005年06月26日(日)  鶴見飲み会
第2回鶴見飲み会を行いました(私主催)。
最近お気に入りの居酒屋一豚さんで酒宴を楽しもうというものです。

17時yokoさんとエイザ君と鶴見駅にて待合わせ、駅前商店街にある居酒屋(ここもおすすめ店)で1次会をスタート。1次会は、後から合流するつよし様を待つ為だったのですが、2時間で生中5杯ほど飲んでいました(汗)。

つよし様と合流、19時半いよいよ一豚さんへ。ここは、日本酒・焼酎の品揃えが素晴らしく、酒飲みにはたまらないお店です。話が盛り上がり、何だかんだで23時近くまで飲み続けていました。私は、日本酒4杯+焼酎1杯+梅酒1杯ほど飲みましたか。

しかし、途中yokoさんが寝てしまい、更につよし様も電車がなくなってしまい私の家に泊まるという、最後は、皆様にご迷惑をおかけする形になってしまいました。。。
原因は、主催者の私がどんどん飲みつづけて時間を忘れてしまうという不手際を起こしてしまったからで、皆様、申し訳ありませんでした。

yokoさんとエイザ君へ。無事お帰りになられましたでしょうか?会計に時間がかかってしまい、その後お会いできませんでしたもので、少し心配しております。エイザ君がyokoさんを送っていただいたのでしょうか?
つよし様へ。始発でのお帰りになりましたが、お仕事に支障はでませんでしたか?

いろいろありましたが、とても楽しかったです。これに懲りずまた参加して頂けますことを楽しみにしております。
コメント
  • kuro(2005/06/28 12:00)
    日記と関係ないけど、渋谷に五島プラネタリウム復活だって!
  • ともりん(2005/06/29 04:11)
    何でも渋谷駅周辺の廃校になった中学校跡できるビルに再建されるという情報まで
    教えて頂きまして、ありがとうございました!

    五島プラネタリウムがなくなったことは残念でしかたがありませんでしたが、
    再建されるとのこと、嬉しくてたまりません。
    ・・・しかし、公式HPにはそのことが触れられていませんねぇ。
Name   Message   

2005年06月25日(土)  夏前に
「おねがい☆ツインズ」を全話見てしまった。。。
(何やら前日と違ってえらく質が落ちる内容だなぁ(汗))

やはり、ええ作品はええです。この作品を見ると長野(白馬・木崎湖)に行きたくなってしまってイカンです。来月は海ノ口か?

おっと、その前に1学期期末試験という大津波を乗り切らなければ。
最近ヒタヒタと近づいてきまして。。。今週末は(土日とも)仕事です。トホホ。
コメント
Name   Message   

2005年06月24日(金)  最近の少年犯罪に関する一考察/ストレス
少年犯罪が起こると、とかく学校が槍玉にあがることが多いが、ずばり家庭に問題があるといえる。もちろん、学校や社会に問題がないとはいいきれないが。

私の経験上問題となる(やがて辞めていく)生徒は、親の存在がとても希薄なのである(うちの場合"問題"といってもたかだが知れているが)。

つまり、親が不干渉ないしあまやかしているのである。

「最近の子どもがわからないと」親のサイドからよく聞かれるが、あまやかして育ててしまい自我が完成する頃(だいたい中1秋or中2秋)には、あまやかしの歯止めが利かなくなり="最近の子どもがわからない"というケースに陥ってしまうのである。そうなったら、もう手遅れで、(子どもが)よい方向にむかったという話をほとんど聞かない。

そうならない為にも、是非叱ることと褒めること実践してもらいたい。

"叱る"これが案外難しい。誰でも叱りたくはないからだ(私もこれで非常にストレスを溜める。数日寝られないことも)。ただ気をつけてもらいたいのが、恣意的に感情をぶつける怒り方ではなく、理由を説明して"子どもを良い方向"に導くという信念を持って叱ってほしい。
"褒める"これが簡単で実は行われていないことが多い。よいことがあったら、どんどん褒めてほしい。そうすれば、子ども(の存在)を認めてあげることになるので、その後思った以上に、成長するものがある。

--

う〜ん、最近私の中にある"もやもや"したものを文章にしてみたのだが、何やら一般論に帰着してしまったなぁ。

お陰様で、私はとてもよい生徒達に囲まれて日々充実した時間を過ごせていますが、"叱る"ことと"褒める"こと、これを常に意識しながら、生徒を指導しております。

----------

よくパソコンを見ていただいている、ぱ先生が会社で立ちくらみを起こし倒れたそうです。何でもストレスが原因ではないかと日記に書いてありましたが、少し心配であります。
また、(たまたま(ぱ先生と)同姓なのだが)大学時代の友人も体調を崩して実家(長野)で療養していると連絡がありました。

私も過去に、十二指腸潰瘍、帯状発疹というストレスからくる病気をやってしまったので、なるべくストレスをためないように心がけているのですが、仕事となるとそうはいきませんよね。

皆様、ご自愛下さいませ。
コメント
Name   Message   

2005年06月22日(水)  次の旅へ。
 そぞろ神の物に憑きて心狂はせ、道祖神の招きに会ひて、取るもの手につかず

 まったく、今そんな心境です。来月の北東北旅行で頭が一杯であります。。。う〜ん、困ったものです。

 さて、北関東作戦において旅した各路線の紹介をJR線乗りつぶし記録記録更新のページコーナーにUPしましたので、是非ご覧になってみてくださいね。
コメント
Name   Message   

2005年06月21日(火)  北関東の旅のまとめ
05-06-20.jpg 306×500 64K写真上より。
総走行距離は1610.9km(1日目717.4km(青)、2日目893.5km(緑))、それで、走破(乗りつぶし加算)距離は488.6km(ピンク)となりました。

交通費は18420円(土・日きっぷ18000円+鹿島臨海鉄道420円)、ちなみに土・日きっぷを使わなかった場合42050円になってました。

おまけ、1日目の食費が190円(カップラーメンat松岸駅)、2日目の食費が1300円(駅そば300円at小山駅+サンドイッチ500円&ビール500円at帰り新幹線)。
kuro君から社会人なんだからと諭されそうだなぁ。

いいんだもん、今回お金をかけたくなかったんだもん。。


写真下より。
今回は、"証拠に"と駅入場スタンプを片っ端から押してもらったのですが・・・・やり過ぎた(笑)。終いには、"何の切符だか分からん"と怒られてしまいました(汗)。

まぁ、勲章ということで。
コメント
Name   Message   

2005年06月20日(月)  学校見学
本日は、私の教室(塾)の関係者が3人もいってる学校塾関係者学校説明会に参加しました。
前日の疲れもなんのその、今日も早起きしました。起きるのかなり大変でしたが。。。

大学付属なのですが進学校でレベルもあがってきている学校なので、学校見学をしていたのが30名程、そして説明会には150名もの人がいるという盛況ぶりでした。

さて、学校見学の方は、3人の生徒が一生懸命に勉強している姿を見られて、早起きした甲斐があったかと。
また、(休憩時間中に)すれ違った高2の女子生徒達に「この学校、いい学校だから、どんどん薦めてね〜!」と声をかけられ驚きました。学校の雰囲気もとてもよいみたいです。

後から開かれた説明会は、まぁ"学校施設案内"や"入試の結果・見通し"などだったのですが、生徒をしごいて、結果学校全体をよくしていこうという、学校の意気込みが感じられました。そういえば、授業も進学校ばりの指導をしていましたし。

また、説明会後の"軽食会"がないのも、好感持てました。
いろいろな学校説明会に参加してみたのですが、たいてい説明会後、談話会と称する軽食会(アルコール付)がありました。しかし、(未成年のいる)学校で飲酒するなんてもっての他ですからねぇ。

学校の意気込み、そこからもれ出てくるエネルギーを貰ってかえってきました。これを私の教室(塾)でも反映させなければ。
コメント
Name   Message   

2005年06月19日(日)  北関東攻略2日目
05-06-19.jpg 227×600 48K乗りつくし作戦2日目。こんな感じで、まわってきました。

鶴見5:21→5:51東京6:04−(やまびこ41)→6:55宇都宮7:15→7:25宝積寺7:28→7:59滝(撮影)8:50→8:55烏山9:34→10:15宝積寺10:20−小山→新前橋13:18→13:31渋川13:41−(草津5)→14:20川原湯温泉(撮影&温泉)16:10→16:39大前17:05→18:53高崎18:55→19:28横川19:54→20:25高崎20:43−(あさま531)→21:36長野21:40−(あさま534)→22:29高崎22:47−(Mとき342)→23:40東京23:42→24:11鶴見
→:普通列車 →:新幹線 →:特急列車

この日も曇天のスタートとなってしまいました(でも前日よりましでしたが)。今日は5時の列車に乗り、新幹線で小山へ。そこから、昨日の続きを開始しました。

では、関東JR線未乗区間制覇作戦2日目の総括
本日は、烏山・両毛・信越本線(横川まで)・長野新幹線を乗りつぶしてきました。栃木・群馬県のJR線制覇。これで、関東で残るは茨城県だけとなりました。
本日は255.0kmの為に893.5km、17列車利用。昨日同様の綱渡り計画でしたが無事終了することができました。最後に中央線トラブルの余波で、最後の長野新幹線座れない(更に高崎にて乗り換え)という事態が発生しましたが、まぁ許容範囲内でした。

今回、気にいった路線は、烏山線と吾妻線。烏山線は龍門の滝(写真上)での撮影がなかなかよかったです。また、里山をのんびり走り前日の久留里線とはまたちがった雰囲気がありました。

そして吾妻線、平行する国道は幾度となく走ったのですが、やはり車窓をのんびりですね。新緑の吾妻渓谷が素晴らしかったです。また、川原湯では、日本一短いトンネル(樽沢トンネル;写真下)での撮影と、温泉を楽しみました。また、日に5本しか行かない終点大前では、私の他にもう1人いて、運転手さん大喜び。"EF63を運転していた"だの、"駅弁談義"に花を咲かせました。それで樽沢トンネルの話をしたら、「先頭から撮りな。遮光板上げておくから」とおしっしゃつて下さいました。
なぜ、そこまでして頂けたといいますと、吾妻線の川原湯温泉付近が現在建設中のダム(八ツ場[やんば]ダム)によって(日本一短いトンネルと共に)水没してしまうからです。
しかしそれは、(失敗したらどうしょうと)凄いプレッシャーになりましたが・・・樽沢トンネルにさしかかる際減速までして下さいました。(542Mの運転手様)本当にありがとうございました。よい写真になったと確信しております。

そして、信越本線で横川まで。ここもさんざん平行する国道を走っていたのですが。。。今回、横川は夜と決めていました。終着駅となった悲哀を夜という素材で撮って見たかったからです。と思ったら打ち捨てられ雨にぬれた状態のEF63や189系がホームの端にあり、これがいい被写体になるのって。

今回、乗りつぶしの旅なので、そんなに写真は撮らないだろうと予想してましたが、思いがけず、多くの素晴らしいシャッターチャンスに巡り合えました。

高崎乗り換え後、祝杯をあげ、2日半の禁酒を解きました。私としては珍しい禁酒をしてまでのぞんだ乗りつぶし。思った以上に収穫があり、とても楽しかったです。

しかし、疲れました。当たり前か。2日間に40列車近くを乗り継ぐ。もうしないだろうなぁ。。。それにそんなことできる場所は関東しかないですし。
コメント
Name   Message   

2005年06月18日(土)  北関東攻略1日目
05-06-18.jpg 300×619 59K待ちに待った乗りつくしの日。本日は気合い十分、始発で始動しました。それで以下のような行程でまわってきました。

鶴見4:33→5:02東京5:21→6:36木更津7:20→8:31上総亀山8:46→9:49木更津9:54→10:38千葉10:43→11:00
佐倉11:17→11:30成田11:41→12:36鹿島神宮12:48→13:00長者ヶ浜潮騒はまなす公園前13:09→13:21鹿島神宮14:25→14:35潮来(撮影)15:25→15:32香取16:13→16:48松岸17:14→18:27成田18:45→19:24我孫子19:26−(ぶらり鎌倉号)→20:20友部20:38→21:46小山22:12−(なすの260)→22:56東京23:03→23:29横浜23:42→23:46東神奈川23:50→23:56菊名
→:普通列車 →:新幹線 →:(臨時)急行列車 →:鹿島臨海鉄道

それで始発だったのですが案外多くの客がいて、しかも臭いので(朝まで飲んでいたのか?)出鼻を挫かれてしまいました。出鼻を挫かれるといえば、靄がかかった天気の為かなりやる気が失せてしました。しかしなんの!数回列車に乗っているうちそんなもの忘れてしまいました。

今回路線として特に印象に残ったのが、久留里線と鹿島線。久留里線は日本の里山をのんびり走っていたので、とても首都圏とは思えなかったです。鹿島線は利根川・霞ヶ浦・北浦と水郷地帯を渡り、次から次へと渡る橋(写真;上)、そして、地平線まで広がる水田。日本にはない広い光景に感動しました。

そして本日のメインイベントは潮来のあやめ祭り。まるで、私の潮来到着を待ってたかのように晴れ渡り、最高の状態で満開のあやめを鑑賞することができました(写真;下)。

関東JR線未乗区間制覇作戦1日目の総括
本日は、久留里・鹿島・成田・水戸線を乗りつぶしと、千葉県の未乗区間を制覇しました。233.6kmの為に、717.4km、21列車、急行や果ては新幹線まで乗るという普通はこんなことしないような旅でしたが、いろいろ発見できて楽しかったです。
それに、一番恐れていた事故による遅延で計画が頓挫することなく帰ってこれたことに今は胸をなで下ろしております(いや21列車を乗り継ぐという綱渡り計画だったので1本でも遅れたら"シャレ"にならなかったので)。

さぁ、明日は栃木・群馬方面に出撃です。明日も今日同様綱渡り(というよりバズル)計画なので、イレギュラーなことが起こらないよう祈るばかり。。。

そして、明日は4時50分起き(現在;26時半)。がんばるべー。
コメント
Name   Message   

2005年06月17日(金)  ADSLに接続できず
先日も書きましたが、時々ADSLに接続できない事態が発生していたのですが、今朝方もそれが発生。
が、今朝は復旧作業をあやまりADSLに接続できなくなってしまいました。

パソコンで困ったら、ぱ先生に。早速、症状を言って(遠隔)診断をいろいろしてもらったのですが、何でも、ハードウェアから接続する為のデバイス(でいいの?)が消えてしまっているとのこと。う〜ん、変な操作してしまったのかなぁ。。。しかし、消えることは通常ありえないとも。結局原因が分からずと診断されてしましました。

このマシン、これまでにも度々、原因不明の事態に見舞われまして、その都度ぱ先生にお手間を取らせてしまっているのですが・・・、ぱ先生曰く、「御祓いした方がいいんじゃない?」とのこと。
う〜ん、真剣に考えようかなぁ。。。

ネットに接続できないと、メールのチェックと日記の更新ができなくなってしまうのですが、幸い、以前のISDN回線が生きていましたんで、何とかなりそうです。設計限界を超えた「ひまわり5号」を再投入するようだなぁ。

ぱ先生へ、夜分にお騒がせしてすみませんでした&ありがとうございました。そして、今後の対応を取る節には、ご教授、宜しくお願い致します。

-----

さて、現在25時。明日は4時起きです。。。起きられるのか??
コメント
Name   Message   

2005年06月16日(木)12:26  教育実習/お買い物
教室のバイトスタッフ3人のうち2人が先月から教育実習に入り、過日それぞれが終了した模様です。お疲れ様。
試験期間と重なり、忙しい実習中に教えに来てもらったり、一方こちらはローテーションを組むのが、とお互いに大変でしたが、

「(獅子ヶ谷進学)教室で教えていたから、何の問題なく生徒と接し、教えることができた。」

など感想を言ってもらえるなんて嬉しい限りです。

----

久しぶりに"平日午前"に外に出ました。 試験期間で缶詰だったからなぁ。。。 まるで引きこもりのようだ。

さて、川崎のヨドバシカメラにてフィルムを、鶴見駅にて切符を購入しました。
切符は、この週末使う"土・日きっぷ"と来月の連休用の"三連休パス"。同時に買うと結構お財布にくるなぁ。。。
コメント
Name   Message   

2005年06月15日(水)09:40  問題/日航機事故
05-06-16.jpg 300×284 56K
土・日を使って、左図の色をつけた区間をできるだけまわりたいと思います。
時刻表を使って効率よくまわれる(乗れる)よう計画を立てなさい。

新幹線・特急・その他の列車に乗れるものとします。
ただし、土・日とも鶴見駅出発・帰着とする。


と堅苦しく問題形式にしてみましたが、現在、今週末の旅行を計画しているところです。いや、楽しいですね〜♪ ここのところ、旅行不足による欲求不満がたまっていたので、時刻表でプランニングするだけでも楽しいです。

色をぬっている路線は関東付近の未乗区間でして、時刻表を使っていかに効率よくまわるか、まるでパズルを解くとか、方程式を解くような面白さがあります。えっ、面白くない?

切符の方は、JR東日本の管内の列車(新幹線・特急等も)が週末乗り放題の土・日きっぷを使うことを考えております。また、経費節約の為、宿泊はしないつもりです(まぁ、関東地方をまわるのだし)。

だいぶ、計画がまとまってきまして、今回の制覇目標は、南東から反時計回りに、

 ・久留里線(全線・木更津-上総亀山間) ・成田線(成田-松岸間、成田-我孫子間) ・鹿島線(全線) 
 ・水戸線(全線・友部-小山間)      ・烏山線(全線)                 ・両毛線(全線・小山-新前橋間)
 ・吾妻線(万座・鹿沢口-大前間)     ・信越本線(高崎-横川間)           ・長野新幹線(全線)

となりそうです。

さて、上記問題の解答(例)ですが、週末に明らかになります。

-----

今日は、どうも家の上空を通過する航空機の数がいつもより多い(うるさい)なぁ、と思っていたら、事故で滑走路が1本閉鎖されているのね。。。
コメント
  • ともりん(2005/06/15 23:34)
    出題に"潮来のあやめ祭りを見る"、"鉄道撮影すること"、"温泉入ること"を入れ忘れた。。。
Name   Message   

2005年06月14日(火)  試験期間終了〜
1ヶ月に渡って続いた試験期間が、昨日の指導で終了しました〜!!

この1ヶ月、ほとんど出歩かなかったので、"放浪癖"と"列車乗りたい病"が発病寸前です(汗)。
ビタミン不足を自覚するのと同様に、"鉄"分不足も自覚できるのですね。。。。

この週末は、列車に乗りまくってやる〜〜
コメント
Name   Message   

2005年06月13日(月) 
05-06-14_01-46.jpg 240×320 28K生徒の親御さんから苺を頂きました。何でも親御さんの実家が(栃木の)農家で沢山とれたからおすそ分けだそうです。
出荷するものとは違い十分熟したものだそうなので、今日明日中に食べてほしいとのこと、生徒達と半分食べて、あとこれ(写真)だけ。食べきれるかな?

出荷するものとは違い十分熟したものだそうなので、とても甘くて美味しかったです♪
最近、ビタミン不足を自覚しているので、これで少しはビタミン補給できたかと思います。
コメント
Name   Message   

2005年06月12日(日)  掃除&洗濯
思ったほどひどい二日酔いにはならず一安心。さて先月からはじまった試験期間、今週末にて最後の土日をむかえました。

今日は雲がやや多いもののいいお天気になったので、休み時間を利用して教室(職場)と自分の部屋の掃除しました。梅雨時期の貴重な晴れ間ですから。特に大物である布団と教室の座布団を干せたのがよかったです。半日干したら座布団に心地よい太陽の匂いが染み込み(?)、教室中にいい匂いが広がり気分がよかったです♪

2学期制と3学期制が混在するようになって、5月(1学期中間)から6月(前期中間)にかけて試験期間が1ヶ月と数年前からは考えられないくらい長くなってしまいましたが、その試験期間も残すところ、いよいよあと2日。長かった〜〜。頑張るべ。
コメント
Name   Message   

2005年06月11日(土)  利き酒会
grp0612023850.jpg 469×600 75Kそれは、今年の年賀状からはじまりました。
サークル(天文研)の先輩から利き酒会やるから6月の土曜あけておくようにと書いてあったからです。

その後の連絡で具体的な日時を知らせてもらったのですが、当然来るよね‥‥仕事の都合を調整するように!来れない場合、その理由を4000字程度のレポートにまとめて提出のこと。とあったので、試験期で忙しい身の上でしたが・・・"タダ酒"と"レポート提出"だったら当然、利き酒会に参加でしょう!(まぁ、実は半年前から楽しみで指折り数えていたのですが)

吉祥寺にて天文研日本酒愛好会の面々と落ち合い(先輩のパパさん・後輩のO君とT君(同じ代の酒豪F氏は(何故か)不参加だった))4名で、いざ決戦の地、吉祥寺第一ホテルへ乗り込みました。

今回の利き酒会は珠酒讚々(しゅしゅさんさん)といいまして、三鷹の宮田酒店さんの取引先である蔵元さん(写真左上;蔵本さん達勢揃い)が、新酒・自信作を持ち寄って・・・利き酒会というより試飲会的な感じの会でした。

10回も数える会は盛況で、今年は230名の参加があったそうです。中には浴衣で参加する女性の方もおりました(写真左下)

初めは後輩君2名と(会がはじまるまで)緊張していたのですが、飲み始めるとそんなこと忘れて、パパさんと、「吟醸香がいいね」とか「何かクセのある味」など、品評しつつガンガン飲んでいきました(汗)。
時折仕込み水(写真右下)で舌を洗い、各蔵の酒をだいたい2本づつ、参加27蔵(日本酒の蔵のみ)全てを制覇しました!(焼酎の蔵は制覇せず)
たぶん、都合5〜6合は飲んだのでは。。。

また、東北の酒蔵さんから反時計回りに配置されていたので(写真右上)、北はあっさりで西に行くほど独特の風味でることなど、勉強になりました。個人的には、東北の吟醸が好みであることが判明。

皆様、楽しかったですね。お疲れ様でした。
たらふく飲んだので、明日が怖いなぁ。二日酔いが。。。明日朝から仕事だってのに。
コメント
Name   Message   

2005年06月10日(金)  只見線の事故
福島の会津若松と新潟県の小出を結ぶ只見線。会津若松-小出間を直通する列車が日に3往復と南東北では有数の(超がつくほどの)ローカル線です。

10日夜、解体中の橋脚がずり落ち只見線の列車にあたり挟まれ、現在この区間が不通になっております。この秋乗りにいこうと考えている路線で少し心配なのですが、まぁ問題ないと思っております。

それから怪我人がいないのは幸いなことなのですが、4輌編成の列車に、乗務員1人、乗客2人ってなに? さすがは只見線ですね。
コメント
Name   Message   

2005年06月08日(水)  南の海に散ったレールの話


千葉県成田にあった成田鉄道という軽便鉄道(レールの幅の狭い簡単なつくりの鉄道)の話。

昭和2年に誕生した成田鉄道の多古線(成田-八日市場間)沿線には、三里塚の御陵牧場(現;成田空港)があって、桜の時期には両国(あるいは上野)から三里塚まで直通列車が乗り入れるほど賑わっていました。
しかし、戦局の悪化により、資材転用のために休止に追いやられ、その資材は、インドネシアの島に鉄道を敷設するために運ばれるはずでしたが、途中で撃沈されてしまいました。。。
人々の思い出を乗せた鉄路は、こうして南の海に幻と消えてしまったそうです。

来週末の乗りつぶしの下調べ(予習?)として、それぞれの路線の歴史を調べているうちに、ひょんなことから、この成田鉄道の話に辿り着きました。

しかし、どの路線とっても必ずぶち当たるのがこういった戦争の話です。

主要幹線などでも間引き運転などの措置(燃料削減の為)や鉄道資材転用の為として、かなりな路線が影響を受けていましたし、ローカル線にいたっては不要路線というレッテルをはられて、休止そのまま廃止なんていうのが"ざら"でした。
複線を単線にして、複線部分のレールを鉄資源に転用した御殿場線の話などが有名ですが、私も知っていたのはこの程度で、もっと多くに(ほぼ全線)このような話があったので、かなりショックを受けております。

人々の生活を支える足としてある鉄道をズタズタにして、戦争に勝てるわけありませんね。そういった側面からも戦争はいかんです。

戦争という波と、戦後の車社会と効率という波を乗り越えた、現在の路線達。なんだかいとおしくなってきました。これから(も?)そういったことを思い出しながら、大切に乗っていきたいです。
コメント
  • クマ三郎(2005/06/08 23:11)
    南方へ送られたC56とか海側のブラインドを全部閉めさせられた呉線とか、その辺の話はいくらでも出てきますな。
  • ともりん(2005/06/08 23:21)
    戦艦"大和"建設時ですね。海側のブラインドを全部閉めさせられたのは。
Name   Message   

2005年06月07日(火)  野菜サラダ
05-06-07_23-50.jpg 240×320 25K夜、仕事が終わって、TVを見ながら晩酌がいつもの私のスタイル。

しかし、今晩は体の中から"野菜が不足しているぞ"という信号(?)がきたので、冷蔵庫の中に眠っていた、レタス・きゅうり・にんじんをザクザク切り和風ドレッシングをかけ食しました。

野菜不足が少しは解消されたかと。。。しかし、晩酌している時点で効果なしって話も。。。
コメント
Name   Message   

2005年06月06日(月)  小笠原航路
27時間かかる小笠原までを11時間(だっけ?)で結ぶTSL(スーパーテクノライナー)構想が国の肝いりで、現在すすめられております。今年11月に就航するところまできたのです・・・が、原油高の影響でTSLの就航が危ぶまれている。と、先週の新聞が伝えていました。

TSLが就航する前に"27時間の小笠原行をしよう!"、それで今年小笠原遠征を考えていたのに。。。
コメント
Name   Message   

2005年06月05日(日)14:53  お見舞い
05-06-05_12-35.jpg 240×320 23K4月中旬脳梗塞で倒れた祖母が、2日東京都老人医療センターに転院したので、今日はそのお見舞い。
本当は両親だけでいいのですが、今日は(試験期間にできた谷間で)たまたま休みになったのと、両親が"超"がつくほど方向音痴なので、板橋の大山までドライバーをさせらてしまいました。

4月病院に運び込まれた時には、起き上がれず「あ〜」とか「う〜」とかしか言えなかったので心配したのですが、今ではすっかりよくなり、自分で動き回れる位になっていたので安心しました。まだ、ちょっと言葉に障害が残っているみたいですが。

ところで、その東京都老人医療センター老人医療だから、と思ったらとんでもない、広い敷地に11階建ての近代的な病棟で驚かされてしまいました。あまりに環境がよいので、

おれも入りたく(入院したく)なったよ。」とは親父の談。ヲイ。

やはり東京都は違いますねぇ。
コメント
  • クマ三郎(2005/06/06 01:10)
    ここは昔、新任採用時の研修で通ったような…(遠い目)。
  • ともりん(2005/06/07 12:09)
    何か縁があるのでは?と思っていましたが、やはりでしたか。
    あのお屋根にあるものをみたらねぇ(←ちがう?)
Name   Message   

2005年06月04日(土)19:24  サッカー/夕立
今朝(未明)に行われたサッカーW杯・アジア最終予選の日本-バーレーン戦、日本勝ちましたね〜!!

深夜が、ちょうど私の一番ゆっくりできる時間帯なのでビール片手に応援しました(ビールはいつも??)。前半36分のゴールシーンもしっかり見れました♪

・・・が、1点もぎ取ったので安心したのか、最近の(試験対策の)疲労でか、後半早々、爆沈してしまいました。気が付いたらTVの前で寝ていた。。。

----

18時位から激しく雨が降ってきました。例年、梅雨入り前と梅雨あけ頃に夕立が多いのですが、そろそろ梅雨入りが近いのかなぁ(もう梅雨入りしている?)。

今日、本当は(月がいいので)富士山に星を見に行くつもりでしたが、中止してよかった。
最近、鉄分の補充は十分にできているのですが、星分の補給はしていないので、ちょっと欲求不満気味。
それに梅雨がはじまりそうだし、星見人には辛い時期ですねぇ。
コメント
  • kuro(2005/06/06 20:16)
    yahooにこんな素敵なサービスあり↓
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/starry/kanto.html
  • ともりん(2005/06/07 12:08)
    参考になりそうです。ども。
    でも、kuro君もご存知の通り2期制と3期制の試験が入り混じった昨今、星を見に行く時間がとれ
    ないのですよ。トホホ。
    なんで、新月期に試験がくるんだ〜〜〜
Name   Message   

2005年06月03日(金)  皮膚科
本日は税理士さんのところに行った後、皮膚科に行ってきました。

何人かはご存知の通り手の甲から腕にかけて湿疹ができ、最近とくに悪化してきたらです。
よ〜するに、以前(同じ病院から)貰った薬を塗らなかったからなのですが、病院で貰った軟膏は多分ステロイド系で、ステロイド系の軟膏は対処療法でしかないことを知っているので(昔取ったキネヅカ?)、なるべく頼らないようにしていたのですが、約半年で力尽きてしまいました。。。

何だかんだで1年3ヶ月位、なかなか治らないので、なぜ治らないか聞いてみたところ、体質の問題、と片付けられてしまいました。

う〜、薬塗りまくって意地でも治しちゃる。それでも治らなかったら病院変えちゃる〜。
コメント
Name   Message   

2005年06月02日(木)23:21  雷鳴
今日、20時40分位から21時10分位(それ以降も)まで、ドーンドーンといった打ち上げ花火のような雷鳴が遠くから響いてきました。音源は我が家から北北東、距離は反射音から考えて20〜30km位。
雨も降っていたし花火大会というのは考えにくいのですが、どうなんでしょうかねぇ(やはり雷鳴?)。地震の前触れとかでなければいいのですが。。。

地震といえば昨晩の地震、ある意味凄かったですね。直下で(地震が)起きると規模は小さくとも、まさに突き上げられる感じになるとは。
コメント
  • kuro(2005/06/04 15:48)
    その音は、開港祭の花火です。バスの広告に日にちが載ってました。
    市民の森から15kmで横浜港地区だから。。。。
  • ともりん(2005/06/04 18:35)
    kuro>その音は、開港祭の花火です。

    おおっ、そんな行事もありましたね。そうすると、あの雨でも花火を打ち上げたのですか。。。う〜む。
Name   Message   

2005年06月01日(水)00:03  コミケ落選。
大方の予想通り落選しました。各方面(?)の皆様、ご期待に沿えずに申し訳ありませんでした。
隊長さんの方も落選したみたいで、今回も一般参加ですね。次回は当選するようがんばりましょー!!

しかし、封書に期間外消印(フライング)と書かれると、ちょっとショック。。。
コメント
  • カルティエ ラブリング スーパーコピー mcm(2023/11/06 11:29)
    ブランドコピーN
    ブランドスーパーコピー通販専門店!人気N品激安!
    2023年新品種類がそろっています。
    品質がよい、価格が低い、実物写真!
    弊店のスーパーコピー時計は品質2年無料保証になります。
    日本全国送料で数量無料です。
    カルティエ ラブリング スーパーコピー mcm https://www.copy2021.com/product/detail/8522.htm
  • ルイ ヴィトン 財布 公式 カタログ(2023/12/12 03:15)
    2023年新作 ルイヴィトン コピー 代引き専門店,
    ルイヴィトン ブランドコピー 財布激安買取安心老舗!
    当社は海外最高級のルイヴィトン ブランドコピー 代引き人気老舗です.
    世界一流ルイヴィトン コピー,ルイヴィトン 財布 コピー ,
    ルイヴィトン 長財布 コピー代引きなどの商品や情報が満載しています.
    品質が上質ですし,価格が安いです.
    ルイヴィトン コピー,
    ルイヴィトン コピー代引き,
    ルイヴィトン ブランドコピー,
    ルイヴィトン ブランドコピー 代引き,
    ルイヴィトン 財布 コピー,
    ルイヴィトン 財布 コピー 代引き
    ルイ ヴィトン 財布 公式 カタログ https://www.bagssjp.com/product/detail-11617.html
  • ロレックス エクスプローラー 価格(2023/12/18 14:58)
    沖縄からの注文でしたが二日で届いて早さに驚きました。
    今回ルイヴィトンのカデナ新品を頼みましたが、あまり期待はしていませんでした。(安すぎるからです)
    しかし届いて物はきれいでした。
    非常に満足です。ありがとうございました。
    ロレックス エクスプローラー 価格 https://www.watchsjp.com/brand-503-b0-min0-max0-attr0-6-last_update-DESC.html
Name   Message   

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 


Top Page へ もどる