ともりんのひみつ?日記

色付き部分のサムネイルをクリックすると大きな画像が表示されます(一部除く)。

2022年12月31日(土)  『銀河英雄伝説 わが征くは星の大海』鑑賞 / TV購入 / 大晦日
〜2022年旅行&イベント編〜
本日は、『銀河英雄伝説 わが征くは星の大海 4Kリマスター』(外)横浜ブルク13(外)(9:05からの回)で鑑賞しました。何十回も見たことがある作品。でしたが、劇場では観たことがなかったので(汗)。
横浜駅西口ともりん号を停めて向かいました。特典を頂いて、シアター内へ。おぉ、(90席弱が)ほぼ満席だ(汗)。そして、年齢層が高い(笑)。
『銀河英雄伝説』40周年を記念した劇場版(4kリマスター)上映。40年か。。。(汗) もちろん、原作大好きで暗記するくらい読みましたでしょうか。政治的にもバイブルになっているかと。
元々が劇場上映されたものとはいえ、確か三十数年前の公開だったはず。しかし、全く動きに違和感なく楽しむことができました。そして、劇中で流れる「ボレロ」、これを劇場音響で楽しみたかったのですよー。心が震えました

昨夜リビングルームのテレビ(の入力ユニット)が不調になりました(汗)。地デジは問題なく見られたのですが、外部機器の情報を一切受け付けない状態に(涙)。購入記録を調べたところ、11年6月11年前だったので、寿命だったのかも。新年からの番組予約をしていなかったので。急遽本日購入することに。
向かったのは、ヨドバシカメラ横浜店へ。それなので、横浜駅西口に駐車した次第。さして、置けるスペースを考えずに(当日持ち帰れる)43型のTVを購入。

買ったTVをともりん号に預け、お昼として鴨そば さわ田 ヨドバシ横浜店(外)さんへ。鴨だし中華そばを楽しみました。美味しかったです♪

 <本日の物欲>
 結束バンド (メーカー特典:「ラバーリストバンド」付)(【Amazon.co.jp限定】オリジナル特典:「メガジャケ」付)(期間生産限定盤) / ANIPLEX
 ざつ旅 ーTha't Journeyー (8) / 石崎ケンタ / KADOKAWA
 お兄ちゃんはおしまい! (2) / ねことうふ / 一迅社

-
それで購入したのは、東芝[REGZA(レグザ) C350Xシリーズ(外) 43V型(43C350X)。不調なのは32型だったかー(汗)。おぉ、1.4倍ほどになりましたでしょうか。今の位置に置ける(収まる)かな(汗)。
(初期設定の)チャンネル設定などをして、目的の外部録画装置の入力確認をTVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」(外)最終話で(笑)行いました。無事に入力を確認。ふぅ。32から43へのインチアップ、および4Kなので、画質にこれだけの差が(汗)((上は事前撮影の)一番好きシーン)。おぉ、これが11年の差なのですね。おぉ、我が家に劇場が来た(笑)。また本日到着の「ぼっち・ざ・ろっく!」結束バンドの特典、OP&ED(ノンクレジット)ディスクで、ひとり紅紅歌合戦になっていましでしょうか(笑)。
そして、設置作業へ。1.3倍の大きさでしたが、何・・・とか収まりました。さらに薄くなったのが大きいかも。アナログ時代のTV台が使え・・・ました。TV下のスタンドがぴったりはまりました(笑)。これで左右も固定できたかと。しかし、(下部の)通気口をふさいでいるので何とかせねば。
映像をアニメモードにし、高音質にしたら、動きのよい「リコリス・リコイル」(外)で確認したのが、まずかった。その画質の良さに見入ってしまいました(汗)。(残りの)作業ができん〜。

「リコリス・リコイル」の音だけを聞きつつ、(今年最後の作業)障子の張り替えを行いました。その後、おせちを仕込んで、新しい年神様を迎える準備を終えました。

さて、2022年の総括ですが、今年も新型コロナウィルス影響を受けた一年となりました。ただ、私自身はまったく関係なく健康で一年を過ごすことができました。
仕事の方ですが、新型コロナウィルスの影響で、超低空飛行の生徒数となってしまいましたが、やる気のある生徒さんたちと一年走り切れました。yuko先生へ、(理系大学の卒研がとてもお忙しい中)1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。そして、生徒の皆様、来年も頑張りましょう! 受験生は入試ですね!!
カウンセラーの仕事(お手伝い仕事)ですが、12月より中学1年生を担当することになりました、オンライン授業で(汗)。これに関しては、ぱぴぃさんへ、事前のレクチャー。ありがとうございました。つよさまへ、季節ごとのオンライン飲み会企画、ありがとうございました。オンラインへのハードルが下がっていました。

プライベートに移りまして、星見関係では、5月に念願だった白馬村青鬼集落北アルプス天の川が撮影できましたことでしょうか。しかも、星ナビ9月号(星ナビgallery)に選んでいただけました。撮影数時間後、まさかぱぴぃさんにお会いできるとは(笑)。また11月皆既月食も撮影できましたし、初めて天王星を見ました。
鉄活動関係では、行動制限が緩和され、いろいろ行けましたでしょうか。日本各所で撮影することができました。どれもとても良かったのですが、数メートルの雪原をまるで爆発するように雪をかいていく除雪作業車が撮影できた、2月の北海道が印象に残っていますでしょうか。本州以外では、北海道(2月3月の)2回、九州(5月8月の)2回、四国(12月)の1回訪問することができました。今年は1年間で、7,1000kmほどを旅することになりました。国内だけで地球2周弱をしておりますね。1年のうちに42都道府県を踏むことができました。国内で踏めなかったのは、長崎・大分・熊本・鹿児島・沖縄の5県となりました。来年もその1年のうちに47都道府県を踏む、を目指したいです。
本年も、よく劇場に足を運んだ1年でもありました。特に後半『すずめの戸締り』を観ました。やはり、日本を壮大に冒険するのに惹かれるのかと

このブログですが、こう長い時期を続けられるのは、ひとえにサーバー管理者のぱぱんだ先生のおかげであります。本当にありがとうございます。今後も、毎日更新していこうと思っております。今後もよろしくお願いいたします。

紅白歌合戦を聞きながら、そばを茹でて年越しそばを楽しみました。(今年はさぼって)天ぷらはお店のものを。
こうして、年越しそばを食しているうちに年の瀬へ。年神様などをお祀りしていると、時が新年になっていました。今年は横浜港花火があったようですね。

最後になりますが、このブログを読んで下さっています皆様にも、多大なる感謝申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


走行距離(km)
1月1日 鎌倉他・川崎
初詣他・ぽっぴん’どりーむ!
---
1月2日 松本
鉄道撮影他
---
1月3日 東武鬼怒川線
撮影・イベント
---
1月5日 明治神宮
初詣他
---
1月8日 真岡鐡道
鉄道撮影
---
1月9日 取手・都営荒川線・東京湾
鉄道・イベント
---
1月10日 京王線・蒲須坂
鉄道撮影
---
1月16日 小田原・静岡東部
鉄道撮影
---
1月19日 鴨宮・小田急・町田
鉄道撮影
---
1月21日 池袋・秋葉原
鉄道他
---
1月22日 鹿島線
鉄道撮影
---
1月23日 浦和・仙台
鉄道撮影
---
1月25日 本郷台
鉄道撮影
----
1月26日 綱島
ドクターイエロー撮影
---
1月28日 本郷台
鉄道撮影
----
1月29-30日 京都・大阪
鉄道
----
1月31日 新川崎
鉄道撮影
----
2月3日 新宿・早稲田&節分
鉄道他
56.3
2月5日 京王、上諏訪・岡谷
鉄道他
463.5
2月6日 根府川・伊豆急
鉄道他
296.8
2月9日 新川崎
鉄道他
---
2月11日 金町他
鉄道撮影
91.6
2月12日 川治温泉他
鉄道撮影
381.5
2月13日 横須賀
月刊金鯵
125.2
2月14日 綱島
ドクターイエロー
---
2月17日 名古屋・岐阜
鉄道撮影
843.8
2月18日 横須賀・川崎
金鯵・ぐっぱぃどんくリーズ
220.1
2月19日 水戸
鉄道撮影
308.8
2月20-23日 北海道
鉄道撮影
3520.1
2月26-27日 大阪・播磨
鉄道撮影
1373.2
3月5日 富士急
鉄道他
285.7
3月6日 大井川鐡道
鉄道撮影
512.8
3月7・8・24日 川崎他
映画『ブルーサーマル』鑑賞
---
3月10-12日 北海道
鉄道撮影
2781.9
3月9日 日暮里他
鉄道撮影
80.6
3月20-21日 日光
鉄道他
651.2
3月23日 浜松町他
ドクターイエロー
---
3月25日 石川町・東白楽
鉄道他
---
3月26日 日光
鉄道他
470.6
3月27日 水郡線
鉄道他
633.3
3月30日 淵野辺
鉄道撮影
64.1
4月1-3日 岡山
鉄道他
2101.1
4月8日 古河
鉄道撮影
179.7
4月9-10日 兵庫・大阪
鉄道他
1467.7
4月12日 長津田
鉄道撮影
43.6
4月15日 綱島
ドクターイエロー
---
4月16日 京都
鉄道他
1058.6
4月17日 磐越東線
鉄道撮影
875.1
4月22日 相模川
鉄道撮影
112.2
4月23日 日野・横須賀・秋葉・取手
鉄道他・恋アス
320.7
4月24日 千葉方面
鉄道撮影
211.9
4月27日 古淵
鉄道他
---
4月30日 京都
鉄道他
681.2
5月3-5日 九州
鉄道他
2521.4
5月7日 京成線
鉄道
168.4
5月8日 東武線
鉄道撮影
456.8
5月9日 綱島
ドクターイエロー
---
5月11日 横浜市営地下鉄
鉄道他
---
5月13日 綱島他
ドクターイエロー他
---
5月14日 鶯谷・横須賀・早川
鉄道他
244.8
5月15日 秩父鉄道
鉄道・聖地
369.2
5月18日 綱島
ドクターイエロー
---
5月19日 都内
鉄道撮影
107.7
5月20日 高尾山・立川
鉄道他・映画「五等分の花嫁」
136.1
5月21日 成田
鉄道他
186.2
5月22日 高尾山
登山・聖地
139.7
5月25日 矢部
鉄道撮影
59.8
5月27日 横浜市営
鉄道撮影
44.6
5月28-29日 王子・浜松町・富山・長野
鉄道・天体
1198.5
6月2日 横須賀
鉄道他
---
6月4-5日 京都・奈良
鉄道・聖地
1154.7
5月6日 綱島
ドクターイエロー
---
6月8日 川崎映画
ガンダム ククルス・ドアンの島
---
6月10日 大井町・小田急
鉄道他
182.7
6月11日 房総半島
鉄道・聖地
397.9
6月12日 横須賀
鉄道・からかい上手の高木さん
230.4
6月15日 浜松駅
ドクターイエロー
---
5月18日 京都
鉄道他
1061.7
6月19日 横須賀・小田原
鉄道他
230.4
6月21日 新横浜・石川町・桜木町
鉄道他
27.8
6月23日 渋谷
聖地他
--
6月24日 秋葉原・東武線
鉄道他影
183.2
6月25日 王子・北浦和
鉄道撮影
121.2
6月26日 静岡鉄道
鉄道撮影
338.8
6月27日 浜松町
ドクターイエロー
43.6
6月29日 町田
鉄道撮影
62.4
7月1日 川崎
映画ゆるキャン△
---
7月2-4日 東北
鉄道撮影
2222.1
7月9日 横須賀・真鶴
鉄道撮影
202.2
7月10日 東武野田線
鉄道他
182.7
7月13日 大井町・品川
鉄道他
---
7月15日 綱島
ドクターイエロー
---
7月16-18日 名古屋
鉄道・聖地他
1515.1
7月23日 立川・東飯能・昭島・御岳
鉄道・聖地他
212.1
7月24日 大宮・東武線
鉄道撮影
346.1
7月30日 名古屋
鉄道撮影
1072.2
8月6日 京都
鉄道他
1078.2
8月7日 上越線
鉄道撮影
453.1
8月11-14日 岡山・福岡
鉄道撮影
3073.9
8月20日 横須賀・豊橋
鉄道撮影
692.2
8月24日 墨田区
鉄道・聖地他
---
8月28日 鶴見
鉄道撮影
---
8月31日 品川
食事・鉄道
---
9月2日 小田原
鉄道撮影
289.2
9月3-4日 京都・岡山
鉄道他
1159.4
9月6日 渋谷区
鉄道他
44.1
9月7日 鎌倉
鉄道他
74.8
9月9日 板橋・豊島
鉄道他
172.1
9月10日 三島・横須賀・墨田
鉄道・聖地
322.9
9月11日 東武・京成線
鉄道・聖地
146.6
9月16日 綱島
鉄道他
---
9月19日 西武球場
鉄道他
120.1
9月21日 都内
鉄道・聖地
81.5
9月23-26日 秋田・岩手
鉄道他
2245.8
9月28日 桜木町
ドクターイエロー
---
9月30日 横須賀
鉄道他
---
10月1日 京都
鉄道・聖地
1047.4
10月2日 只見線
鉄道撮影
925.7
10月3日 品川・秋葉原
鉄道他
---
10月8-11日 北海道
鉄道・聖地他
3381.9
10月15日 立川・横須賀・墨田
鉄道・聖地
241.3
10月16日 東武伊勢崎線
鉄道撮影
375.8
10月17日 品川・新宿
ドクターイエロー他
53.1
10月19日 川崎
映画「わた天」
---
10月20日 石川町・横浜
鉄道他
29.8
10月21日 川崎
映画「ぼくらのよあけ」
---
10月22日 広島
鉄道撮影
1815.2
10月23日 水郡線・大洗
鉄道他
2392.5
10月28日 桜木町
鉄道・王立宇宙軍 オネアミスの翼
---
10月29日 北陸・長野
鉄道撮影
1157.6
11月2日 有楽町・新宿
鉄道他
64.7
11月3日 新潟
鉄道・聖地
730.1
11月5日 京都
鉄道・聖地
1124.2
11月6日 秩父
鉄道・他
279.9
11月7日 有楽町・新宿
ドクターイエロー他
53.1
11月8日 横浜
皆既月食
---
11月11日 川崎
すずめの戸締り1回目
---
11月12日 東十条
鉄道撮影
62.6
11月13日 川崎
すずめの戸締り2回目
---
11月14日 川崎
すずめの戸締り3回目
---
11月15日 川崎
すずめの戸締り4回目
---
11月16日 川崎・綱島
ドクターイエロー・すずめ5回目
---
11月17日 川崎
すずめの戸締り6回目
---
11月18日 川崎
すずめの戸締り7・8回目
---
11月19日 秩父
鉄道・他
349.3
11月20日 横須賀・金沢八景
鉄道・聖地
---
11月21日 川崎
すずめの戸締り9回目
---
11月22日 川崎
すずめの戸締り10回目
---
11月23日 東武SL他
鉄道撮影
417.6
11月24日 川崎
すずめの戸締り11回目
---
11月25日 川崎・綱島
ドクターイエロー・すずめ12回目
---
11月26-27日 三岐鉄道
鉄道・すずめ13回目
960.2
11月28日 川崎
すずめ戸締り14回目
---
11月29日 川崎
すずめ戸締り15回目
---
11月30日 川崎
すずめ戸締り16回目
---
12月1日 川崎他
すずめ戸締り17回目
---
12月2日 川崎
すずめ戸締り18回目
---
12月3日 水郡線
鉄道撮影
413.9
12月4日 水郡線他
鉄道撮影
548.8
12月5日 渋谷・高田馬場・池袋
鉄道・他
---
12月6日 川崎
すずめ戸締り19回目
---
12月7日 川崎
すずめ戸締り20回目
---
12月9日 川崎
すずめ戸締り21回目
---
12月10-11日 四国
鉄道・聖地
2157.3
12月12日 川崎
ラーゲリより・すずめ22回目
---
12月13日 川崎
すずめ戸締り23回目
---
12月14日 川崎
すずめ戸締り24回目
---
12月15日 川崎
すずめ戸締り25回目
---
12月16日 川崎
すずめ戸締り26回目
---
12月17日 横須賀・川崎・羽田空港
金鯵・すずめ27回目
144.4
12月18日 身延線
鉄道撮影
391.6
12月19日 川崎
すずめ戸締り28回目
---
12月20日 川崎
すずめ戸締り29回目他
---
12月21日 川崎他
すずめ戸締り30回目他
---
12月22日 川崎
すずめ戸締り31回目
---
12月23日 我孫子・西馬込
カシ・ドクターイエロー
142.9
12月24日 京王・池袋・早稲田
鉄道・ガルパン展
101.1
12月25日 広島
鉄道撮影
1752.8
12月26日 川崎
かがみの孤城
---
12月27日 川崎
すずめ戸締り32回目
---
12月29日 川崎
すずめ戸締り33回目他
---
12月30日 川崎
すずめ戸締り34回目他
---
12月31日 桜木町・横浜
銀英伝・他
---
70,657.5
 
〜2022年個人的ランキング編〜
●2022年イベント
星見(5月)、皆既月食(11月)、星食(7月)
●2022年旅
北海道(2・3月)、九州(5・8月)
●2022年物欲
TV(12月)、コンデジ(1月)
●2022年コミック
君は喧し閉じてよ口を!(1)、おっさん、転生して天才役者になる(1)
●2021年小説
砂の上の1DK、
●2022年アニメ
ぼっち・ざ・ろっく!、リコリス・リコイル
●2022年映画
すずめの戸締り、ブルーサーマル
●2022年曲
青春コンプレックス、Awesome!
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月30日(金)  すずめの戸締まり」鑑賞 34回目 / スシロー / 買い出し&大掃除
映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回も正規料金にて鑑賞しました。第三弾の特典を頂き、シアター内へ。今回も新海監督の世界没頭させられました。本日も、家族連れなどが多かったのですが、本日は静かだったでしょうか。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんへ。好きなネタである数の子も食しました。本日もかき揚げうどんを楽しみました。
地元スーパーなどで、お正月を迎える商品をなどを買い込んで帰宅。帰ってから、ともりん号洗車を行いました。(卒業生(2名)のいる)前の家の方とお話ししながら作業を、そしてたわわに実ってみたみかんを(かなり)たくさん頂きました。ありがとうございます。
かなり長いこと、洗車をさぼっていましたので(汗)、今回は徹底的に行いました。

その後、部屋内を掃除しました。・・・そして、筋肉痛に(汗)。そして、が(汗)。明日もあるのに。。。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月29日(木)  すずめの戸締まり」鑑賞 33回目 / 買い出し&大掃除 / いかめし
22-12-29-01.jpg 150×200 23K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回も正規料金にて鑑賞しました。本日から年末のお休みとあって、交通量が少なかったのですが、運転に慣れてらっしゃらない車が多く、逆にストレスが。
第三弾の特典を頂き、シアター内へ。今回も新海監督の世界没頭させられました。年末のお休みとあって、家族連れなどが多く劇中で私語が(涙)。また、選んだ座席が悪かったのか、腰がやや痛くなってしまいました(汗)。
-
お昼は、おらが蕎麦(外)さんへ。ざるそば(大盛り)を楽しみました。ごちそうさまでした。
そして、地元のスーパーへ。運転に慣れてらっしゃらない車が多く、倍の時間がかかりましたでしょうか(汗)。正月に必要なものを買い込んで、スーパーを後に。あっ、屠蘇散を忘れた。
帰ってからは、大掃除へ移行。まずは庭の掃除へ。生徒やお客さんが通るルートはまめに掃除をしていましたが、庭自体は9月以来に。この間、市民の森からの落ち葉などあり、45Lのビニール袋8個分になろうとは。そして、普段にない姿勢だったのでが(汗)。
その後、室内の掃除など。それから、風呂掃除へ。洗剤を使い切り、新しい洗剤を使おうと思ったところ。出ない? とノズルを見た刹那、薬剤噴射。目にかかってしまいました(涙)。
それで、「目が〜」、「目が〜」とのたうち回ることに(汗)。しかし洗剤が中性でよかったです。目を洗い、目薬を(何度も)使用し、症状が収まりました。ふぅ。
-
先日、函館にご旅行に行かれたお隣様よりいかめしサッポロビールクラッシックを頂きました。ありがとうございます。それを、本日楽しみました。美味しかったです♪ 

 <本日の物欲>
 鉄道手帳[2023年版] / 創元社
 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(9) / [原作]しめさば・[漫画]足立いまる / KADOKAWA
 こんな幼馴染がいてほしい / おみなえし / 一迅社
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月28日(水)  オンライン授業 / 本年最後の授業を前に
22-12-28-01.jpg 200×150 32K本日もお手伝い仕事で、オンライン授業を行いました。PCの関係で10分ほど授業開始が遅れてしまいますが、今回もしっかり聞いてくれました。また、正負の計算などやや分かりにくいところもありましたが、理解しようとする姿に感心しました。次回もよろしくお願いします。
-
年末進行、しかも年内の授業本日まで。それに向けての準備もあったので、(本日はチッタデーで安かったのですが)映画鑑賞断念
それなので、お昼は贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。好きなネタである数の子も楽しみました。そして、天ぷらうどんは、本日は無し(涙)。それなので、かき揚げうどんを楽しみました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月27日(火)  すずめの戸締まり」鑑賞 32回目
22-12-27-01.jpg 150×200 23K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回も正規料金にて鑑賞しました。第三弾の特典をシアター内へ。特典は(ほとんど)本編に関係のない部分の、スピンオフ本でしたが、何となくいろいろ腑に落ちる内容でした。
今回も新海監督の世界没頭させられました。
開演前、ZOUND REVOLUTION -ザウンドレボリューション- 2022-23(外)告知がなされていましたが、「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」 (外)が気になったり。

本日のお昼焼きあご塩らー麺 たかはし アトレ川崎店(外)さんへ。注文すると、すぐに焼きあご白だしを頂けました。冬季限定かな。焼きあご塩らー麺お茶漬けセットを注文。15日同様、あご出汁を楽しむことができました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

 <本日の物欲>
 異世界居酒屋「のぶ」(16) / 蝉川夏哉・ヴァージニア二等兵 / KADOKAWA
  ...フライドポ〇ト〜(笑)
 リコリス・リコイル(1) / 作画・備前やすのり・原作・Spider Lily / KADOKAWA
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月26日(月)  映画『かがみの孤城』鑑賞
22-12-26-01.jpg 150×200 24K本日は映画『かがみの孤城』(外)チネチッタで鑑賞しました。頂いた特典こちら。(本編の)ネタバレになるので、絵柄は隠しております。お城模型編ピアノ編とだけ(笑)。
キャラクターデザインの絵と丸尾脚本ということで鑑賞を決めました。仕事を忘れるためにアニメを見ているので、内容が副業と被るので観ていて、少々辛いものが。そして、終盤で主人公が(スポットライトが当たる人物が)変わったように思えて、少し混乱しました。
孤城に集められた七人は同じ中学校ということが判明。しかし、現実世界で会おうとしても会えず。これは佐々木淳子先生の『Who!』(外)「リディアの住む時に…」を思い出したり。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。(好きなネタである)数の子が(安い皿で"も")あったのが嬉しい限り。
いつもは天ぷらうどんでしたが、本日は無し(涙)。それなので、かき揚げうどんを楽しみました。こちらも美味しかったです♪
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月25日(日)  スカイレールサービス撮影&駅狩り
広島市街に造られた住宅街にJR瀬野駅からの連絡手段として任を担うスカイレールサービス広島短距離交通瀬野線。これが今年11月、2023年末をもって運行終了、電気バスへの切り替えを検討していることが報じられました。まだどうなるか分かりませんが、終了となると間際混雑するので、今のうち撮影しておくことにしました。こちらも未撮影路線でしたので。

いつものようにのぞみ3号を予約していましたが、前日TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」最終話を何回も見てしまった(3時に寝た)ために、起きたのはのぞみ3号が静岡駅あたりを走っている時でした(大汗)。特急券は生きている(使用できる)ので、(あわてず騒がす)1時間ほど後ののぞみ号で追いかけることに。700Sでしたかー。
自由席の利用になるので、不安でしたが、あっさりと窓際の座席を確保することができました。途中、富士山浜名湖などを眺め、木曜に大雪になった名古屋に到着。いまだ、雪は残っていました。大垣付近では白い世界に。関ヶ原を越えると、伊吹山が見えました。(いつものように?)旧豊郷小を車内から眺めたら、京都駅に。

さらに新幹線は進み、新大阪駅を過ぎ、ここでダイナミックに予定を変更。岡山駅で、新幹線を降りました。本日の課題の一つである倉敷うどんを倉敷ではなく岡山駅で済ませることに。すぐに新幹線上りホームに移動し、倉敷うどん ぶっかけふるいち JR岡山駅新幹線上りホーム店(外)さんへ。いつものようにぶっかけうどんを楽しみました。小中学生の頃から馴染みの味なので、時々食さないと耐えられない体に(笑)。今月は、ありがたいことに10日に次いで楽しめました♪ ごちそうさまでした!
再び下りホームに戻り、後続ののぞみ号へ。こちらも700Sでしたかー。

こうして、広島駅に到着。着後、むすびむさし 新幹線店(外)にむかい、弁当を購入。これも本日の目的だったり(笑)。
のぞみ3号の場合、広島駅から西にむかい、駅狩り(駅舎の写真を撮ること)を行う予定でしたが、乗り遅れたのでへ。線路点検(枕木消火作業)で遅れた電車に乗り込み、15分ほどで瀬野駅に到着。
スカイレールみどり口駅にむかうと、ちょうど車両が到着するところだったので、それを撮影しました。

「坂を下りて起点駅へ」
12時50分 160mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線 みどり口-みどり中街間(地図)
瀬野駅構内通路より
午前順光
<コメント>
車両(57)

構内のケーブル回転機を眺めて、車両に乗り込みました。
取りあえず、終着のみどり中央駅まで向かってみることにしました。構内の車庫設備を撮影して、駅外へむかうと、が残っていました。そして、乗ってきた車両の出発を駅近くで撮影。

「終点駅を出発する」
13時15分 35mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO400
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線 みどり中街-みどり中央間(地図)
みどり中央駅徒歩3分ほど
午後順光
<コメント>
車両(62)

その後、公園(丘)を下るようにして、撮影しながらみどり中街駅にむかうことに。途中、山陽本線電車も撮影できるとは。

「瀬野の町を眼下に見て」
13時20分 56mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO1000
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線 みどり中街-みどり中央間(地図)
みどり中央駅徒歩5分ほど
終日逆光になる
<コメント>
車両(63)

「川が造りし谷を見ながら」
13時31分 32mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO800
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線 みどり中街-みどり中央間(地図)
みどり中街駅徒歩5分ほど
※みどり中央駅からが楽
終日逆光になる
<コメント>
車両(64)

「ニュータウンを越えて往く」
13時34分 35mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO500
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線 みどり中街-みどり中央間(地図)
みどり中街・みどり中央駅とも徒歩10分ほど
※みどり中央駅からが楽
午後順光
<コメント>
車両(64)

「瀬野川の谷あいを走る」
13時38分 210mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO500
山陽本線 中野東-瀬野間(地図)
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線みどり中街駅徒歩5分ほど
終日逆光になる
<コメント>
227系車両による電車(1540M)

「蛇のような路線を走りて」
13時47分 78mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線 みどり中街-みどり中央間(地図)
みどり中街駅徒歩1分ほど
終日逆光になる
<コメント>
車両(66)

みどり中街駅の駅狩りを行い、上記写真を撮影。同車両に乗り込み、みどり口駅へ。そして、駅近くでも撮影しました。

「起点駅を出発する」
14時00分 85mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO1000
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線 みどり口-みどり中街間(地図)
みどり口駅徒歩5分ほど
終日逆光になる
<コメント>
車両(67)

今回の目的である山陽本線の駅狩りの為に、青春18きっぷで瀬野駅から東進開始。途中、糸崎付近でを眺め。尾道の商店街新尾道大橋を見ると、尾道(にいること)を実感できます。途中、福山付近でになりましたが、車内だったので問題なし。
そして、姫路-広島間で、唯一残った東福山駅を訪問しました。到着後にはが見えましたが、電車と写すことができませんでした(涙)。

「東福山駅付近を通過する」
16時05分 68mm(35mm版) 1/1000秒 f5.6 ISO1250
山陽新幹線 新倉敷-福山間
東福山駅構内通路にて
午後(遅い時間)順光
<コメント>
さくら561号(561A)と普通電車(424M)

東福山駅から再び、普通電車で東へ。途中、慣れ親しんだ高梁川夕景を車内から楽しめました。

また車内には、(萌え)キャラクターによる中吊り広告を発見。つむぎと巡る『根雨のまち』 デジタルスタンプラリーのものでしたかー。
岡山駅から新幹線ワープ相生駅で普通電車にスイッチ。そして、姫路駅から新快速の電車へ。途中、11日の通過時には消灯してしまった明石海峡大橋。本日は美しい姿を見ることができました。高槻駅を通過すると、阪急京都線の電車と並走しました。
京都駅から再び新幹線にスイッチ。土産とビールを買い込んで、出発とともに車内宴会開始。くーっ、ビール美味い♪ つまみ(兼夕食は、午前中広島駅で購入した)若鶏むすび。こちらも美味しかったです♪
蒲郡付近で花火(左は観覧車)を見ることができました。こうして、無事に帰着しました。

スカイレール撮影を"出し"に、倉敷うどんむさしおむすびを食す(と駅狩りをする)のが、今回の目的。しかし、スカイレールは普段撮影する線路を走る車両と違い、アトラクションのような線形を走る車両が変化に富み、それをいかに切り取るかが、とても楽しかったです。できれば、また挑戦したいなぁ。

鶴見7:41→7:48東神奈川7:51→8:00新横浜8:10→11:08岡山11:23→12:03広島(12:30)→(12:46)瀬野…みどり口13:00→13:06みどり中央[撮影]…[撮影]みどり中街13:47→13:51みどり口[撮影]…瀬野14:09→15:03三原15:13→15:45福山15:52→15:56東福山[撮影]16:10→17:06岡山17:26→17:43相生17:49→18:09姫路18:10→19:44京都20:01→21:56新横浜
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月24日(土)  京王5000系新造車両撮影 / ガルパン10th博覧会 / 穴八幡神社 / 「ぼっち・ざ・ろっく!」最終話
京王電鉄5000系の車両が(約3年ぶりに)新造され、7編成目として増備されるとのこと。この新造編成によるツアー「クリスマス初乗り体験会」として、若葉台〜つつじヶ丘〜府中競馬場正門前間の往復で運転されると発表されました。これを撮影されるあいあんさんからお誘いを受けまして、けいおんマンさんとご一緒に撮影することにしました。
10時東府中駅集合だったので、ゆっくりと出発。しかし、近所では氷が張っていました(寒)。川崎駅、分倍河原駅で乗り換え、東府中駅のホームであいあんさんと合流。おはようございます。
そのまま京王競馬場線府中競馬場正門前駅へ。構内ホームは最近変わっていたようですが、(使われていない?)臨時改札は、かつては各地にあったもので、ここではまた変わらずあったので、懐かしさを感じました。
駅から歩いて、1月にも撮影した意中のポイントへ。2人で展開後、程なくしてけいおんマン到着。おはようございます。本命まで、通過する電車を練習として撮影しました。

「八幡宮の森の中を」
11時16分 35mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO2000
京王電鉄競馬場線 東府中ー府中競馬場正門前間(地図)
府中競馬場正門前駅より徒歩10分ほど
終日逆光になる
<コメント>
競・東府中4号踏切より撮影の9000系車両による電車(6447)

「神の通りし道」
11時頃 230mm(35mm版) 1/60秒 f11 ISO400
東京都府中市(地図)
<コメント>
武蔵国府八幡宮の参道

「紅、青天に生える」
11時半頃 300mm(35mm版) 1/500秒 f8 ISO400
東京都府中市 武蔵国府八幡宮境内(地図)

意中の電車が、多摩川を渡ったことをあいあんさんより教えていただき、周囲を散策。寒かったので。日の当たる場所に行きたくなりまして(笑)。しかし、散歩して戻ろうとした直前、本命の5000系電車が通過(大汗)。慌てて、後追いで撮影しました。まぁ、撮影できただけで良しとしましょう。
そのまま、後追いで撮影した側で、あいあんさんと展開。周囲には十数名の同業者さんが展開されていました。あまり無いことだったようで、何人かの地元の方に「何が来るのか?」と質問されてしまいました(笑)。お騒がせしました。
府中競馬場正門前駅でのツアー客の様子を(望遠レンズで)観察したり、発着する電車などを撮影して、出発を待つことに。そして、5000系電車が出発。いやー、ピカピカできれいですね。

「臨時電車の出発」
12時11分 82mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
京王電鉄競馬場線 東府中ー府中競馬場正門前間(地図)
府中競馬場正門前駅より徒歩10分ほど
<コメント>
競・東府中4号踏切より撮影の新造5000系車両による電車、同の入線(11:28通過)、東府中方向へ
9000系車両による電車の出発(6444 11:06通過)、入線(6455 11:56通過)

本日後半の目的は、10th Anniversaryガールズ&パンツァー博覧会(外)に参加すること。こちらはけいおんマンの発案で、あいあんさんとご一緒させていただきました。
東府中駅構内のパン屋さんで購入した、パン昼食として、(時間がなかったので)ホームや車内で楽しみました。
会場はサンシャインシティ新宿駅で乗り換え、池袋駅から徒歩にて会場へ。予約した時間(15時)の前に到着。開場時間の30分ほど前に、発券番号順に整列するという形。私の発券作業は8日前(の深夜で、少し大変でしたが)、けいおんマン、あいあんさんとの間に(発券作業の)数時間の差がありましたが、間に入ってくる方はおらず、順番に並ぶことができました。
開場時間になり、特典を頂き、会場内へ。ここからは、あいあんさんと私、けいおんマンさんはご自身の(ゆっくり)ペースで巡ることになりました。

--10th Anniversaryガールズ&パンツァー博覧会 東京会場編--

校門、同所キャラクター展示習字黒板生徒会長席

■あんこうチーム
メンバーパネル車輌パネル(IV号戦車)
■カメさんチーム
メンバーパネル車輌パネル(38式駆逐戦車ヘッツァー)
■アヒルさんチーム
メンバーパネル車輌パネル(八九式中戦車(国防色塗装))
■カバさんチーム
メンバーパネル車輌パネル(III号突撃砲F型)
■ウサギさんチーム
メンバーパネル車輌パネル(M3中戦車 リー)
■カモさんチーム
メンバーパネル車輌パネル(B1bis(草色塗装のルノー))
■レオポンさんチーム
メンバーパネル車輌パネル(ポルシェティーガー(ジャーマングレイ塗装))
■アリクイさんチーム
メンバーパネル車輌パネル(三式中戦車(濃緑色塗装))
■サメさんチーム
メンバーパネル車輌パネル(マークIV戦車(雄型))

ボコ
ポーズするジャンプする

展示会場で購入した戦利品こちら図録は来月発送とのこと。フィギュア(販売用)などを眺めて会場を後に。けいおんマンさんへ、お先に。そして、本日はお楽しみ様でした。
サンシャイン60を久しぶりに真下から見ました。そういえば、春まで60階の展望台は(改装工事で)入れないことを思い出したり。そして、模型屋さんのポスターがありましたが車両の紹介ではなく、このキャラクターが気になったり(笑)。
17時と少し早い時間でしたが、夕食をとることに。あいあんさんのご提案で、桂花ラーメンさんへ。そこで、サンシャイン60通り店にむかうも、お店が無い(汗)。どうやら、近くに桂花ラーメン 池袋東口店(外)として移転したようす。さっそく入店すると、店内がきれいで戸惑うことに(笑)。私は桂花ラーメン&水餃子ビールセットを楽しみました。久しぶりの馬油香るラーメン、美味しかったです♪
池袋駅から乗り込んだ山手線高田馬場駅に着いたところで、あいあんさんとお別れ。本日はお楽しみ様でした。

私は東京メトロ東西線早稲田駅へ。数分歩いて穴八幡神社さんへ。冬至から授かることのできる御守りを頂くためでありした。
冬至をずらして時間も遅かったので、すんなりとお参りすることができ、御守りもお授けいただけました。そして、印象に残った風景を撮影。

「闇の中、紅に染まる」
17時半頃 28mm(35mm版) 1/60秒 f5 ISO3200
東京都新宿区 穴八幡神社境内(地図)

本日はクリスマスイブ、人並みにケーキチキンを所望してみることに。東西線で大手町駅経由で東京駅へ。適当に大丸東京店へ。適当に行ったのがまずかったのか、ともに大行列断念。そこで、両国鳥幸 大丸東京店(外)さんで、焼き鳥を購入。地元駅でも探してみましたが、こちらも大行列断念(涙)
帰宅後、焼き鳥でクリスマスイブを祝いましたが、焼き鳥、美味しかったです♪ まぁ、酒飲みらしいイブになったかと(笑)。
-
高校時代、進学した大学の理学部化学科では(お金がないので)実験では容器にカップ酒が使われると聞かされました。実際、進学するとカップ酒の容器でした(汗)。正確に言うと、機材争奪戦に負けるとカップ酒の容器に。
本日、(今期注目の)TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」(外)第12話(最終話)で、それを思い出すことになろうとは(汗)。というか、カップ酒の容器が重要な役割を果たすのを観るとはー。

キタちゃんアドリブ演奏かっこええ。そこだけで、今晩、30回ほど観てしまいました(汗)。
挟み込むカットに、学園生活の空間が描かれていて好感でした。また、演奏後のキタちゃんのセリフに全てがこもっていたような、絆のようなものを感じました。感動しました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月23日(金)  カシオペア・ドクターイエロー撮影 / 金曜はカレーの日
ぱぴぃさんより4日に、本日カシオペア号の運転があることを教えていただきました。茨城北部か福島県内まで行って撮影したかったところですが、仕事があったので断念(涙)。しかし、仕事の時間まで(帰ってこられる場所で)撮影することに。1月(など)に撮影した取手-藤代間の跨線橋にむかう予定でしたが、寒風吹き抜けるなか待ちたくなかった撮ったことがあったので、我孫子付近の跨線橋で撮影することにしました。おふっ、ここも風が冷たい。水が凍っていました(汗)。
読み通り(計算通り)通過予定時間には線路日が当たってくれました。そして、線形的に反対電車があっても被られないと思ったのになぁ。線路人立ち入りの影響で列車が遅延。その間に、貨物列車が(通過予定時間後、引き込み線に)到着。わずかに被られてしまいました(涙)。しかし、同業者さんか来るかと思いましたが、ずっと一人でした(笑)。

「お先に!」
9時03分 190mm(35mm版) 1/1000秒 f11 ISO1000
常磐線 北柏-我孫子間(地図)
我孫子駅徒歩15分ほど
午前(早い時間)順光
<コメント>
EF81形98号機牽引E26系客車によるカシオペア紀行(常磐線経由仙台行)(9011レ 25分ほど遅れ)
ひたち3号(3M 8:30通過)
E233系2000番台車両による電車(8:46通過)
引き込み線にいたEH500形35号機牽引の貨物列車(2095レ 9:21通過)も撮影

今日はありがたいことにドクターイエローの運転も予定されていて、それも撮影することに。(その間)1件の用事をこなしてむかう予定でしたが、遅延&貨物列車まで撮影したので、それをキャンセルし品川駅へ。

明後日に使う切符の発券作業をして、TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店(外)さんで(少し早い)お昼をとることに。今回も豚骨と、そして替玉を楽しみました。美味しかったです

さて、ドクターイエローはどこで撮影しようか(笑)。ラーメンをすすりながら考え、好天でもあったので、久しぶりに西馬込のポイントに向かうことにしました。
品川から五反田駅経由で西馬込駅へ。ポイントに到着すると、撮影者や見物客であたりには10名ほどいらっしゃいました。おふっ。それに邪魔にならないように展開。無事撮影することができました。

「馬込橋を通過し」
11時53分 300mm(35mm版) 1/1000秒 f11 ISO500
東海道新幹線 品川-新横浜間(地図)
都営西馬込駅徒歩10分ほど
お昼頃順光
<コメント>
ドクターイエロー、同の後追いで富士山と

すかさず、後追いでも撮影。後追いでしたが、初めて(山頂まで見える)富士山ドクターイエローを撮影できました。

-
本日は金曜、ということで、今晩はカレーにすることにしました。実は自分で買ったり、いろいろな方よりレトルトカレーを頂き、ややインフレ状態に(笑)。ありがとうございます。
そんな中、ロシアンルーレット的に選んだのは、10月「彼女、お借りします展 DIALOGUE」in 新宿マルイアネックで購入した、瑠夏の手作りカレーになりました。中辛のカレーに、野菜、そして果実(の味)と瑠夏が作りそうなカレーを堪能することができました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月22日(木)  すずめの戸締まり」鑑賞 31回目 / 柚子収穫

映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回も会員無料鑑賞クーポンにて鑑賞しました。今回も新海監督の世界没頭させられました。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。(好きなネタである)数の子が(安い皿で"も")あったのや、冬季のネタも増えてきたのもありがたい限り。そして、天ぷらうどんも楽しみました。
-
本日は冬至柚子たわわに実ったので、収穫を行いました。ただ、午前中の雨で枝葉が水滴を持っていたので、外側に近い実を採ることに。それなので、洗礼は(ほとんど)受けずに済みました。開花後、虫が多く飛んでいたので予想はしていましたが、今年は多い年に。それで、半分ほど収穫したのがこちら
それをご近所さんや、先生や生徒たちにおすそ分け。それにしても、まだまだ多くあるなぁ(笑)。

 <本日の物欲>
 リコリス・リコイル リピート / 原作・Spider Lily / KADOKAWA
 リコリス・リコイル リアクト / 原作・Spider Lily / KADOKAWA
 リコリス・リコイル リロード / 原作・Spider Lily / KADOKAWA
  ....普段はアンソロジーを購入しないのですが、アニメ版にはまったので思わず購入。あっ、コミカライズ版(1巻)買うの忘れた(笑)
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月21日(水)  オンライン授業 / 歯科大病院へ / すずめの戸締まり」鑑賞 30回目 / 綱島温泉
本日もお手伝い仕事で、オンライン授業を行いました。私の通院の関係で、30分早くからの指導になったのですが、快く応じてくれました。ありがとうございます。
かなり多くの内容を説明したので、すこし詰め込み過ぎになってしまたのが反省点でしょうか。やや分かりにくいところもありましたが、しっかり聞いて、理解しようとする姿に感心しました。次回もよろしくお願いします。
-
本日は、3ヶ月おきの(内科の)定期検診のため歯科大付属病院へ。マスコットはクリスマスバージョンでした(笑)。
それで、血圧低いとのこと。最近、やや(精神的にも)不摂生が続いたせいかな。2種の薬のうち。1種を2日おきに飲むよう処方していただきました。ありがとうございました。

歯科大病院(特に口腔ケア)を終えると、お昼は何故かとんかつ和幸とんかつを食したくなります。今回もW和幸御飯を楽しみました。(おかわり自由な)しじみ汁も(毎晩肝臓をいじめているので)ありがたかったです。しかし、今晩しじみに関するニュースが飛び込んでくるとは(汗)。
-
夕方の本業の時間まで川崎に移動し、映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回はチネチッタでチネチッタデー(料金)にて鑑賞しました。これにて20年8月に記録した、同じ新海監督作品「君の名は。」鑑賞回数に並びました。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

-
仕事が終わって、無性に温泉に入りたくなり、綱島源泉 湯けむりの庄(外)さんへ。日曜熱海温泉遠因かな(笑)。深さ数cmの手が見えなくなるくらいの茶色の泉質。しかもアルカリ泉でお肌がツルツルに、そして体がさっぱりしました♪
(車だったので)入浴後は牛乳を楽しみました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月20日(火)  すずめの戸締まり」鑑賞 29回目 / 『「艦これ」いつかあの海で』コラボキャンペーン / USBメモリー
映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回も正規料金にて鑑賞しました。特典配布は無くなったようですね。今回も新海監督の世界没頭させられました。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。(好きなネタである)数の子が(安い皿で"も")あったのが嬉しい限り。そして、天ぷらうどんも楽しみました。
-
先月から行われていた『「艦これ」いつかあの海で』ローソンコラボ(外)あいあんさんから本日よりグラス付き艦娘みかんゼリーも加わるとのことで、本日購入。
また、同じくあいあんさんから本日よりイオン限定タイアップ企画『「艦これ」いつかあの海で』×「サントリーフーズ」コラボキャンペーン(外)抜錨!されるとのことで、参戦しました。それで購入したのが、こちらであります。

-
HDDがすっ飛んでPCを買い直したのが、19年3月のこと。以降、(それがトラウマになり)仕事のデータなどをUSBメモリーで保存していました。それが本日、こちらもすっ飛んでしまいました(涙)。7年近く使っていたので、寿命だったかと。
数日前から、その予兆があったので、いくつかのデータは別場所に移動できましたが、(数年分の)仕事に関してと、全駅降りつくしのデータを救えなかったのが痛い(涙)。

 <本日の物欲>
 リコリス・リコイル 4(完全生産限定版) [Blu-ray] / Aniplex
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月19日(月)  すずめの戸締まり」鑑賞 28回目 / 焼肉トラジ
22-12-19-01.jpg 150×200 24K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回も正規料金にて鑑賞しました。特典配布は無くなったようですね。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

用足しの為、川崎駅へ。みどり窓口がいつも以上い混雑していたのは、昨日の長時間運休の影響かな。
その後、近所の大型商業施設へ。マスコットクリスマスバージョンでした。そして、本日のお昼のために焼肉トラジさんへ。今回も焼肉御膳楽しみました♪ 締めはアイスで。今回もごちそうさまでした。
最後に、館内にある郵便局で年賀状を購入しました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月18日(日)  身延線の旅
昨日青春18きっぷを購入したので、本日は身延線方面に向かうことにしました。目的は駅狩り(駅舎の写真を撮ること)でしたが、天気が回復するという予報だったので、富士山と撮影もできないかと思いまして。
早朝の東海道本線で西進、途中相模湾朝の光景を望むことができました。月曜時間が早過ぎたようで(笑)。熱海駅で、JR東海エリアへ。富士駅から身延線へ。富士山は見えましたが、上の方は雲で隠れていました(涙)。今日は風が強かったのが影響を及ぼしたかと。まずは柚木駅の駅狩り、そして撮影を行いました。

「富士に向かうように」
8時55分 112mm(35mm版) 1/640秒 f8 ISO400
身延線 柚木-堅堀間
柚木駅2番ホーム(甲府寄り)エンドにて
お昼前順光
<コメント>
313系車両による電車(3533G)

お隣の堅堀駅へ。ここは車で訪問済。それで、18年3月の訪問では曇ってしまった、富士山と撮影できる有名ポイントへ。曇ると思ったら、山頂が顔を出しました(汗)。そして、バランスの良い立ち位置で撮影。いずれにしろ意中の構図では撮影できなかったので、再挑戦が必要だなあ。

「富士を背に渡る」
9時54分 68mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO400
身延線 堅堀-入山瀬間(地図)
堅堀駅徒歩10分ほど(目測)
お昼頃順光
<コメント>
313系車両による電車(3537G 後追い)
313系車両による電車(3542G 9:50通過)

駅に戻っても撮影。駅からは雪をかぶった身延山地山々が見えました。そして、意中は特急ふじがわ3号(4003M)でしたが、こちらは(予想通り)被られてしまいました(涙)。

「富士を背に駅へ」
10時18分 70mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO400
身延線 堅堀-入山瀬間
堅堀駅2番ホーム(甲府寄り)エンドにて
お昼前順光
<コメント>
313系車両による電車(3626G)

堅堀駅から身延方向へ。西富士宮を出ると路線が∩の字を描くようになるのですが、この際富士山が目前に迫るように見えます。身延線の車窓では最も好きだったり。数分の後、今度は富士川と並走するようになりました。井出-寄畑間にて「ゆるキャン△」聖地を眺めて、赤い橋(内船橋)の目立つ内船の町を通過し、甲斐大島駅手前で中部縦貫自動車道高速の橋の下を走り、身延を通り過ぎ塩之沢駅へ。
ここも車で訪問済でしたが、電車の時間まで駅周辺をブラブラ。ここからも身延山地の山々が望むことができました。
塩之沢駅から(富士方面に)戻るようにして、身延駅へ。ちょうど入線する特急ふじがわ号を駅で撮影。

「駅構内を走る」
11時36分 116mm(35mm版) 1/1000秒 f11 ISO640
身延線 身延駅
身延駅2・3番ホーム(甲府寄り)エンドにて
お昼前順光
<コメント>
373系電車による特急ふじがわ6号(4006M)

駅で(だいぶ数を減らした)「ゆるキャン△」コーナーを見学して、お昼をとる為に駅前の食事処 ゆたか屋(外)さんへ。「ゆるキャン△」(原作・アニメ)で外観が出てきたお店。内装(や料理)は甲斐市のお店でしたが、ドラマ編ではそのままゆたか屋さんが出てきたのかな。

時間がかかるとのことでしたが、(想定の時間内で)注文の天ざるそばが出てきました。美味しかったです♪
駅前の土産屋さんはお休みとのこと。身延まんじゅうを所望しようと思いましたが、時間切れに(涙)。急ぎ、撮影ポイントへ。

道中、何とはなしに調べていた身延駅近くの公園(丸山公園)にUPされていた写真に線路が写っていたので、向かってみることに。小川に架かる橋の脇から登山コースへ。すぐに舗装道が終わり、けもの道へ。何やら中世の山城のような。10分ほど登って、ピークにある公園に到着。身延の町発展に尽力のあった方々を顕彰する碑がありました。中には東武鉄道を作った根津嘉一の名も。(しばし考えた後)そうか、身延線前身の富士身延鉄道のメンバーに、その名前がありましたね。
顕彰碑脇からは身延の町を望むことができました。意中の電車通過時にはピンポイントに雲が掛かってしまったのが残念なところ(涙)。

「富士川に沿う街の駅へ」
13時31分 72mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
身延線 身延-塩之沢間(地図)
身延駅徒歩15分ほど
午前順光
※柵など無いので転落に注意
<コメント>
丸山公園から撮影の373系電車による特急ふじがわ8号(4008M)

身延駅からは甲府方面の普通電車に乗り込みました。途中、甲斐常葉駅付近から、「ゆるキャン△」で学校として出てくる下部小学校。中学校跡を車内から見学。30分ほど乗車し、市ノ瀬駅へ。ここで駅狩りをしました。
本日最後に向かおうと思ったのは寄畑駅、(車で訪問済の)井出駅。そのために、再び富士方面へ。寄畑駅から歩いて井出駅に向かう予定を大きく変更して、井出駅から先に攻めることに。それは、車窓から面白そうな光景が見えたからでした。そこで撮影することに。

駅を出ると、ちょうど身延山地に日が沈まんとするところでした。
(下写真で)画面背の方向にある井出集落をトンネルで抜けるために、造られた(と思われる)掘割。それを通り抜けるように見える光景が素晴らしかったです。脇に水仙が咲き始めていて気になりましたが、それは構図に入れませんでした。

「富士川を見る掘割を往く」
15時52分 70mm(35mm版) 1/1000秒 f5.6 ISO2000
身延線 十島-井出間(地図)
井出駅徒歩10分ほど
午前順光
<コメント>
特急ふじがわ10号(4010M)

井出から身延方面に歩き、寄畑駅へ。(車内からも見えた)聖地を歩きましたが、先を急ぐことに。訪問したことがある井出駅なら、日が沈んでも問題がなかったのですが、撮影のため井出駅を先にしたので、急ぐ必要がありました。約3km、40分ほど歩いて、何とか光量があるうちに寄畑駅に到着することができました。
そして、約10分後にやって来る特急ふじかわ号を撮影。数分おきに光量が落ちていきましたが、何とか高感度で撮影することができました。それが功を奏したのか、車体に色が付き印象的なものになってくれました。

「夕暮れ空を車体に写し」
16時52分 56mm(35mm版) 1/500秒 f4.5 ISO10000
身延線 井出-寄畑間(地図)
寄畑駅徒歩5分ほど
終日逆光になる
<コメント>
特急ふじがわ9号(4009M)
※車が被る可能性がある

駅に戻った5分後には、太陽は山のうらをさらに進み、真っ暗になっていました(汗)。まだ、17時前でしたが。そして富士行きの電車へ。車内からは身延山地と富士川の夕景を望むことができました。

富士駅から沼津駅へ。構内にある広告を観て、改札外へ。改札脇にある駅弁屋(桃中軒)の広告も変わった? 駅前のバスロータリーにはイルミネーションが設置されていました。駅近くのビルへ。地下スーパー(しずてつストア)の沼津魚がし鮨さんで夕食を購入。また駅の売店でぬまっ茶(ほうじ茶)と、先月で名古屋駅で買って、生徒たちに好評だったひよりんのプリントタルトを購入しました(できました)。
沼津駅から熱海行きの電車へ。本日午後、東海道新幹線が停電で長時間運休していたそうですが、17時には運転を再開したとのこと。それで、安心していたのですが、おふっ、混んでいる(汗)。浜松駅か、静岡駅から乗り換えた人たちが乗ってきていたのかな。熱海駅のホームも大混雑(汗)。階段を降りると、新幹線の改札に向かう人々と、(花火大会など)下車する人々で、少し混乱していました(汗)。

いつものように熱海駅前温泉さんへ。同着の方と貸切状態に。ただ、しばらくお客さんがいなかったようで、湯船は高温に(汗)。50度くらいにはなっていたかな。同着の方が温度を下げ、46度くらいで楽しみました。今日は風が強く体が冷えていたので、体が温まりました♪
熱海駅から上野東京ラインに乗り込み、宴会開始。体がポカポカしていたので、ビール美味しい♪ 沼津魚がし鮨さんで購入したのは、イカス丼。身からゲソまでふんだんに使われた丼で、美味しかったです♪ いつも楽しんでいる相模湾の夜を眺めながら、無事に帰着しました。

鶴見6:22→6:25川崎6:29→7:59熱海8:02→8:45富士8:52→8:54柚木[撮影]9:15→9:17堅堀[撮影]10:25→11:53塩之沢12:24→12:27身延[撮影]13:46→14:07市ノ瀬14:27→15:30井出[撮影]…[撮影]寄畑17:01→17:55富士18:01→18:22沼津18:45→19:04熱海19:42→21:10川崎21:15→21:23鶴見
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月17日(土)  月刊金鯵 / すずめの戸締まり」鑑賞 27回目&羽田空港打ち上げ / TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」
月刊金鯵あいあんさんと、本日行うことになりました。今回も武蔵小杉駅集合となり、私は新川崎駅から武蔵小杉駅へ。と、その前に新川崎駅で撮影を行いました。

「機関区の横を走り新川崎駅へ」
9時01分 145mm(35mm版) 1/800秒 f7.1 ISO1000
横須賀線 新川崎-鶴見間
新川崎駅ホーム(横浜駅寄り)エンドにて
終日逆光になる
<コメント>
E231系車両による電車(4520Y 数分遅れ)
E217系車両による電車(MDレ 9:00通過 数分遅れ)
並行貨物線(品鶴線)を走るE257系5500番台車両による特急鎌倉号(9023M 9:19通過 後追い)

そして、武蔵小杉駅に移動。明日供用の始まる新しい下りホームへの階段部分などを見学。ホームにて、あいあんさんと合流。おはようございます。そうか、この(月刊金鯵の為に)ホームで合流は。今回が最後か。
そのまま横須賀へ。実は来年3月末に南九州に、ともりん号で行くことにしました。あいあんさんも1日参加してくださることになり、その簡単な打ち合わせを行いました。その際に私は、TVアニメ「放課後ていぼう日誌」(外)の舞台にも行くことにしております。それにも話が及んだのですが、何より釣り具屋店長役声優千葉繁さんが出演された時には、「全てを持っていかれたよね」という話にもなりました(笑)。
駅到着後、いつものようにベルニー公園で艦艇の見学&撮影。

「機関区の横を走り新川崎駅へ」
10時半頃 82mm(35mm版) 1/640秒 f8 ISO400
神奈川県横須賀市 ヴェルニー公園内(地図)
<コメント>
護衛艦いずも(DDH-183)と護衛艦むらさめ(DD-101(奥))

横須賀駅からバスにて走水へ。今日は雨予報ので、今回は少し鈍い色の海でした(涙)。こうして、今回も割烹旅館 東京湾(外)さんへ。今日も11時過ぎに到着。クリスマスツリーが出迎えてくれました。旬を過ぎた時期、しかも昨年は10月11月に食せなかったこともあり、不安でしたが、本日は金鯵があるとのこと。昨日は無かったようなので、ありがたい限り。いつものようにを注文。まずはビール乾杯♪ くーっ、美味い♪
しばし後、金鯵セット定食がきました♪ 肉厚の鯵と、サクサクのフライ美味しかったです。ごちそうさまでした。

食後、バスにて横須賀中央駅へ。横須賀海軍カレー本舗(外)さんをブラブラ、明乃にもご挨拶。ヨコスカベーカリー(外)さんで買い物。
そして、今回もさかくら総本家(外)さんへ。店頭には(先月に引き続き)アズールレーン出雲パネルがありました。あれ? 「スローループ」ポスター位置が変わっていましたね。ここでもいつものお買い物。相変わらず、店員さんの勧め方が上手い(笑)。本日購入したのは、こちら

横須賀駅から戸塚駅で東海道線にスイッチ、川崎駅へ。あいあんさんをお誘いして、映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで鑑賞しました。土曜なので、おぉ、混んでいる(汗)。
南九州から四国、神戸、東京、そして東北へ旅する物語、その(鉄道描写などの)情報の多さををあいあんさんにも分かっていただけました(笑)。そして、喜んでいただけたようで、良かったです。

あいあんさんのご提案で羽田空港に移動し、銀座ライオン 羽田空港店(外)さんで打ち上げを行いました。ここには、8月以来となりましたでしょうか。
ムール貝の他、フライドポテトソーセージ5種盛合せステーキピラフなどを楽しみながら、先程鑑賞した『すずめの戸締り』の答え合わせ(ネタバレ)などをしました。そして、それに関連するお話なども。
何でも、銀座ライオン・YEBISU BAR、ブランド横断キャンペーン(外)が開催中とのこと。頂きた特製スクラッチチケットを削ると、A賞でした。そこで、「一度注ぎ黒ラベル」特大(左は中ジョッキ)を(半額で)楽しみました。
1時間半ほどで会は終了。とても楽しかったです。空港ターミナルビル内で、あいあんさんとお別れ。本日はお楽しみ様でした。

帰還するために乗り込んだ京急の車両も(京急川崎からと同じく)新造1000形1890番台「Le Ciel」でした。せっかくなので、(中間でしたが)運転台の後ろの座席へ。おぉ、これは座り心地が良いですね。しかし、(運転台の後ろの席は)サイドの窓が小さいのね。

-
帰宅後、TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」(外)第11話を鑑賞。学園祭の話、ひとりメイド服姿が見ることができよかったです♪ 学園祭のライブに向けての、勢いのある描き方も良かったような。
ん? ん? この声は?? や〜〜は〜〜り〜〜か〜〜、今回も全てを持っていかれそうになりました。 数時間前の会話が再び展開されるとは(汗)。まったく(笑)。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月16日(金)  すずめの戸締まり」鑑賞 26回目
22-12-16-01.jpg 150×200 23K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回も正規料金&LIVE ZOUNDにて鑑賞しました。特典を頂いてシアター内へ。この作品のテーマは地震、鑑賞中に地震発生(9:25)するのはやめて(笑)。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

鑑賞後はお昼として、牛たん炭焼 利久 ラゾーナ川崎店(外)牛たん定食(3枚6切)を楽しみました。美味しかったです♪
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月15日(木)  すずめの戸締まり」鑑賞 25回目
22-12-15-01.jpg 150×200 21K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回も正規料金にて鑑賞しました。特典を頂いてシアター内へ。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。(好きなネタである)数の子が(安い皿で)あったのが嬉しい限り。そして、天ぷらうどんも楽しみました。

 <本日の物欲>
 鉄道ダイヤ情報1月号 / 交通新聞社
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月14日(水)  オンライン授業 / 「すずめの戸締まり」鑑賞 24回目
お手伝い仕事で、(先週の)7日体験授業を行った中学1年生の生徒さんですが、本日より本指導となりました。
今回もオンライン授業になりまして、今日も私は少しまごついてしまいましたが、生徒さんの方は宿題もしっかり取り組んでくれていて、よく理解もしてくれました。 次回もお願いします。

-
夕方の本業の時間まで、川崎へ。今日のお昼たんめん専門店 百菜 アトレ川崎店(外)さんでとりました。今回も毎日野菜タンメンを楽しみました。野菜をたっぷり食すことができました。

それから映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回はチネチッタでチネチッタデー(料金)にて鑑賞しました。特典を頂いてシアター内へ。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

 <本日の物欲>
 空挺ドラゴンズ(14) / 桑原太矩 / 講談社
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月13日(火)  「すずめの戸締まり」鑑賞 23回目 / 増税論
22-12-13-01.jpg 150×200 22K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今回も正規料金にて鑑賞しました。特典を頂いてシアター内へ。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。カウンターが混んでいたので、テーブル席になりました(笑)。
(好きなネタである)数の子が(安い皿で)あったのが嬉しい限り。そして、天ぷらうどんも楽しみました。

-
あまり政治向きな話は、ここではしないようにしているのですが。
全国旅行支援なんで大嫌いであります。本当に宿が取りにくくなりましたので。これだけ旅行に行っていますが、使ったこともないですし、使いたいと思ったことはありません。何故なら、将来の増税という"つけ"で、今を楽しむことになるのと思っていますので。
いずれそう遠くない日に、増税の話になるとは思っていました(もちろん使い道は違います)が、こんな早くに来ようとは。。。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月12日(月)  四国遠征 2.5日目 / 「ラーゲリより愛を込めて」鑑賞&「すずめの戸締まり」鑑賞 22回目 / 訃報
(昨日から引き続き)寝台特急サンライズ瀬戸号の車内で目覚めました、いつもは富士駅の停車で目が覚めるのですが、本日は熱海駅の停車で目が覚めました(笑)。しかし、あたりはまだ真っ暗でした。

明けゆく相模湾で石橋山付近などで眺め、(相模川の)馬入橋付近で夜明けとなりました。サンライズ号、小田原から貨物列車を走るのですが、馬入橋ではいつもと違う線路なので、少し違和感が(笑)。

辻堂-茅ヶ崎間のポイントを渡り、本線に転線。ランドマークタワーが見えてくると横浜駅に到着。ここでサンライズ号を下車、今回もお世話になりました。

-
いったん帰宅し、荷物を置いて再出発。映画『ラーゲリより愛を込めて』(外)チネチッタで、会員50P無料鑑賞クーポンにて鑑賞しました。

終戦直前、満州で捕虜になった人々の、主人公山本幡男を中心に厳しい抑留生活の中、帰国への希望を捨てなかった人々の物語。不幸にもなくなってしまった山本の遺書、厳しい荷物検査(没収)がある中、仲間たちがどういた手段で、日本の家族に伝えたのか。感動しました。
戦争も終わって70年、なぜこの時期なのか疑問だったのですが、作品を観て、この時期だから訴えかけられるものがありました。特に映像技術の進歩によって、その世界に引き込まれるように感じましたので。

本日のお昼焼きあご塩らー麺 たかはし アトレ川崎店(外)さんへ。焼きあご塩らー麺お茶漬けセットを注文。今回もあご出汁を楽しむことができました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
-
本日はまだまだ終わりませんで、再びチネチッタさんに戻り、映画『すずめの戸締まり』(外)を鑑賞することに。映画鑑賞のダブルヘッダーは久しぶりだなぁ(笑)。
チネチッタで、今日は(ポイント等を使い果たしてしまったので、初めて)正規料金にて鑑賞しました。特典を頂いてシアター内へ。
今回も新海監督の世界没頭させられました。昨日行った八幡浜駅での聖地カット撮影もほぼ合っていた様子。

 <本日の物欲>
 青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない / 鴨志田一 / KADOKAWA
  ...久しぶりの原作続編、読むのが楽しみです。原作で最も気に入っている(ボロボロ泣いた)巻の映画化も決まったとの発表はあったので、こちらも楽しみです。

夕方、悲しいニュースが入ってきました。アニキこと、水木一郎さんが亡くなられたそうです。多くの方が同じようなコメントをしておりましたが、私も水木一郎さんの歌声で育ったようなものと、思っております。
10月にも広島のお店でお声を聴いたばかりだったので、残念でなりません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月11日(日)  四国遠征 2日目
6時に起き温泉を楽しみ、荷物まとめ、6時半にホテルを出発。お世話になりましたー。
本日は松山から宇和島、そして高知を経由し、高松を目指す行程。ネックになるのが、宇和島-窪川間予土線でしたが、ちょうどお昼の時間に全線を走りるぬける便(突破回廊)があるので、それを利用することに。結局、引き換えして香川県から高知県を踏もうとするのも大変なので。予土線にタイミングを合わせるまでは、伊予鉄道未撮影路線などを攻略することにしました。
今日は鷹ノ子駅まで歩いて、伊予鉄道横河原線の乗客になりました。4つ松山市方面に移動し、いよ立花駅で下車。まずは駅近くにて、そして石出川公園駅付近でも撮影しました。日の出後の時間で、しかも小雨の混じる天気、光量が不安でしたが、超高感度にしないでも撮影できました。

「市内の交換駅へ」
7時30分 68mm(35mm版) 1/500秒 f5 ISO3200
伊予鉄道横河原線 いよ立花-福音寺間
いよ立花駅(横河原寄り)構内通路にて
終日逆光になる
<コメント>
3000系車両による電車(12)

「築堤を駆ける」
7時38分 50mm(35mm版) 1/500秒 f5 ISO3200
伊予鉄道横河原線 石出川公園-いよ立花間(地図)
石出川公園駅徒歩3分ほど
午後順光
<コメント>
3000系車両による電車(13)

「築堤を駆け上る」
7時52分 125mm(35mm版) 1/640秒 f5.6 ISO1600
伊予鉄道横河原線 石出川公園-いよ立花間
石出川公園駅ホーム(横河原寄り)エンドにて
終日逆光になる
<コメント>
3000系車両による電車(16)

本当は石出川橋梁もモチーフにして撮影するつもりでしたが、該当電車が土日運休なので、撮影した電車で移動。乗り換えの松山市駅でも撮影しました。

「街の中を走る」
7時58分 300mm(35mm版) 1/640秒 f5.6 ISO1600
伊予鉄道高浜線 大手町-松山市間
松山市駅2番線ホーム(高浜寄り)エンドにて
<コメント>
3000系車両による電車(16)

「ターミナル駅に到着する」
8時02分 35mm(35mm版) 1/640秒 f5 ISO1600
伊予鉄道郡中線 松山市-土橋間
松山市駅2番線ホーム(郡中港寄り)エンドにて
<コメント>
700系車両による電車(12)

松山市からは郡中線へスイッチ。15分ほど乗車し、古泉駅へ。駅前には恋泉畑がありました。上手い!郡中線で撮影にするにあたり、ネットロケハンで見つけた耕作地付近で撮影しました。

「住宅地と耕作地の中を」
8時29分 65mm(35mm版) 1/640秒 f6.3 ISO1000
伊予鉄道郡中線 岡田-古泉間(地図)
古泉駅徒歩5分ほど
午前(日の長い時期の早い時間)順光
<コメント>
700系車両による電車(16)

「恋する畑で愛を問う」
8時半頃 300mm(35mm版) 1/640秒 f8 ISO1000
愛媛県伊予郡松前町(地図)
<コメント>
ひまわり

古泉駅からは、さらに進み駅狩りのため、終点1つ手前の郡中駅で下車。ここから、細道などを使ってJR予讃線伊予市駅へ。そして、乗る気動車を撮影。

「交換駅に入線する」
9時11分 300mm(35mm版) 1/800秒 f7.1 ISO1000
予讃線線 伊予市駅
伊予市駅1番線ホーム(松山寄り)エンドにて
午後(日の長い時期の遅い時間)順光
<コメント>
キハ54形による気動車(4631D)

乗り込んだ気動車で、まずは八幡浜を目指すことに。途中、交換時間を利用して、伊予立川駅駅狩りも行いました。その時間でトイレ休憩も。トイレットペーパーに立川駅の文字が、混乱する(笑)。
伊予大洲駅でも交換して、いよいよ肱川を渡りましたが、車窓から大洲城を見ることができました。対岸から撮影したのが、こちら。こちらは『すずめの戸締まり』の劇中カットになりますねー(笑)。そして、伊予平野駅での交換時間を利用して、撮影しました(ここは駅狩り済)。

「山を背に駅を通過する」
10時36分 85mm(35mm版) 1/800秒 f7.1 ISO1000
予讃線 伊予平野駅
伊予平野駅1番線ホーム(宇和島寄り)にて
終日逆光になる
<コメント>
アンパンマン列車(2000系気動車)による宇和海10号(1060D)

そして八幡浜駅に到着。さっそく『すずめの戸締まり』(外)の聖地巡礼を開始。今回の旅の目的の一つだったり。予想通り(思った以上に)、再現度高かったです。細かい答え合わせは明日(の鑑賞で)かな。

--「すずめの戸締り」聖地巡礼 八幡浜駅他編--

■車内(キハ54形)
ダイジン座る

■八幡浜駅
2番線より改札脇ベンチ自動券売機改札1番線ホーム

八幡浜駅からは特急宇和海号へ。四国フりーきっぷだけで一周すると乗車券と、あまり差が出ないので特急にも乗らねば(笑) 特急は軽快に進み、17年4月に撮影をした区間へ。伊予石城駅付近ではにモチーフにしたマンモス下宇和付近の法華津峠付近からは撮影したが望めました。窓の汚れで、ともにピントが合っていませんが。。。 中央構造線を越える山厳しい山々を通過し、伊予吉田付近でもを眺め、宇和島駅に到着。

駅前で闘牛、そして宇和島(現予土線)で初めて走った蒸気機関車にご挨拶。
予土線の時間まで40分ほど。希望は鯛めし。ダメ元で街方面に向かうと、かどや駅前店(外)さんで、時間内で提供してくださるとのことで、それを注文。およそ10分で、出てきた宇和島鯛めしに舌鼓を打ちました。美味い♪ 今回は時間的に厳しいと思っていただけに美味しさはひとしおでした。ごちそうさまでした。

宇和島駅から乗り込むのは、予土線3兄弟次男である海洋堂ホビートレイン『かっぱうようよ号』となりました。何か、これによく当たるなぁ(笑)。車内の展示も見学。
宇和島から一駅、北宇和駅にて、予讃線と分岐。ここからは務田駅までは24〜26‰の登り坂、26.6‰の勾配標も久しぶりに見ました。坂を登り切ると、のんびりとした田園地帯や、時には広見川に沿って走るなど、ゆったりとした光景が続きました。途中、17年6月に撮影した沈下橋も見えました。
こうして、高知県内へ。江川崎駅での停車時間を利用して、トイレ休憩。すぐに出発。ずっと寄り添っていた、広見川を渡り、すぐに四万十川並走しました。やはり、碧いですねー。

私はあまり気にしていませんが、半家駅。そして、沈下橋などを眺めて、土佐大正駅にて予土線3兄弟長男しまんトロッコ牽引気動車と交換しました。
引き続き、蛇行を繰り返す四万十川に沿って走り、川奥信号場から土佐くろしお鉄道の路線へ。そして、若井駅で下車。予土線との分岐駅、こんな機会でもないと下車しないと思うので。約30分後、土佐くろしお鉄道中村線よりやってきた気動車を撮影、そしてそれに乗り込みました。

「山々を越えて駅へ」
14時45分 90mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO1000
土佐くろしお鉄道中村線 若井-荷稲間
若井駅にて
終日逆光になる
<コメント>
TKT-8000形気動車(514D)

四万十川別れを告げ窪川駅に到着。こうして、予土線の旅終了。本日は志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたりの運転がある(しかも25分後に出発だった)ので、駅近くにて撮影しました。予想外にも見送る人々と撮影できました。

「見送られて出発す」
15時14分 135mm(35mm版) 1/800秒 f7.1 ISO100
土讃線 窪川駅(地図)
窪川駅徒歩5分ほど
終日逆光になる
<コメント>
志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり(開花の抄)(8054D)

乗車予定の特急まで、さらに45分ほどあったので、先程車内から見え、気になった場所ヘ。途中にあった四万十町の観光案内所を冷やかしに。先ほど、皆さんが着ていたのは、こちらかな?
旧都筑別邸などを見学して、四国霊場八十八ヶ所第三十七札所岩本寺へ。何でも本殿の天井画が特徴とのことで、それを見学。確かに、精緻で数が多いですねー。境内や参道も現代アート風でした。それで、車内から見えた傘などをモチーフにして撮影しました。

「霊場の横を往く」
15時32分 28mm(35mm版) 1/500秒 f5.6 ISO3200
土佐くろしお鉄道中村線 窪川-若井間(地図)
窪川駅徒歩10分ほど 岩本寺境内
<コメント>
TKT-8000形気動車(519D)

窪川駅からは高知方面へ。特急あしずり号に乗車し東進。12年3月に撮影した、安和の海、そして昨年8月に(矢印から撮影した)土佐新荘の海などを眺め(よく登ったなぁ(笑))、佐川駅で下車。駅の特産品コーナー日本酒が気になったり(笑)。そうか、司牡丹か(笑)。
ここから、戻るようにして駅狩りを行うことに。と、その前に、途中で追い抜いた志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたりを撮影。

「夕闇の駅に到着する」
16時44分 70mm(35mm版) 1/400秒 f5.6 ISO3200
土讃線 佐川駅
佐川駅番2線ホームにて
<コメント>
志国土佐 時代(トキ)の夜明けのものがたり(開花の抄)(8054D)

そして襟野々駅を訪問。後続の気動車に乗って交換時間を利用して吾桑駅を駅狩り。こちらは光線がなく、少し厳しいものに(涙)。そのまま同じ気動車で窪川方面に戻るようにして須崎駅へ。
しんじょう君のお出迎えを受けました。夕食、ないし夜食の調達をはかりましたが、(思っていた通り)見事に失敗(涙)。駅前のイルミネーションきれいだったのに。。。 須崎駅から高知駅へ。ここから乗り込んだ特急アンパンマン列車でした(笑)。
高知駅にて、乗り換え2分で特急南風号へ。ここから四国を東西に隔てる山脈を2つ越えるのですが、すでに車窓は暗くてわからず(涙)。
途中、交換車両が遅れたので、 数分遅れることに(汗)。そして、徳島県に入りました。これにて四国全県踏めました。吉野川を渡って、しばし後に再びの香川県へ。こうして琴平駅に到着。

ここから快速サンポート南風リレー号にスイッチ。こちらは、ほぼ定刻で高松駅に到着しました。ここで、土産、つまみ、ビールを購入。そして、サンライズ瀬戸号へ。これの乗車券(寝台券)が確保できなければ、今回の旅はなかったかと。寝台券、(中学生以来)いつもワクワクさせられますね。
乗車後、Bソロの部屋をカスタマイズ。そして、出発とともにビールで、乾杯、くーっ、美味い♪
先ほどの遅れの影響か、坂出駅で松山からの遅れている特急の接続を取るとのこと。7分遅れで坂出駅を出発。数分の後、瀬戸大橋へ。四国へ、今回もありがとうございました!
今回初めて満月に近い(2日後の)月を見ながらになりました。月光が海面を照らし島々が浮かび上がるさま幻想的でした。こうして本州へ。数分遅れで岡山駅へ。編成後方につなぐサンライズ出雲号は瀬戸号到着まで、駅構内で待機なのですね。
人生で初めて乗った寝台特急は宇野駅からの寝台特急瀬戸号。その時も車窓を興奮しながら見ていたのですが、本日は同じ景色を見て、それを思い出しました。岡山駅から1時間半で明石付近へ。いつものように明石海峡大橋の撮影へ。一番良いタイミングでは、ライトアップが橋梁中央部から順次、消えていってしまいました(涙)。遅延していたので、24時の消灯にかかってしまったのかな?

名古屋付近まで起きていましたが、眠りについてしまいました。

鷹ノ子(6:58)→(7:07)いよ立花[撮影](7:30)→(7:31)[撮影]石手川公園[撮影]7:53→7:55松山市[撮影]8:10→8:23古泉[撮影]8:48→8:58郡中…[撮影]伊予市9:19→10:48八幡浜[聖地]11:05→11:40宇和島12:18→14:17若井[撮影]14:46→14:51窪川[撮影]15:51→16:33佐川[撮影]16:45→16:47襟野々17:13→(吾桑)→17:40須崎17:54→18:34高知18:36→(20:17)琴平20:17→21:04高松21:26→(翌)6:44横浜6:47→5:58鶴見
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月10日(土)  四国遠征 1日目
一年間で全県踏む(通過する)を毎年裏メニューとして活動もしております。今年も残すとこわずかとなり、今年も達成できない見通し。そんな中、このに(今年未上陸の)四国に向かうことにしました。これを決めたのが、1ヶ月ほど前。その直後に公開された映画『すずめの戸締まり』(外)の聖地巡礼を課題に入ってきました(笑)。
今回も新横浜駅よりのぞみ3号で西進開始! と思ったら、出発5分で停電、しばし後新幹線も止まってしまいました(汗)。何でも地震の警戒システムが作動したとのこと。10分ほど経つと電気が回復、動き出しました。ふぅ。
いつものように富士山浜名湖を見ながら進みました。今回は京都より先に行くので、大阪平野を眺め。そして姫路城も(コンデジで)撮影してみることに。

定刻より5分ほど遅れて、岡山駅に到着。すぐに新幹線上りホームに移動し、倉敷うどん ぶっかけふるいち JR岡山駅新幹線上りホーム店(外)さんへ。いつものようにぶっかけうどんを楽しみました。小中学生の頃から馴染みの味なので、時々食さないと耐えられない体に(笑)。岡山駅で食べらるのは、本当にありがたい限り。今日は停電の影響食せないことも覚悟しましたが、無事楽しめました。ふぅ。ごちそうさまでした! 食後にいつもホームにいるのは、キティちゃん(笑)

岡山駅からは快速マリンライナー号にスイッチ。瀬戸大橋に入り、鷲羽山が見えると、本州を離れることに。途中、瀬戸内海やそれを航行する大型船舶を見ながら進み、対岸が見えてくると(たぶん1年ぶりとなる)四国に上陸。15年に撮影した聖通寺山や、18年11月などに撮影した青ノ山を見て、17年6月に訪問し、予測した通り(『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』で)聖地になった(汗)香風園が見えると坂出駅に到着。
すぐに四国フりーきっぷ(外)購入。乗り換えの時間を利用して(同作品の)聖地のイオン坂出店見学。駅前でイベントが行われていました。久しぶり訪問したのですが、聖地カットはだいぶ変化していました(涙)。坂出駅構内のセブンイレブンにあったキャラクターも気になったり(笑)。

坂出駅からは特急いしづち号へ。再び青ノ山見て、西進。四国から見る瀬戸内海も美しかったです。『結城友奈は勇者である』繋がりで言えば、今回は観音寺に寄らす(時間的に寄れず(涙))、車内から聖地の踏切を眺めました。四国山脈山々が近づいてくると川之江駅へ。この周辺は昨年も走りましたねー。そして、になったことも思い出したり(汗)。
ここで普通電車にスイッチ。この間に駅狩り(駅舎の写真を撮ること)と撮影を行いました。製紙工場が近くにあるので、駅には紙製品が多く展示されていました。

「四国山脈を背景に入線する」
11時56分 180mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO640
予讃線 川之江駅
川之江駅2番線ホーム(松山寄り)にて
終日逆光になる
<コメント>
8000系電車による いしづち7号+しおかぜ7号(1007M+7M)

途中、『すずめの戸締まり』で出てくる関川駅を通りました。下車も可能でしたが、効率が悪くなりそうなので、今回は断念(涙)。作品に出てくる待合室屋根だけ撮影。周辺の再現度は高いように見ました。
こうして壬生川駅へ。ここでも駅狩り。こちらでもカブトガニがいるのね。駅近くの西条市食の創造館を見学。日本酒の展示があって気になりました(笑)。駅前には父親が西条市出身の林芙美子石碑もありました。戻るようにして、玉之江駅へ。
駅狩りをして、以前より気になっていたポイントへ。ネットロケハンなど通り、四国山脈が180度以上に広がっていました。車窓からも見えるこの光景を撮影したいと思っていました。本日はややが出たのが残念なところでしたが、

「壬生川駅を出発する」
13時28分 170mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO640
予讃線 壬生川駅
壬生川駅2番線(松山寄り)にて
午後順光
<コメント>
アンパン列車(8000系電車)による いしづち9号+しおかぜ9号(1009M+9M 後追い)

「初冬の築堤を走る」
14時20分 mm(35mm版) 1/1600秒 f9 ISO1000
予讃線 伊予小松-玉之江間(地図)
玉之江駅徒歩10分ほど
午後(遅い時間)順光
<コメント>
8600系電車による しおかぜ20号+いしづち20号(20M+1020M)

「四国山脈を背景に川を渡る」
14時28分 50mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO1000
予讃線 伊予小松-玉之江間(地図)
玉之江駅徒歩10分ほど
終日逆光になる
<コメント>
8600系電車による いしづち11号+しおかぜ11号(1011M+11M)

さらに西に進み、乗った電車の交換時間を利用して伊予桜井駅でも駅狩り、そして撮影を行いました。

「アンパン列車、駅へ」
15時07分 135mm(35mm版) 1/1000秒 f9 ISO1000
予讃線 伊予桜井駅
伊予桜井駅2番線(松山寄り)エンドにて
午後(遅い時間)順光
<コメント>
アンパン列車(8000系電車)による しおかぜ22号+いしづち22号(22M+1022M)

そのまま同じ電車に乗り続け、波止浜駅の駅狩りを行いました。ここからはしまなみ街道来島大橋を見ることができました。
同じ電車で移動、菊間駅で駅狩り、撮影を行いました。再びを眺め交換時間を利用して、伊予北条駅でも撮影を行いました。

「交換駅へ入線する」
15時47分 72mm(35mm版) 1/800秒 f7.1 ISO1600
予讃線 菊間駅
菊間駅2番線ホーム(松山寄り)にて
午前(早い時間)順光
<コメント>
8600系電車による しおかぜ24号+いしづち24号(24M+1024M)

「伊予北条駅に進入する」
16時03分 135mm(35mm版) 1/640秒 f7.1 ISO1600
予讃線 伊予北条駅
伊予北条駅2(・3)番線ホーム(高松寄り)エンドにて
午前順光
<コメント>
8000系電車による いしづち13号+しおかぜ13号(1013M+13M)

さらに同じ電車に乗り続け、浅海付近で美しい夕空を望めました。
伊予和気駅で交換待ち。ここでも駅狩りが目的でしたが、昭和時代初期のものと思われる駅舎のデザインに感心しました。そして、松山城を北側から見ることができるのですね。

「駅を高速で通過する」
16時32分 70mm(35mm版) 1/500秒 f5.6 ISO2000
予讃線 伊予和気駅
伊予和気駅2番線ホーム(松山寄り)エンドにて
終日逆光になる
<コメント>
8000系電車による しおかぜ26号+いしづち26号(26M+1026M)

結局、玉之江から同じ電車に乗り続け(この電車の終点である)松山駅へ。お世話になりました。本日の宿泊地は松山。しかし、道後などの温泉宿が取れなかったので、松山市郊外へ。市内電車で一つ進み大手町へ。まだ日があったので、平面交差をモチーフに撮影しました。

「平面交差で行き違う」
17時02分 28mm(35mm版) 1/500秒 f4.5 ISO2500
伊予鉄道高浜線 古町-大手町間(地図)
大手町駅徒歩分0ほど
午前順光
<コメント>
700系電車による下り電車(97 右)と上り電車(94 左)
松山市内線を走るモハ5004号(16:58通過)

大手町駅からは伊予鉄道横河原線久米駅へ。こうして、本日の宿泊先たかのこのホテル(外)には、17時半頃に到着。玄関周辺にはNRドゥカティが展示されていましたが、オーナーの趣味かな。
通された部屋はシングルルーム清潔感に感心。室内のシャワールームは海外で見たようなものでした。
夕食は(余裕を持って)19時半からの回にしていたので、それまでは温泉3回ほど楽しみました。(露天風呂は源泉掛け流しの)アルカリ泉(pH9ほど)だったので、お肌がツルツルになりました。こうして、夕食の時間へ。バイキング形式とのことで、朝食のような感じに(笑)。ただ、量が調整できるのはありがたい限り、そしてごちそうさまでした。

部屋に戻り、本日撮影した画像処理を行いながら、温泉を往復。併設の施設まで移動しないとならないのが大変でしたが、翌朝まで10回ほど楽しみました。部屋から見る十七夜の月も美しかったです。

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」(外)観賞しました。キタちゃん、いい娘や〜〜

こうして、1日目終了、2日目に続く。

鶴見5:57→6:04東神奈川6:10→6:18新横浜6:33→(9:30)岡山9:54→10:35坂出11:04→11:46川之江[撮影]11:56→13:23壬生川[撮影]13:48→13:50玉之江[撮影]14:47→(伊予桜井[撮影]→菊間[撮影]→伊予北条[撮影]→伊予和気[撮影])→16:48松山…JR松山駅前16:52→16:53[撮影]大手町17:02→17:16久米 鷹ノ子温泉泊
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月09日(金)  「すずめの戸締まり」鑑賞 21回目
22-12-09-01.jpg 150×200 22K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今日は1100円鑑賞クーポンにて鑑賞しました。特典を頂いてシアター内へ。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。(好きなネタである)数の子が(安い皿で)あったのが嬉しい限り。そして、天ぷらうどんも楽しみました。

 <本日の物欲>
 祝福(特典なし) / YOASOBI/Sony / Music
  ...CDを買ったつもりだったのに、大きな箱で到着(汗)。"特典なし"でも模型は付くのですねー(笑)。
 「想いのち晴れ」/「扉を開けてベルを鳴らそう」【初回限定盤】 / あおい(CV.井口裕香)、ひなた(CV.阿澄佳奈) / KING RECORDS
 Do It Yourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-Theme Songs / 稲垣好,市ノ瀬加那,佐倉綾音,和氣あず未,高橋花林,大森日雅 / エイベックス・ピクチャーズ
 はじまるウェルカム[初回限定盤(CDS+DVD)] / 大西亜玖璃 / 日本コロンビア
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月08日(木)  書類提出 / サッポロビール(イオン限定)SLコレクション
22-12-08-01.jpg 200×150 26K本日は月に一度の経理書類をお届けに上がる日。提出後は、いつものように談笑をして終了。今回は、私の三重県を踏んだ話や、先生の伊豆大島での釣りの話などをお聞きしました。
今日のお昼も、金色の午後(外)さんで楽しむことに。今回もランチコースを注文。前菜の盛り合わせパスタ辛子明太子と九条ネギのスパゲッティーニメインやまゆり豚フィレ肉のピカタ〜マリナーラソース〜デザート盛り合わせ&コーヒー美味しかったです♪ ごちそうさまでした。

その後、地元の鎮守神へ。来年の御神札などをお受けしました。
本日は買い出しデーサッポロビール-イオンG限定全国人気SLコレクション(外)11月30日に次いで本日も(まだ)あったので、参戦しました。トレインマークコースターは、残っていたかわね路号SLぐんま みなかみ号にしました。

 <本日の物欲>
 ちいさな君と、これを遠くに / ツカサ / 講談社
 JK漱石(1) / 香日ゆら / KADOKAWA
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月07日(水)  オンライン授業 / 「すずめの戸締まり」鑑賞 20回目
22-12-07-01.jpg 150×200 22Kお手伝い仕事で、中学1年生の指導の依頼がありました。本日は体験指導の日
対人恐怖症とのことで、オンライン授業が希望とのこと。直接生徒の顔を見て、理解度をはかる指導を長いことやってきた人間としては、オンライン授業未知の世界でした(汗)。
つよさま主催のオンライン飲み会でオンラインでの会話に慣れ、ぱぴぃさんから"直接"使い方を習い、本日に臨みました。担当教科は数学英語。会話はチャットにて。しかし、もたつく私に気を使ってくれる優しさや、やる気を感じられる発言などに感心しました。
すぐに、そのまま続けるとの連絡が(本部に)あったそうです。ありがとうございます。ぱぴぃさん、そしてつよさま、いろいろありがとうございました。
本業の方は、対面授業を続けるかと(笑)。

-
お手伝い仕事を終え、急行したのはチネチッタ映画『すずめの戸締まり』(外)を鑑賞するためでした。これにて20回目に。今日も1100円鑑賞クーポンにて鑑賞しました。特典を頂いてシアター内へ。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。(好きなネタである)数の子が(安い皿で)あったのが嬉しい限り。経験的に春先に無くなってしまうので、今のうちの食しておこうかと(笑)。そして、天ぷらうどんも楽しみました。

帰ってからは本業の指導に、今日はなかなかに大変だったなぁ(笑)。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月06日(火)  「すずめの戸締まり」鑑賞 19回目
22-12-06-01.jpg 150×200 24K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタで、今日は1100円鑑賞クーポンにて鑑賞しました。特典を頂いてシアター内へ。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。(好きなネタである)数の子が(安い皿で)あったのが嬉しい限り。そして、天ぷらうどんも楽しみました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月05日(月)  渋谷・高田馬場・池袋
8月に伯母が他界、従姉妹より私と父の書類が欲しいと連絡があり、それに対応したのが、9月のことでした。しかし、先日足りない書類があるとのことで、本日区役所にむかうことにしました。せっかく都内に行くのだからと、途中渋谷で寄り道することにしました。つよさまよりレポートを頂いていた映画『五等分の花嫁』 POP UP SHOP vol.2 in AMNIBUS STORE(外)リコリス・リコイル 期間限定ストア in TSUTAYA(外)を見学するためでした。情報、ありがとうございました。

本日のお昼鶏そば 三歩一 (外)さんへ。鶏そばを楽しみました。替え玉も注文。こちらは魚粉をたっぷり入れて味の変化を楽しみました。美味しかったです。ごちそうさまでした。食後少し歩いて、学習院下電停付近で撮影。

「黄色に沿って走る」
11時34分 85mm(35mm版) 1/500秒 f6.3 ISO1000
東京都交通局荒川線 学習院下-面影橋間(地図)
学習院下電停徒歩1分ほど
<コメント>
7700形電車(164)
同所近くにて撮影の8800形電車(145 11:35通過)

区役所にて必要な書類を頂きました。全記載なのでやや時間がかかりましたが。。。ありがとうございました。
コラボ理科年表(外)を購入するために秋葉原に転進。秋葉原アトレで開催されていたのは『ご注文はアトレですか? in秋葉原』(外)だったのですねー。

■映画『五等分の花嫁』 POP UP SHOP vol.2 in AMNIBUS STORE


店舗パネルのぼり

■リコリス・リコイル 期間限定ストア in TSUTAYA
パネル

■『ご注文はアトレですか? in秋葉原』
壁面キーパネル

■その他
「白い砂のアクアトープ」…パネル、「その着せ替え人形は恋をする」…のぼり等身大パネル

 <本日の物欲>
 理科年表2023(恋アスオリジナルコラボブックカバー付) / 丸善出版
 お兄ちゃんはおしまい!(1) / ねことうふ / 一迅社
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月04日(日)  快速DLすいぐん号撮影2日目
本日も快速DLすいぐん線号の撮影の為、水郡線方面へ。民宿ともりんに宿泊されたぱぴぃさんと5時にともりん号で出発。都内で、けいおんマンさんと合流。おはようございます。首都高→常磐道で水郡線方向に向かいました。
途中の友部SAで休憩、まずは朝食をとることに。私(とけいおんマンさん)は磯の香うどんを楽しみました。大粒の梅干しがまるまる一つ入っているのが美味しかったです♪
ここで、ぱぴぃさんは納豆も購入。最後にトイレへ。終わると、けいおんマンさんがお話をしいる? ぱぴぃさんではない??どうやら、お知り合いの方とお話をさているよう。ん? 2014年に宿がご一緒だったEさんNさんではないですか。何でも撮影ツアーの途中で立ち寄っているとのこと。けいおんマンさんは時々合流されているようですが、私はEさんとは16年7月以来に、Nさんとはそれ以来になりました。お久しぶりです。ご健闘を!
那珂ICで高速を降り、上菅谷-常陸鴻巣間の有名撮影地を下見。思ったよりスペースが残っている様子。そして、別場所で展開されていたa2cさんと合流。おはようございます。話し合いの上、有名撮影地で展開することになりました。ともりん号を邪魔にならない、少し離れた場所に停め、4人で展開。ぱぴぃさんのお土産であるりくろーおじさん(外)チーズケーキを4人で楽しみました。美味しかったです。ごちそうさまでした。周囲には枯れた枝豆が一面に広がる畑が多数ありました。もうすぐ大豆の収穫かな?と思っていると「これが納豆になるのか」とはぱぴぃさん。なるほどー。
1時間ほど経ち、意中の列車の時間が近づくと、周囲に展開された同業者さん100名ほどに。しかし、罵声が飛んだり、ギスギスした雰囲気にならす、穏やか雰囲気の中、撮影することができました。皆様、お楽しみ様でしたー。

「初冬の耕作地を走る」
10時30分 52mm(35mm版) 1/1000秒 f8 ISO800
水郡線 上菅谷-常陸鴻巣間(地図)
上菅谷駅徒歩25分ほど
午後順光
<コメント>
DE10形1654号機+DE10形1604号機牽引12形客車による快速DLすいぐん線号(9821レ)、同の後追い
キハE130系気動車(329D 9:44通過)

撮影後、追いかけ開始。正直、3月の経験もあったので、追いかけは難しいと思っていました。しかし、ここで素晴らしいぱぴぃさんナビ、県道などを使ったショートカットルートを使うこと、によって、先行することできました。といっても数分ほどだったので、50台ほど停まっていた元土産店の駐車スペースに(何とか)ともりん号を停め、多くの同業者さんが展開されている中、4人それぞれで展開。快速DLすいぐん線号を撮影しました。ふぅ。

「久慈川の流れに沿っ」
11時40分 190mm(35mm版) 1/800秒 f8 ISO800
水郡線 上小川-袋田間(地図)
袋田駅徒歩30分ほど(目測)
終日逆光になる
<コメント>
DE10形1654号機+DE10形1604号機牽引12形客車による快速DLすいぐん線号(9821レ)、同の別構図

返し(復路)の快速DLすいぐん線号の時間まで、本日も3時間半ほど。a2cさん、私の希望は温泉(笑)、そして食事も取れると、ぱぴぃさんが提案してくださったのが、大子温泉保養センター 森林の温泉(外)さん。まずはキャラクターがお出迎えしてくれました。温泉むすめ大子紅葉(外)さんでしたかー。これには油断した(笑)

まずは温泉へ。内風呂りんご風呂になっていました♪ これは初めての体験に。りんごの持つ、いい香りが楽しめました。それから、露天風呂へ。こちらは広々とした浴室が3つありこのような風景秋空を見ながら温泉を楽しむことができました。露天はほとんど貸し切り状態でした(笑)。
入浴後は館内の食事処昼食をとることに4人で冷やしとろろそばを楽しんだのですが、そばが甘くて美味しかったです。また、刺身こんにゃくもシェアしたのですが、こちらも美味しかったです。生姜刻みネギもあいました。今度、家でもやってみよう。土産を購入して、森林の温泉さんを後に。

その後、道の駅 奥久慈だいご(外)でもブラブラ(aさんはお買い物)。巨大な人参など、惹かれるものが多数ありました。レンタサイクルルもあるようで、Bianchiとは!
そして、大子町が用意してくださった無料駐車場へ。ここから常陸大子駅周辺を見学しました。私は昨日ぶりに(笑)建物脇から機関車が見えました。これを駅前にあるSL(C12 187)と。あれ?ヘッドマーク昨日と位置が違っていますねー。
返し(復路)の快速DLすいぐん線号、ぱぴぃさんは常陸大子駅付近で撮影、福島空港に移動し、大阪方面に帰還されるとのこと。そこで、駅近くの下見にお付き合いました。

「初冬の野で出発を待つ」
14時21分 62mm(35mm版) 1/250秒 f8 ISO800
水郡線 常陸大子駅(地図)
常陸大子駅徒歩10分ほど
午後順光
<コメント>
DE10形1654号機+DE10形1604号機牽引12形客車による快速DLすいぐん線号(9821レ)、同の編成

下見後、駐車場にてぱぴぃさんとお別れ。本日はお楽しみ様でした。そして、いろいろお世話になりました。そして、ご健闘を!
残ったメンバーは、a2cさんと話し合っていた第四久慈川橋梁が撮影できるポイントへ。常陸大子駅からは(ポイント近くはa2cさんナビのアシストをいただき)20分ほどで到着。周辺には多数の車が停まっていました(汗)。その中に、ともりん号を停め、ポイントへ。こちらでも多くの同業者さんが展開されていました(汗)。周辺で200名ほどいらしたでしょうか。その中に、3人で展開。私が意中とする構図(昨日に作例があり、かなり挑戦的な構図)には競合する方はいらっしゃらなかったです。
列車の通過が近づくと、地元の方がお庭を開放してくださいまして(ありがとうございます)、そこでけいおんマンさんと数名の方が展開されました。目の前の山(下写真画面右の方)は、昨日a2cさんが展開されたという山、望遠で見ると確かに人影がありました(汗)。
通過の20分ほど前から山ぎわにあった太陽が時々、顔を出しましたが、(昨日撮影されたさんの予測通り)列車通過時は太陽は山の端に(涙)。しかし、光量もある中で通過してくれました。

「久慈川橋梁の夕秋空」
15時半頃 28mm(35mm版) 1/2000秒 f8 ISO800
茨城県大子町(地図)
<コメント>
第四久慈川橋梁

「夕暮れの久慈川を渡る」
15時36分 28mm(35mm版) 1/500秒 f5.6 ISO1250
水郡線 上小川-袋田間(地図)
上小川駅徒歩20分ほど(目測)
<コメント>
DE10形1604号機+DE10形1654号機牽引12形客車による快速DLすいぐん線号(9822レ)

撮影後、間に合えばということで追いかけ開始。a2cさん意中は、夕闇の中走る常陸津田-常陸青柳間。行きと同様県道などを利用して、急ぎましたが、夕方の時間に丁寧な運転の方がいらっしゃったので、時間を稼げず、追いつくことができませんでした(涙)。夕景きれいだったのですが。
京都方面に帰還されるa2cさんとは、水戸駅でお別れ。昨日と今日はお楽しみ様でした。けいおんマンさん大洗方面へ。大洗に向かうのが本日最後目的だったり(笑)。

まずは、大洗まいわい市場(外)へ。昨日訪問されたあいあんさんよりレボートを頂いていた萌え米を購入(笑)。ここでの購入品を含めまして、本日の個人的購入品はこちら
それから、大洗ガルパンギャラリー(外)見学。もちろん、『ガールズ&パンツァー 最終章』(外)第4話ポスターもありました。

そして、浜っこ食堂 大洗シーサイドステーション店(外)さんへ。新作ポスターもありました。本日最後のお楽しみあんこう鍋ご飯無くなった(ので本日は終了)とのことでしたが、何とかあんこう鍋を頼むことができました。今季初のあんこう鍋、美味しかったです♪ いろいろ無理言ってありがとうございました。
アウトレットモールが閉店したところだったので、こんな写真を撮影(笑) 似たように考えた方が何人(何台)か、いらっしゃいました。ここのでのを含めまして、本日は道中で痛車9台ほどを見ました(笑)

その後、いつものように近くのゆっくら健康館(外)へ。あれ?車が少ない?? どうやら、機器故障により、温泉の営業を当面の間休止するとのこと(汗)。これは仕方なし(涙)

数秒、考えて潮騒の湯(外)さんへ向かうことに。近くには行ったことがあったのですが、こちら(の利用)は初めてに。しかし、こちらは『ガールズ&パンツァー 劇場版』(外)の聖地でしたので、行ってみたいと思ってましたー。
車にて数分で到着。玄関にあったのはマウス。入口にはパネル。フロントには暖簾(許可を得て撮影)、もちろん特設コーナー(及び物販品コーナー)もありました。また浴室への通路にもポスターがあり、忙しかったです(笑)

泉質は化石海水、少し舐めると(当然)塩味がしました。内風呂は気泡風呂、それから聖地にもなった露天風呂へ。こちらのほうが、(アルカリ泉独特の)ぬるぬるとした感じが内風呂よりあるように感じました。屋根が浴室の半分ほど。それなので、満つる前のや、木星、そして火星などを見ることができました。また、劇中のシーンを、けいおんマンさんと想像しながら。楽しみました。もちろん、風呂上がりは牛乳にて。

これにて、本日の課題終了。急ぎ帰還行動に入りました。20時半大洗を出発。高速道では、多少の渋滞には巻き込まれましたが、まずまず順調に都内へ。でしたが分岐を一つ間違え(汗)、30分ほど余分に時間を費やし、都内でけいおんマンさんとお別れ。本日はお楽しみ様でした。そして、最後はすみませんでした。
こうして、我が家方面へ。捕まる確率の高い踏切や信号に捕まらす、順調に進むことができ、我が家近くの信号だけに止められ、過去最速で帰還できました。

あいあんさん、a2cさん、ぱぴぃさん、けいおんマンさんへ、繰り返しになりますが、今回もお楽しみ様でしたー。おかげさまで、快速DLすいぐん線号を様々なシチュエーションで撮影することができました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月03日(土)  快速DLすいぐん号撮影1日目
水郡線ディーゼル機関車重連牽引による客車列車(快速 DLすいぐん号)の運転(水戸-常陸大子間(往復))が、この(両日)あるというで、両日とも出撃することにしました。
当初はともりん号で出撃し、適当に温泉宿で宿泊を考えていましたが、宿が確保できず(涙)。旅行支援なんて、大嫌いだー。そこで、本日は電車で向かうことにしましまた。ちょうど往路便のみ参戦されるあいあんさんと途中で合流させていただくことになりました。

水郡線へは、10月23日と同じく取手駅ときわ路パス(外)を購入、後続の電車の車内で、あいあんさんと合流の予定でしたが、ゴミ出しに手間取り、バス乗り遅れてしまいました(汗)。ただ、大勢に影響無し。そこで、あいあんさんとは新橋駅での車内で合流となりました。おはようございます。いつも利用する特急ひたち1号柏駅で抜かれ、9時前に水戸駅に到着しました。駅では、今回の客車列車の模型がありました。機関車や客車の形、そして両数などあっている(笑)。また、「快速DLすいぐん号」運転を記念して「鉄農マルシェin水戸駅」が改札口前で開催されるとのこと。改札を出た時には開催準備中でしたが、このキャラクターが気になったり(笑)。
意中である水戸城址大堀切を撮影できる本城橋へ。2月以来となりました。通過の1時間ほど前だったので、我々が一番乗り。最終的に10名ほどと、平和でしたー。皆さま、お楽しみ様でした。

「水戸城の堀を走る」
10時11分 35mm(35mm版) 1/1000秒 f6.3 ISO1250
水郡線 水戸-常陸青柳間(地図)
※脚立がないと網越しの撮影になる(何とかなる)
水戸駅より徒歩10分ほど
終日逆光になる
<コメント>
本城橋より撮影のDE10形1654号機+DE10形1604号機牽引12形客車による快速DLすいぐん号(9821レ)、同の後追い
キハE130系気動車(329D 9:24通過)

「紅が通る」
10時 35 mm(35mm版) 1/60秒 f6.3 ISO200
茨城県水戸市(地図)
<コメント>
坂下門をモチーフに撮影

撮影後、ゆっくり帰還し、あいあんさんをお誘いして、アニメイト水戸店(外)メロンブックス水戸店(外)を見学しました。
水戸駅にて、ときわ路パスを購入。そして、大洗方面に向かわれるあいあんさんとお別れ。本日はお楽しみ様でしたー。私は 水戸 上りそば (外)さんでとり唐揚げそばを楽しみ、水郡線の乗客になりました。おふっ、混んでる(汗)

1時間ほど乗り常陸大子駅へ。途中、交換時間を利用し玉川村駅の駅狩り(駅舎の写真を撮ること)を行いました。
数分しかないので、急ぎ車両に戻らないとならなかったのですが、駅前のキャラクターに気が惹かれました(笑)。あれ? 出発は数分遅れた? 途中遅れがどんどん広がり15分遅れで、常陸大子駅に到着。
ここでは、90分ほどありましたが、停車中の客車や機関車には目もくれず、ポイントへ急ぐことに。意中は、駅近くの押川橋梁。北西から南東に走る橋梁の北西、南東、南西側に立ち位置有り。本命は南西でしたが、車内からの観察で、すでに10名ほど展開されていらしたので、場所がない&日はないと判断、南東岸で展開することにしました。先着はお一人、その隣で社会的距離を保って展開。最終的に南西側50名ほど、南東岸も30名ほどに。南西側で線路に近づき過ぎる方がいらしたのか、保線員さん&社員さんが見守ってくださいまして平和に見送ることができました。また、とても木を使っていただきまして、ありがとうございました! とても気持ちが良かったです。皆さま、お楽しみ様でした。先着の方と社会的距離を取っていたのに、挨拶のないまま間に入り撮影された方がいて、やや気分が悪くなりましたが。。。 予想通り、光線はありませんでしたが、光量の多い中で、撮影することができました。

「押川を渡る」
15時24分 70mm(35mm版) 1/640秒 f5.6 ISO1250
水郡線 袋田-常陸大子間(地図)
常陸大子駅徒歩10分ほど
午前(早い時間)順光
<コメント>
DE10形1604号機+DE10形1654号機牽引12形客車による快速DLいぐん号(9822レ)、同の後追い
キハE130系気動車(838D 13:55通過)

撮影後、途中歴代イベント列車ヘッドマークを見学して、駅へ。水戸方面に戻るようにして、西金駅で下車し、ここでも駅狩りと撮影を行いました。16時20分ごろでしたが、冬至前なので、厳しかったです。

「初冬の駅へ」
16時19分 50mm(35mm版) 1/640秒 f5 ISO4000
水郡線 下小川-西金間(地図)
西金駅徒歩3分ほど
終日逆光になる
<コメント>
第二大宮街道踏切付近にて撮影のキハE130系気動車(337D)

撮影後、撤収まで約40分。日が沈むと急激気温が下がってきたので、思わずしじみ汁缶を所望してしまいました。肝臓のためではないですよ(笑)。駅には「県北高校焚き火部の野望」(外)ポスターがありましたが、WEBムービーとのこと。タイトルはともかく(笑)、内容が気になったり。

西金駅で乗り込んだ車内で、a2cさん偶然に出会いました。沿線で撮影されていたことは知っていましたが、a2cさんも1本前の車両に乗れなかったことでしたので。車内で、本日の成果や沿線状況の情報交換、そして(こちらは合流予定だった)明日の打ち合わせを行いました。
水戸連泊のa2cさんと、駅ビルにある常陸野ブルーイング水戸(外)さんで打ち上げをすることにしました。ただ、私は電車の時間もあって30分ほどだけのお付き合いになりましたが(涙)。私の乾杯は、本日の樽生ビールラガーにて。さばマリネタコのレモンカルパッチョ引き上げ湯葉の刺身自家製ソーセージの盛り合わせ、どれも美味しかったです♪ 惜しむらくは、時間が(涙)。早々に辞し、水戸駅へ。a2cさんへ、本日もお楽しみ様でした。短い時間でしたが、お話できてとても楽しかったです。

乗り込んだ特急にて車内宴会を開始。いつものように東京タワーを見て、特急終点の品川駅に到着。ここから東海道新幹線にスイッチ。10分ほど乗って新横浜駅で下車。駅から見える広告のキャラクターを強調して撮影。今晩、民宿ともりんに宿泊されるぱぴぃさんと駅ホームにて合流。こんばんは。

民宿ともりんでは、ぱぴぃさんから(お子様の)塾選定の相談を受け、私は(急遽必要となった)オンライン授業への対処法をお聞きしました。直接お聞きすることができ良かったです。ありがとうございました。

こうして、快速DLすいぐん号撮影1日目終了。2日目に続く。

鶴見6:13→6:16川崎6:23→6:37品川6:40→8:45水戸[撮影]11:15→(玉川村)→(12:50)常陸大子[撮影]15:53→16:07西金[撮影]16:57→18:02水戸18:53→20:23品川20:40→20:50新横浜
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月02日(金)  「すずめの戸締まり」鑑賞 18回目
22-12-02-01.jpg 150×200 23K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタ1100円鑑賞クーポンにて鑑賞しました。今回も新海監督の世界没頭させられました。
館内には「ガールズ&パンツァー最終章」(外)第四話パネルが掲示されていました(汗)。いつの間に(制作が)決まったの? また、「かぐや様は告らせたい」-ファーストキッスは終わらない-(外)等身大パネルがありました。

鑑賞後はお昼として、贔屓にしている回転寿司屋さんでお寿司を楽しみました。(好きなネタである)数の子が(安い皿で)あったのが嬉しい限り。そして、天ぷらうどんも楽しみました。
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

2022年12月01日(木)  「すずめの戸締まり」鑑賞 17回目 / ヨコハマ買い出し紀行 / 2030年北海道
22-12-01-01.jpg 150×200 22K映画『すずめの戸締まり』(外)チネチッタファーストデーにて鑑賞しました。
今回も新海監督の世界没頭させられました。

-
鑑賞後、歳暮の買い出しの為、横浜へ。いつものように発送手続きと購入をして終了。時期を遅らせたのですが、かなり混んでいました(汗)。いろいろ込みで2時間ほどかかってしまいました(涙)。
そして、今回も妻家房 横浜高島屋店(外)さんで、ランチを楽しみました。注文したのは冷麺&豚プルコギセット美味しかったです。

-
東京オリパラめぐる談合事件受け「2030年の札幌招致は難しい」(外)とのこと。もともと東京オリンピックに反対(中止すべき)の立場でしたし、(一生懸命競技をしていた選手たちに大変、大変申し訳ないのですが)感情を移入して応援ができなかったです。(必死に開催を求めるなど)利権の為に蠢く連中の為のショーに見えたので。その後の展開は"やはり"というべきでしょうか。2030年の札幌も招致しないでもらいたいところです。招致を心待ちにしている皆様には大変申し訳ないのですが、まわりまわって税金に還ってくるので。何より同じ年の6月に北海道で金環日食(外)があり、国際的なイベントがあると宿泊先を求めることなど大変なことが予想されるから。

 <本日の物欲>
 大科学少女 下 / 渋谷圭一郎 / KADOKAWA
 妻、小学生になる。(13) / 村田揶融 / 芳文社
 ゆゆのゆ(1) / ヒナユキウサ / KADOKAWA
Trackback(0)
コメント
Name   Message   

過去ログ 2005年02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 


Top Page へ もどる