«前の日記(2008-06-17(Tue)) 最新 次の日記(2008-06-25(Wed))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2008-06-22(Sun)

_ プラネタリウム

本日はともりん先生のお誘いでプラネタリウム鑑賞へ。

_ 目黒線延伸

 …その前に。
画像の説明 本日開業の東急目黒線延伸区間に初乗り。
 鉄がチラホラとおります。こいつら、どこにでも寄ってきやがる(お前はどーなんだ(笑))
 で、乗車。なかなか快調に飛ばしていきます。元住吉からは敷地の関係で東横線と二重構造になっており、東横線の下を走ります。なかなかアクロバティック。
 で、あっさり新規開業区間終了。マァ昼間に複々線は輸送力過剰な気もしますが(笑)
 渋谷でるぅ嬢と合流。今日のお昼は東急百貨店で…と思ったが値段の高さに尻尾を巻いて退散(笑)
 渋谷からは副都心線。今日は急行に乗ってみよう。
 …それなりに通過駅があるので時間的には確かに早いのだが、結構前の列車に突っかかる事が多し。和光市まで乗ってみたのですが、和光市では1分差で東上線の急行が走り去った後。そんな不親切なダイヤ組むかな~と思って後で調べてみたら、これは本来接続しているようで列車の遅れによるもののよう。やはり複雑なダイヤはうまく動けば便利だけれども難しいのかな。
 で、その和光市駅にて…
画像の説明 東武鉄道お客様センターのポスターですが…。大手私鉄も萌えキャラに侵食されてきたか(笑)。ちなみに調べてみると姫宮ななさんというんだそーです。
Tags: 鉄道

_ プラネタリウムへ

 都心側に何駅か戻って上板橋へ。ここでともりん先生やら冬のスキー以来のFさんやらともりん先生の後輩やら…オヤ、機械の人もいるじゃないですか。
 そんなこんなで向かった先は板橋区立教育科学館
画像の説明 上映前にサイエンスショーなる催しがあるそうなのでそちらを見学。本日のテーマは「こんなものでも電池になるの?」で、実験では「水も電池の材料になります」
 ナニ、水だけで発電だと?!(笑)なかなか(一部の人間には)タイムリーなネタでした。
 …そんなこんなでプラネタリウム鑑賞。出し物は「銀河鉄道の夜」。詳しい内容はともりん先生の日記を見てください。
 で、感想。
「いや~、まさかあそこでハーロックが助けに来てくれるとはねぇ」
 …違うがな(笑)
 るぅ嬢はかなり感激して「原作読みたくなった~」と言っておりました。

 池袋まで出てともりん先生たちとはお別れ。後は新宿でるぅ嬢の買い物に付き合ったりして解散。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ともりん(2008/06/30 01:36) (2013-06-02(Sun) 14:36)

先日はお疲れ様でした~。プラネの番組はどうでしたか?<br>また、機会がありましたら企画しますので、その時はよろしくお願いいたします。もちろん星見もね~。