«前の日記(2013-08-28(Wed)) 最新 次の日記(2013-08-31(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2013-08-30(Fri)

_ 本日夏休み

図書館などへ行って過ごす。

…そとはあづいのぅ…。

_ 今月の荷物

 がいろいろ届いたので読み終えたものからいくつか。
魔法陣グルグル2   1
 アニメ最終回の「やっぱりや~めた!」から何年経っただろう…。
 (いや原作はちゃんと完結しているが)
 さて、ここでるぅ嬢が一言
「前の話読み返して思い出さないと行けないかなぁ」
「おまえはキタキタ踊りを忘れたというのか?」

日本の深海 資源と生物のフロンティア
 今深海が注目を集めている。特に日本近海は世界でも有数の生物多様性を誇りまた多くの資源の存在も見られる。が、これらについてその実体が広く知られているかというとなかなか正確な知識としては把握されていないところではなかろうか。
 本作では深海の地形の成り立ち、資源の活用性の是非、そこに棲む生物の姿などが紹介されている。日本のもう一つの国土と言っていい海の姿を知るのによい一冊である。
Tags: 物欲

_ 今日からレジェンドシリーズ

なるものをパリーグ全体で行うそうで、マリーンズも川崎時代のユニフォームで登場(でもこれビジターのデザインなのだが)

伊東監督は「このユニフォームを見ると今日は勝てると思った」という感想だそうだが、いやまぁそりゃそうなんだが。

だが本当に当時そこまで弱かったか。

自分の中では川崎時代でも特に稲尾監督が指揮した3年間は強烈に記憶に残っている。そのときの打線はその時及びその後に首位打者を獲得した選手が5人(西村、リー、落合、有藤、高沢)並んでいるような強力打線、投手も先発の頭数は揃っていた。ただ中継ぎ押さえが…。

あの頃益田と松永がいたら優勝も夢ではなかったと、私は自信を持って言えるのだが。

さて、今日の始球式には、その当時、今となっては伝説のエース、私にとっては神様と言っていい村田兆治氏が御登板。既に還暦を過ぎているはずだが現役当時と変わらぬスタイルで登場、そして始球式なのに何故かマウンドで投球練習を行うという念の入れよう。そして投じられた一球は135km/hを記録!できれば三球勝負でフォークボールも投じてもらいたかった。

ゲームは走塁ミスが何度も見られるなどやや締まらない展開ながら得点を重ねたマリーンズの勝利。

Tags: マリーンズ