«前の日記(2007-05-24(Thu)) 最新 次の日記(2007-05-27(Sun))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2007-05-26(Sat) コロコロ伝説

_

あの遠き日、毎月15日を楽しみにして、少ない小遣いを工面してようやく買っていた、あのコロコロが帰ってきた!!
 という訳で本屋さんに届けてもらった「熱血!!コロコロ伝説」を読む。これはコロコロコミック創刊30周年を記念して、過去のコロコロから代表作を年代別に編集したもので、全10巻配本のうち今回は創刊から1979年までのVol.1と87〜88年のVol.6が同時刊行されてます。いや〜創刊2号から読んでいた身としてはやっぱり懐かしいですな〜。「ドラえもん」は勿論なんですが、同じ藤子作品でも「みきおとミキオ」「バケルくん」なんかは見る機会ないですし(結構印象に残っていたんだけれど連載期間としてはそんなに長くなかったのね)。他には「がんばれドンベ」なんかいいですな、ちょいと劇画調な絵柄で児童マンガなんか今じゃやろうとしても無理だろうな(ストーリーも割とキツイし)。Vol.6の方はさすがに知っている作品も少ないのですが、その中で私がコロコロを卒業した(確か)頃にに連載が始まった「あまいぞ!男吾」はイイ!とにかく元気なのがいい!!当時も好きだった覚えがあるのですが、ウ〜ム、単行本でまとめて読みたい気が沸々と…。何よりヒロインの姫子ちゃんがかわいくて(ヲイ)。確か作者コミケに出ていたはずだから今度買ってみようかな。
 ともかく、マンガへの入り口は昔も今も児童マンガだと思いますので、これからもコロコロには良質の作品を提供してもらいたいものです。
 んで、次回Vol.2にはあの「ゲームセンターあらし」も登場!これは見逃せない!

Tags: マンガ

_

午後からアニメイトへCDの買出しに。
 もってけ!セーラーふく/平野綾他/Lantis
…ご存知各方面にセンセーションを巻き起こしている「らき☆すた」OP、夏コミ後のカラオケでは必須?!当然振付つき??!…できるか?!
 ハヤテのごとく!/KOTOKO/Geneon
…KOTOKOさんの新曲は日曜の朝のひと時に萌え上がる「ハヤテのごとく!」OP、これも夏コミカラオケ必須?!プロモビデオ付。
 mellow melody/Ceui/Lantis
…いよいよ話が一筋縄でいかなくなり目が離せなくなってきている「sola」のED、こういう清清しい曲はいいですね。そして、OPの方は売り切れていた…。
 光の行方/savage genius/ビクター
…「エル・カザド」OP、編曲に梶浦由紀さんが入っています。梶浦サウンドはやっぱ心地いいですな。
 romanesque/FictionJunction YUUKA/ビクター
…こちらは「エル・カザド」のED、作詞・曲・編曲とも梶浦由紀さん、歌うのは真下作品には欠かせない(?)YUUKAさん。

Tags: 物欲

_

昨日が雨で流れてのベイスターズ戦、強力ベイ打線を相手に俊介がどう投げるか…が7回まで危なげない投球、8回に2失点しましたがマァご愛嬌という事で。

Tags: マリーンズ