«前の日記(2008-12-06(Sat)) 最新 次の日記(2008-12-11(Thu))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2008-12-07(Sun) N響/シチリア料理

_ 本日は

職場のT君主催のコンサートツアー

という訳で、何か昨日も来たような町を通ってNHKホールに2時集合。私とるぅ嬢、そしてW氏が集まったのですが…。

主催者が来ない(笑)

オイオイ、切符は主催者が持っているんだぞ。どうするねん。

しばらくして、ようやくT君登場。

そしてそそくさと切符売り場へ。

「アレ、切符は?」

「買ってませんよ?」

それを早く言えぃ。

Tags: コンサート

_ 本日の演目

 ストラヴィンスキー / バレエ音楽「ミューズの神を率いるアポロ」 _

 ストラヴィンスキー / オペラ・オラトリオ「エディプス王」

 指揮 シャルル・デュトワ

 合唱 東京混声合唱団

「…第九じゃなかったの?」

「第九じゃないですよ」

これはこれで男声合唱が迫力ありました。

_ 夜、T君の案内で下北沢へ

「今日はシチリア料理にしました」
 するってぇと「ち、違う!俺はその時シシリー島でスパゲティを食べていた!」って奴ですか?

 駅から15分ほど歩くと、何やら妖しげな看板が見えてきました。

画像の説明

 …まさか?
「ア、ここです」

 ・・・という訳で。 _ _

画像の説明
 シチリア料理のMUNIROです。
 店に入ると店を訪れた有名人の写真が…。オヤ、これは上岡隆太郎では?  …に似た店のオーナーだった(笑)

 昨年のこの会ではエライ高いクリスマスコースなんぞを注文しましたが、今年は皆様の懐具合から3900円のコースにしましょう。

画像の説明 まずはワインなど開けましょう。
画像の説明 オードブルです。ナスと思ったのがズッキーニでナスは別ので。クスクスがおいしいものだというのを初めて知った(笑)
画像の説明 パンがふしぎな食感。これがシチリアの味か?!
画像の説明画像の説明
 なすとリコッタチーズとバジリコのトマトソースのペンネ、メカジキのぺペロンチーノスパゲッティーニ
 この辺からこの店のボリュームに気付き始めた…。
画像の説明画像の説明
 地鶏とジャガイモのロースト ローズマリー風味、白身魚のアクアパッツア
 いやうまいわ〜。この白身魚の味付けは初めてですわ。しかしるぅ嬢が既にギブアップ気味です。しかし、真のメインはこれではなかった。
画像の説明画像の説明
画像の説明画像の説明
 デザートが全員違うものが出た!当然シェアしながら食べるのですが…。一番左上、ガトーショコラですが…辛い!そんなのありか?!これがうまいから困ってしまう(笑)
 他のもみんなうまうま。ラム酒ケーキなんかお気に入り。で、まだここに出てきていないデザートもあるそうで、これはもう一度来いということか?

Tags: 食道楽