«前の日記(2010-09-16(Thu)) 最新 次の日記(2010-09-18(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2010-09-17(Fri)

_ 地図表示

 長い事日記用の地図表示として重宝してきたALPSLABが、今年の3月で閉鎖されてしまいました。こりゃ代わりをどうしようかと思案していたところ、能力を持った方が同じように何とかせにゃと考えてくれたようで、tDiary用のプラグインとして、google地図使用のgoogle_map.rbとYahoo!地図使用のyahoo_map.rbというのが開発されていました。
 そこで鯖神様にプラグインを導入してもらいました(毎度お手数掛けます)。
 双方試してみたのですが、googleの方は多機能なのですが携帯では地図を見る事が出来ない、Yahoo!はその逆。
 結局、基本はgoogle、それとは別に携帯用にYahoo!へのリンクを設置する事にしました。
 で、そうなると入力が面倒になるので…
画像の説明
 Accessで緯度経度だけコピペすればコードを吐き出す仕組みを作った。
 以前javascriptでやってみたけど、考えてみたらtDiaryに直接組み込めないんだったら何で作ってもいいんだよな。気付かなかったよ…。
 で、こうなる↓
携帯用地図
Tags: web

_ 北海道祭り

画像の説明 お土産の鮭切り身といくらで親子丼、同じくお土産の蒲鉾。何となく食べたくなったので天ぷら。