«前の日記(2011-11-15(Tue)) 最新 次の日記(2011-11-19(Sat))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-11-17(Thu)

_ 化学二題

女子高生「化学」大発見

「科学における発見の多くは失敗から生まれている。だからその時どのような操作をしたかわかるように実験ノートは必ず付けること」と大学の研究室に入った日に言われたことを思い出す。

マァ実験器具ほったらかしはまずいけどな(笑、危ない実験でなくて良かった)。

さて、本日の職場にて。「舟型と椅子型って英語だとどう言うんだ?」と課長。こりゃまた構造異性体なんて言葉とともに脳細胞の奥底に眠っていた単語が復活してしまったが、その英訳がどこで必要な知識なのかはわからないがとりあえず調べてみた。結果、

boat conformation,chair conformation

…まんまやんかorz…nice boat。

Tags: 科学

_ 定例ボーリング大会

 今夜は定例ボーリング大会。何を間違えたのか人生初鳥さんを叩き出すなど絶好調だった。…こういう時に限ってスコアカードを持って帰ってくるのを忘れてくるのであった。
画像の説明 さて、この後有志の皆さんがお祝い会をしてくれました。こんなもんまで貰っちゃって、何というか、こう自分の事を祝ってくれる方がいるというのは本当に嬉しいというかありがたいものであります。

_ 今週のチャンピオン

琉神マブヤーコミック化とは沖縄人以外誰得かと言われれば俺得であった。

同時掲載のイカ娘&イカ娘の中の人ピンナップの方が大事な人もいるだろうがここにも一人いる(笑)

Tags: マンガ