«前の日記(2011-12-09(Fri)) 最新 次の日記(2011-12-11(Sun))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2011-12-10(Sat)

_ 一日静養

腰は大分回復してきたが、ともかくこの土日は休養に当てる。

_ ミートソース

画像の説明 今日はるぅ嬢に作ってもらった。

_ 鰤の塩焼き

画像の説明 実家から鰤をもらった。
 …目ん球が飛び出るような値段だった(笑)
 これは下手に手をかけてはならんとシンプルに塩焼きにした。旨かった。

_ 皆既月食

 があるそうで、マァデジカメで撮影すればいいかと試し撮りをしてみると、
画像の説明 さすがに小さく写りすぎて何だかよくわからん。
 急遽一眼レフでの撮影に切り替えて三脚などのセッティングをする(in自宅ベランダ)
 しかし寒いのぅ。こりゃせっかく回復してきた腰にも悪そうだ。
 と言う訳で部屋でテレビつけたらたまたまやってたレイダース失われた聖棺など見つつ観測するのであった。
 しかし、シャッター切るため外にいると近所からも「赤~い」とかあちことから子供の声が聞こえてきてなかなか面白い。マァ10分ぐらいで静かになったけど(笑)
Tags: 科学

_ ところで

るぅ嬢がおもむろにこんなものを取り出してきた。
画像の説明 「私、小中学生の頃は星にすごく興味があったの~」と見せてくれたのは星座早見板。こりゃまたプラスチック部分が変色しているあたりかなり年季が入っているなぁ。

で、ふと今でも売っているだろうかと検索してみたら…あった(笑)。しかも蛍光塗料使ったり進化しているぞ。でもいまだに2000なんだな。

Tags: 科学