«前の日記(2012-08-12(Sun)) 最新 次の日記(2012-08-14(Tue))» 編集

kuma Diary

 Calendar 


2012-08-13(Mon)

_ 3日目の戦利品

画像の説明 鉄本。いつも車両関係の研究本を買っているのだが、今回のラインナップは
TABLET117号(名古屋大学鉄道研究会HP)
 JR東海在来線の現有全車両を紹介。なかなか細かいところまで観察している良書。
 E233DetailFile(首都圏新系列電車研究所HP)
 E233系の細部の違いまでフルカラーで紹介。こちらも取材が大変だったろうなぁ。
 新潟の115系を追え! 新潟車両センター115系形態調査(県央高速交通HP)
 これまた新潟区の115系をの形態を事細かく調査しています。前回は確か白黒だった記憶がありますが今回はカラーページも込み。
 103(片道切符HP)
 どうやら買いそびれていたようだ(笑)
画像の説明 酒本の数々(笑)
 わいなーずへようこそ(アトリエそなちね)
 毎回買ってしまうワイン本。
 美酒物語 家呑み万歳!(無節操倶楽部HP)
 家じゃ日本酒飲まないのについ買ってしまう(笑)
 日本の黒ビール(最果酒場HP)
 こちらはビールサークルの既刊。黒ビールって昔は店頭でももっと売っていたよなぁ。
画像の説明 と学会誌(と学会HP)
 机上理論学会2012年前期論文集(机上理論学会HP)
 この辺は毎度おなじみ。
画像の説明 素粒子ギジンカ物理学Ⅲ(ナマハミルトニアン!HP)
 ヒッグス粒子と700年の夢の中へ(国際リニアコライダー友の会HP)
 コミケにもヒッグス粒子の熱い波が押し寄せてきた、か?
画像の説明 聖地巡礼者の為の寺神社作法ガイドブック(no strict;HP)
 知っていそうで実は間違っていたり、中々良いガイドだ。
 神道Q&A(日光院)
 最近こういう本よく買うなぁ。
画像の説明 くっきんぐのーと!(えびしゅうまいⅡHP)
 おんたま!-灯原温泉郷繁盛記-(SEA-GULL ProjectHP)
 ののもの9(のの's BoxHP)
 おねがい!薬女ちゃん(サークルまんてん)
 お馴染みの創作少年系。みやさか先生の作品は最早同人でしか買えないのか?
画像の説明 プランタンにボンジュール!(あるぺ☆かんぱにーHP
 NHK春ちゃん本秋ちゃん本。その実態は冬将軍本(違)。
画像の説明マンガで読む中國現代事情(自在行HP)
 実際の中国(のおそらく富裕層)の方々はどの様な毎日を送っているのか?内部からのレポートというのはそれだけ生々しいというか、しかし凄いもんだわ。これは面白かった。
画像の説明 ひねもす京都(終日ぶらりHP)
 北鎌倉(室姫通信)
 古都をマンガでレポートで紹介。まったりしていい。
画像の説明 和算の世界(昔語り)
 中国式城郭をつくろう(楽史舎HP)
 えいどす!!(idealitaetHP)
 最近また守備範囲を広げて歴史サークルも回るようになってしまったのですが。楽史舎さんは毎回内容の濃密さに圧倒されます。
Tags: コミケ

_ 商店街にカレー屋が出来たようだ

画像の説明 という訳でお昼に入ってみた。
画像の説明 カレーにチキントッピングでサラダを注文。
 …うーむ、この辺はカレーもTaj Tandoorニューカトマンズキッチン、そして我が道を往くサリサリ と強豪揃いなところ、このいかにも日本風カレーだと対抗馬は近所のcoco壱になってしまうが、メニューはあちらの方が豊富だし、なかなか苦戦しそうだなぁ。

_ 牛ひき肉とズッキーニの炒め物/カジキのムニエルきのこソース添え

画像の説明 しかし我が家の冷蔵庫にあったズッキーニと思われた代物は実は巨大キュウリだった!
 …仕方ないので同じく冷蔵庫に転がっていた茄子で代用。
 そして冷凍庫に長く鎮座していたかじきを調理。